2005年10月
2006.11.30 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:16:45
・釣れた場所:横浜市金沢区テトラ帯
・魚種:セイゴ
・サイズ:23cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー115 MN−03+AXヘッド 3/8oz

いつも会社帰りに寄って釣りをしていたポイントでこの頃不発なんです。そんなこんなで、前回の釣果報告で70オーバーをキャッチした金沢テトラへ行って来ました。太陽も傾き始めたので、マナティーからミノーにチェンジして数投、すると「コツンッ」と小さなアタリ!ミノー115を使って大型狙いだったのでおもいっきりアワセました。「ヤッター」と思ったら、パシャパシャと跳ねる音とともにセイゴが飛んできました。自分の半分もあるミノー115にアタックしてきた彼(彼女?)に感謝します。(ToT) せめてフッコが欲しいと思い夜まで頑張ったんですが…。
ルアーの倍サイズジャストです。
こういうことあると「こいつらに躊躇いとかないんか!?」と思っちゃいますね。
かと思うと、メチャデカなヤツがえらくチッコイのしか食わんかったり…ホントわっかりませ〜ん♪

2006.11.29 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:指2本半
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−1+ZZヘッド5/8oz(フルチューンWフックVer.)

前日の釣れ具合から、今日は釣れるだろうと釣行。ですが、よくあるパターンで激渋…風向きも悪く気分は萎え萎えだったのですが、諦めず投げ続けているとかろうじて2匹キャッチできました。サイズは極小ですが…マナティー105使ってるんですが…orz それはそうとマナティーの105、かなり効果的です。ボディがでかいためか、沈むのが遅く横滑りが長いので見失わないのか?昨日今日とよくアタリました。でか過ぎるように思われるかもしれませんが、ドジョウで引き釣りしてるおっちゃん、これぐらいのサイズのドジョウ普通に使ってますからねぇ〜。
あのサイズでもタチウオ君から見れば楽勝サイズなんでしょうね〜。
となれば、動きが鈍るこれからの時期にはかなりの効果を発揮してくれるかもです。

2006.11.29 福井より 藤本さんから届きました!
・釣れた場所:若狭湾
・魚種:タケノコメバル、メバル
・サイズ:タケノコメバル…17〜23cm、メバル…7〜16cm
・数:タケノコメバル…7匹、メバル…3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイトソフト PW

若狭湾一帯を広範囲に移動しながら釣りしてきました。午前中にジグでサゴシを2匹釣り上げたが、後が続かず場所を移動し、小物釣りをしようとポイントを探して初めてのポイントへ。歩きながらカッティングベイトで釣っていくが全然釣れず、だいぶ歩いた所で「もうこの辺りで釣れなかったら帰ろう」と投げた2投目、思わぬ所でヒット。意外に魚が大きく、一瞬でラインブレイク…その後もラインブレイク…。
しかし、頑張って釣り続けるとまたヒット。今度は釣り上げましたが…一瞬目を離した隙に鳥に持ってかれました!!釣れる場所がわかるとテンポよく釣れました。帰りにラインブレイクした所で釣りするのにカッティングベイトがあと少ししかなかったので、他社のメバル用ワームを使ったがバイトもなく、カッティングベイトをセットして投入するとまたバイトしてきました。ちなみにまたラインブレイクしました。
日本海エリアって、かなり大きな根魚(主にハタ類)も近距離に潜んでますから、今回ぶった切っていったのは、もしかしたらそういった類かもしれないですね。
だとしたら…なべの具にウマ〜な彼ら、今度は本腰入れてみるのもアリですよ!

2006.11.28 兵庫より 丸山さんから届きました!
・釣れた場所:姫路
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3〜4本
・数:20匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−4

タチウオ入れ食いました♪ジグヘッドにキビナゴつけて釣るより、手返しよくていいですね。まだまだサイズアップしそうなので、また行ってきます。冷蔵庫の中身がタチウオだらけになりそうです(笑)
冷蔵庫内が埋まるほど釣れちゃった時は、切り身にして1つ1つラップして凍らすと結構長い事使えますよ〜。

2006.11.28 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:指2本&90cm&97.5cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー105&75 MT−1+ZZヘッド5/8oz(フルチューンWフックVer.)

暴風雨の日曜日、串本にてエギングの大会に出場していたため、風邪をひき頭ががんがんする中、釣れる予感がしたので武庫一へ…。到着すると今日もあのお方が。横に入らせてもらいキャストを繰り返すも、夕方の時合はリリースサイズが一匹釣れたのみ。次のヒットは6時半を回ってから。ドラグでまくりで90cmでした。その後、大将にはアタリ連発していたのですが、横でしゃくっている僕には全然アタリなし…。一生懸命しゃくっているといつのまにやら最終船の時間が迫ってきていたので、ラスト5投と決め、一投目、二投目で、キタ〜〜!抜き上げしようとすると、「重っ!」な97.5cmでした。一説によると、大将のしゃくりはパワーがありすぎるため、魚をよせまくるも魚はバイトできず、横で普通にしゃくっている人に好釣果をもたらすとか…。
大将また一緒に釣りしましょうねっ☆
皆さんもマジシャクりする大将見つけたらピッタリくっつきましょう。後は大将が寄せたヤツをよこどり〜!
で、万事OKっす♪

2006.11.28 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:17:30〜18:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:タチウオ
・サイズ:75cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー115 MN−1+ZZヘッド5/8oz(フルチューン)

夜勤明けで晩飯までの釣行!いつもの時合いになってもアタリなし…上から下まで探り投げまくりやっとの事でピックアップ時にヒット!その後はいつも通りです…そういえばウキ沈んでなかったなぁ〜♪
どうにも湾奥は今年、調子が上がらないままですね〜。でもボチボチ産卵前のシーバスがウロチョロし始めてません?そろそろのはずなんですよね。

2006.11.26 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:AM3:00〜7:00
・釣れた場所:泉南
・魚種:シーバス、メバル
・サイズ:シーバス…67cm、メバル…13cmぐらい
・数:シーバス…1匹、メバル…3匹
・ルアーの種類&カラー:
シーバス…カッティングベイト NA、メバル…マゴバチ MB−4

最近ボウズ連発&キャス君の釣果を見てヘコんでます…なので癒し系に釣行決定!しかし、釣友の都合でド干潮潮止まりです。案の定、漁港内は無反応なので沖向きテトラへ…で2投目にヒット&ジャンプ!げっシーバスやんけ!しかもデカイ!2lb+ULロッド獲れるんか?40分近く格闘の末、両足ずぶ濡れになりながらランディング成功、ヨッシャー!と真夜中に雄叫びです。外道ですけど大満足 (^o^)
相当スリリングなひと時を堪能されたようで。(笑)
それにしてもカッティングベイト、なぜかシーバスやたら食いつきますね。私は奴らがいるとわかった時は、カラーでかわしにいきます(ハッキリ系を使わず、透明&地味系をメインに組み立てると、ある程度かわせます)が、あえて狙うと…おもろいっす♪

2006.11.26 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:50〜7:00
・釣れた場所:南芦屋浜
・魚種:タチウオ
・サイズ:83cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−7+ZZヘッド1/2グロー

今朝も昨日のアタリを確実にキャッチすべく、眠い目をこすりながら行ってきました。が、しかし反応がありません。どうも、ちゃんと動いていないのが原因みたい。なぜか修正にてこずり、時合いを逃してしまったようでしたが、なんとか修正途中に偶然?の1本釣れてよかったです。今思えば、ZZヘッドごと替えていればよかったのに…。早巻きで真っ直ぐくるのに、ダートしないんです。なにが原因ですか?マナティーがボロボロだから?昨日まで使ってたんですが??ひょっとして、昨日の途中から動いていなかったのかも…。
ヘッドの中でワイヤーがぐらついているor曲がったor塗装がめくれている(どれも起きにくくはありますが、起きてても気づきにくいのもこれらの特徴)が考えられますね。
もしくは、セッティングが猫背or反りになってません?
なんにせよ、「あれ?泳がん…」と思ったら、原因探しは後回しで、即新品を使って組みなおすのが手っ取り早いっす。

2006.11.26 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所(市町村レベルまでで結構です):酒田港
・魚種:アジ、メバル、ソイ
・サイズ:アジ…10cm、メバル…10cm、
ソイ…20cm
・数:アジ多数、メバル4匹、ソイ1匹
・ルアーの種類&カラー:マコバチ MB−10

酒田はどこに投げてもアジ、アジ、アジ。一回の釣行で数十匹釣れるので、食材としてはもう捌ききれません。なので、今日は適度に釣った後はオールリリース。帰り際に足元を探ってみるとソイとメバルが遊んでくれました。釣りモノが完全に冬ですねぇ。
アジラッシュ、かなり味わいたいです。当然、「食」も「釣り」も、です♪
今年はまだ冬場の「癒し系本舗」、始動していないんですよね〜。
もうボチボチコッチでもできそうなのですが…他の釣りモノも追っかけないかんですし…。
ああ、1日48時間にならんですかね〜。

2006.11.25 神奈川より NOVさんから届きました!
・釣れた場所:神奈川県横浜港
・魚種:シーバス
・サイズ:20cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−1

WINDで反転の嵐(涙)5、6匹がマナティにじゃれついてきてました。シャクリのスピード等を変えてみましたがダメ…本当にくやしい。ちなみに水色は透明度バリバリ。自分のポイントは浅いのでボトムまで丸見え状態でした。しかし、魚がいるのは確認出来たので暗くなってからのMINNOWで勝負!が、ベタ凪で海面はマッタリ…鏡みたいでした。そんな中なんとかセイゴが一匹。さみしい釣果…次回はデカイの釣ります!
水がスカンスカンに透けていたのなら、もしかしたらナイトワインドも機能するかもですよ!デイゲームワインドをこなした人なら、そんなに難しくは無いっすよ!

2006.11.25 兵庫より まー坊さんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:75〜80cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2oz(ケミチューン)

本当は今週はメバル釣行の予定でしたが,最近の渡船店のHPチェックしてたらメータータッチーの気配ムンムン!ということでムコイチ行ってきました。が、思惑は大ハズレ…明るい間は一度のバイトもなく、真っ暗になってからようやくジアイ到来!一度だけドラグを鳴らす大物かかりましたが無念のフックアウト…。それから、明るい間に一度だけ、目の前で青物のプチナブラが発生したのであわててキャストしました。が、アクションが何か変。よく見るとトレーラーフックはずすの忘れてましたorz
ということで今回は貧果に終わりました。ああ、もう一度リベンジしようか、すっぱりロックフィッシュに切り替えるか悩んでます。あと、写真ピンボケでスンません。ジアイ真っ只中ではどうしてもあわててしまいます。トレーラフックにしろ、写真撮影にしろあわてまくって空回りしてしまいました。以後気をつけますorz
ありゃ〜、青物ニアミスで終わっちゃいましたか…(あたしゃ今年、ほとんどニアミスもしちゃいませんが@湾岸)
こういうこともあろうかと…てな感じで、一つ手元にリグって持っておくと、いざ!という時に活躍しますよ〜。
出番が来なければ、明るい時のタチウオやシーバス用にでも回せますし。

2006.11.25 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:16:50〜18:15
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:70〜80cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−7+ZZヘッド1/2グロー(フルチューン)

昨日の仕返しをしに、朝に続いて夕方も行ってきました。夕マズメ、目前には潮目、今日はいただき!と思うこと数投目で、まずは1本イタダキマシタ。その後、本日同行のカメラマンと交代しながらも、私の番で3連発!今日はイケるぜ!と確信に変わったとたん、アタリが遠のいていきます…。??と思いながらも2本追加し、ここまではワインドの独壇場で、隣りのオヤジが「兄ちゃん何使こてんの?」って寄ってくるほどでした。ですが、暗くなってからはエサ師にアタリが集中し、我がナマティーにはキズも付きません。動きもOK、色もチェンジ、棚もいろいろ探りましたが、結局??で課題が残った釣行になりました。とりあえずカメラマンも楽しめたし、ヨカッタデス。
上(11/26)のを見ると、もしかしたらこの時すでに、ワインドリグに何か起きていたのかもですね〜。
でないと、ウキ釣りでポツポツ…とかじゃない限り、なんかかんか反応あるもんですからね。

2006.11.25 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:40〜7:30
・釣れた場所:南芦屋浜
・魚種:タチウオ
・サイズ:70〜85cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−7+ZZヘッド1/2グロー

今朝はビッチさんと現地で待合わせで、久しぶりに南芦屋浜に行ってきました。朝早くてもここは人多いですね。南側のほぼ東寄りのほうに空きを見つけて早速開始。アタリは結構あるのですが、ノラないし、ノッてもばれるの連続でしたが、何とか3本捕れました。その後、シーバス狙いでちょこっとだけ竿を振りましたが、気配なくすぐに諦めました。朝マズメのわずかな時合いを楽しんで、朝の部を終了しました。ビッチさん、また頑張りましょう!
まーだあそこ、釣り人多いですか…。
実はね、今年2〜3回、夕方タチウオ狙いで行きはしたんです。でも、そのいずれも入る場所なく、1時間の徘徊の後、撤収…てのをやったもんで、足が遠のいていたんです。
いい場所なんですけどね〜。

2006.11.25 千葉より Takaさんから届きました!
・釣れた時間:AM11:00
・釣れた場所:千葉県佐原市
・魚種:バス
・サイズ:42cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−3

本日は先日の釣行記でのっていた藤本さんの例を参考にバス釣りに行ってきました。3/8ozのジグスピナーのトレーラーとしてミノー90をトレーラーとしてチョイス。隠れ杭をしっかりトレースするとがつんとでかい魚の手ごたえが!40UPをしっかりキャッチできました。藤本さん真似させていただきました^^ 
ミノーなどまだまだ可能性をたくさん秘めているのでいろんなことに挑戦していきたいと思います。
お!早速試されましたか!
ミノーをトレーラーに使うメリットとして
○魚を呼び出す力が増す
○吸い込みがよくなる
○スナッグレス性能が上がる
などがあります。まだの方は一度お試しを〜♪

2006.11.24 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:16:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5+ZZヘッド1/2oz

太刀魚は不調なので鰆狙いで出かけるものの、風・波ともに強くワインドし辛い。表層付近は狙いづらいので中層付近を、やんわりワインド+リトリーブのパターンで当たりが有り、やんわりワインド+短いフォール+リトリーブでのヒットでした。
リトリーブで食ってくるって事は、あまり活性も高くなかったんですかね〜。
この時期は、海が荒れたり、放射冷却で直接冷やされたりと、水温が安定しにくい時ですからね〜。釣果も日替わりになりやすいっす。

2006.11.24 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:PM4:50〜6:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:90cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−7+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

今日は有給でしたので、またもや夕方に行ってきました。今日も一瞬の時合いで、1発目のアタリを捕れずヤバイと思いましたが、またすぐにアタリが…。シャクリの最中にフ〜ッと軽くなるのを感じたので、少しシャクリのスピードを遅くしたやったら、ドンッ。いつもと違う引きが…。やりました!自己最長の90cmジャスト・指4本を仕留めましたです。その後、エサ師や引き釣り師が2本釣ったのを見てアセッてしまい、あっちこっちウロウロした結果、後が続かず終了としました。負けたぁ…。喜ばしいはずなんですが、なんか納得できませぬ…。明日、やり返します!でも、今日は武庫一に行ってたほうがよかったみたいです…。
PS:写真ではわかりづらいけど、ほんと90cmあるんですよ!信じてください。
メジャーがあたっていないと…なーんて言いませんよ!
自己新おめでとうございますです♪
んでも回遊魚相手の場合、ウロウロするとたいがい逆効果になります。
よっぽどな事が無い限り、じっと1ヶ所で粘った方がいい結果出ますよ!「波止の上にも3時間」の心意気で。

2006.11.24 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1(ケミチューン)
+ZZヘッド5/8oz(トレーラーアシスト・ダブルフックver.)

みんなが横でバコバコあげている日は釣れず…みんながぜーんぜん釣れてない日にだけ釣れる…何症候群ですかこれ。 (笑)
冗談は置いておいて、この一文字、風向きがキモですね。前日、今日とある方向からの暴風。2日とも全体的な釣果はかなり上がっていました。
そんなこと、ワタクシにとっては日常ちゃめし事ですわ♪
あ!てことは…私の危険度:レベル4の病気、伝染りましたかな?
ご愁傷様です。

2006.11.23 茨城より サザエさんから届きました!
・釣れた時間:AM3:00ごろ
・釣れた場所:北茨城市
・魚種:セイゴ
・サイズ:22,25cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GM

前回で味をしめ、今回もカッティングベイトを忍ばせ出陣!魚っ気はムンムン。苦労に苦労を重ね、何とか2尾ゲット!カラ−チェンジしたかったのですが、手持ち在庫なし (涙) 魚が小さく、ショ−トバイト多発で苦戦しましたが楽しめました。
メバル釣りの時に外道で釣れるため、簡単に思われるセイゴですけど、本気になると意外にムズイ時ありです。
アジなんかもこういった類ですね〜。

2006.11.23 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:PM4:50〜6:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:60〜75cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−7+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

先週は土日で1本しか釣れないし、朝マズメにシーバス狙うもサッパリやし、タチウオも、もう終わりかと思いながら行ってきました。始めてすぐに2本捕って、今日はイケるかと思いましたが、その後続かず1本追加して終了しました。まぁ、先週に比べたら満足の釣果でした。今日の釣果で、週末はカメラマンの同行が決定しました。週末も釣れることを願います。しかし、シーバスが釣りたいです…。
今はシーバスのメイン、どうも川に上がっているようですね〜。大阪・神戸問わず、川がらみの釣果をよく聞きます…って、下のキャス君さんの釣果見たら一目瞭然ですね。

2006.11.23 大阪より キャス君さんから届きました!
・釣れた時間:23:30〜26:30
・釣れた場所:大阪市内河川
・魚種:シ−バス
・サイズ:全部50cmぐらい
・数:怒涛の20本オ−バ−
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−2,3+ZZヘッド1/2ozシルバー
マナティー90 MT−9,11+ZZヘッド1/2ozシルバー

11/21に「ナイトワインド」での反応がよかったので、今回はワインドタックルも持ち込み行ってきましたが。。到着早々3連発を含む計20本オ−バ−!(⌒^⌒)b プラグでは3本程度釣っただけでワインドの圧勝でしたわ。カラ−ロ−テを守ると反応途絶えないので、エエ勉強になりました♪朝まで釣れ続きそうでしたが(!)群れがそうなのか?サイズがあがらんので3時間ほどで終〜了〜♪
ついに、ついに大阪湾でもナイトワインドが成立しましたか!
今年はやたらと水の透明度が上がっているので、それがキッカケかもですね!
これでようやくナイトシーバスにも行く気が出てきました♪

2006.11.23 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜22:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス、タチウオ
・サイズ:シーバス…25cm タチウオ…70cm
・数:シーバス…5匹 タチウオ…1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー75 MN−6+1/8ozジグヘッド

昨日はタチウオに撃沈されたので、小雨の降る中シーバス狙い!早々にちっさいのがヒット!その後もバイトはチビばかり…潮通しの良い所に移動するとタチウオが釣れてしまったので終了!
ナイトシーバスやるなら川ですよ!
海も昼間ならそれなりに。
でも夜になると、やっぱりタチウオ君の聖域となりますね〜。

2006.11.22 京都より 藤本さんから届きました!
日時:11月22日
・釣れた場所:京都
・魚種:ナマズ
・サイズ:72cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー90 MN−1(スピナーベイトのトレーラーとして使用)

昨日も釣りに行ったのですが、ミノーにバイトしたものの乗らず。リベンジに行ってきました。昨日と違い、釣り場は濁りが入っており、状況がかなりかわっていました。メインフィッシュでせめるもイマイチ。そこで昨日使った、ミノーにフットボールジグヘッドを使って、ボトムをスイミングとリフト&フォールで探りチェイスを確認!そこでアピールが足りないと思い、スピナーベイトにルアーチェンジし探るが追いきらず、トレーラーにミノーのあしを上向けにセットして使って見ると、かなりスローに巻いても沈みが遅くなり、アピールも増していい感じ!いつもよりもかなり丁寧に障害物周りをチェックし、帰り際に待望のヒット!リベンジ成功です。いつまでナマズ釣れるかな〜?
トレーラーとしてもいけますでしょ?私も以前、密かに試していました。
まあ、私の場合は「こんなんでシーバス釣れたらおもろいのになぁ〜」でしたが。

2006.11.22 神奈川より Morizooさんから届きました!
・釣れた時間:AM8:00〜15:00
・釣れた場所:川崎新提
・魚種:シーバス
・サイズ:70cm〜
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−11+ドリフトAX15g+アシスト#8
マナティー75 MT−2+ト゛リフトAX12g
マナティー60 MT−15+ZZヘッド3/8ozゴールド+デコイT−S21#4
スピンテール 他

前回好調だった新提に行ってきました。今回も朝一はいろんなルアーに反応がありました。一通り釣って反応が落ちたところで、前回絶好調だったブルーバックを投入!が、反応無し!やっと1匹釣りましたが、前回とは全く違い不思議なくらい反応無し。その後も、色を変えると最初の1,2投だけは反応するものの、入れ食いとは行かずかなり苦労しました。その後、地引き網の船が来てからは全く駄目。不完全燃焼に終わりました。あんなに近くに来て網を引かなくてもいいのになー。
ワインドを以ってしても、キャンセルするのが難しい釣れない条件…それが潮です。
先ほどそちら方面の当日の潮を見てみましたが、朝イチは時間+やや潮ありの合わせ技でラッシュしたっぽいですね〜。
で、お昼に向かうごとに潮加減が悪くなってましたので、恐らくはこれが原因じゃないかと。
まあ、現地にいたわけじゃないんで、あくまで推測の域は出ませんが。

2006.11.22 千葉より Takaさんから届きました!
・釣れた場所:鹿嶋市
・魚種:メバル
・サイズ:13cmぐらい
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−3

今日も鹿嶋にメバリング!しかし潮が悪いのか、海がすごい濁ってて非常に食いが悪く、たったの3匹で終わっちゃいました。濁ってるのにクリアーが一番良かった感じでした。やっぱ、自然相手ってすごい難しいけどそれが面白いんですよね。シーバスは相変わらずの坊主更新中です。
メバルは多少濁った方が食いが立つ事多いですけど、あまり濁りがきついと食わなくなりますし…あの加減を読むのはむずいですね〜。

2006.11.21 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田港
・魚種:アジ
・サイズ:10〜12cm
・数:多数
・ルアーの種類&カラー:マコバチ MB−2

ずっと荒天の続いた庄内、今日は久々に『凪』です。一発大物を狙うか、手堅く小物か?迷った末にアジに決定。だって常夜灯まわりで沸きまくってるんだもん♪ワンキャストワンヒットの爆釣で時間が経つのを忘れそうでした。明日はサクサクのから揚げです。
パリッ、サクサク、サクサク…ああっ、食いたいっっ!釣りたいっっ!癒したいぃ〜っっっ!!
そちらはもう、いい状態に入ったみたいですね〜@アジ
そろそろ私も、癒し系出動…かな?

2006.11.21 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた時間:16:30〜17:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:70,104cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−7+ZZヘッド5/8oz←104cm
ミノー115 MN−4+ZZヘッド1oz←70cm

今シーズンからタチウオにはまり、武庫一に通ううちにずっと追い求めてきた壁…そう、メーターオーバー。前日がかなり好調だったようなので期待しての釣行。一文字には16時頃に上がり、しゃくりまくりスタート。そして30分ぐらいたったとき、突然、「がっつーん ジィーーーーー (ドラグ、止まらず)」とひったくられました。もう、かけた瞬間から頭の中にはメーターオーバーということのみ…タチウオとは思えない引きを味わいながらなんとか抜き上げ、魚体を見て思ったのは、「あ、いったな。」でした。すぐにメジャーを取り出し計るとばっちり、正真正銘メーターオーバーでした。パターンとしてはやはり、『明るいうちのディープパターン』です。遠投してボトムまで落とし、しゃくりあげ、途中でもう一度ボトムをとり、しゃくり上げてきた時にヒットしました。その後は小型のを一匹ミノー115で釣りましたが、周りの餌釣り師も全く上げておらず、かなり渋い日のようでした。で、7時の船で上がると船上で大将と遭遇。電話報告をしようとしていた矢先に出会うとは…(笑)
いや〜しかしメーターオーバー、めちゃくちゃ嬉しかったです。安部さん、いい竿を有難う御座います。オンスの皆様、いいルアーを有難う御座いますぅ〜〜!
陸っぱりタチウオ野郎にとって、大きな目標の1つ、「メーターオーバー」。ついに達成しましたか!
おめでとうです〜!!
あの引きは、日頃のタチウオの引きとは別次元ですからね〜。タチウオ師としては味わっとかないといけないモノです。
そして、これから年末にかけてが、このサイズのシーズン…やらない手はないでしょ!

2006.11.21 大阪より キャス君さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜25:00
・釣れた場所:大阪市内河川
・魚種:チ−バス
・サイズ:〜45cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティ−75 MT−3

11/18&19とナイトのプラグゲ−ムでエエサイスを爆釣!!したんで今日も仕事終わってから強行しましたが…なぜか「釣れる流れ」もなく、先行者も居て、おまけに爆釣したプラグを次々とロスト!最後ヤケクソで!?初の「ナイトワインド」すると、あれよあれよと連チャンでヒット!ただLクラスのスロ−気味なシ−バスロッドで強引にしたんで、フックセットもあんまり決まりませんでしたが(苦笑)これからはナイトゲ−ムでもちゃんとマナティ-持っていきますわ。
追伸:メガネさん、はよ行かんと終わり末世!
※画像ブレてますんでもしかしてらボツになるかも・・
大阪湾での初ナイトワインドレポート、写真のブレなんかではボツに出来ないでしょ!
地方の水がきれいな所ではあるそうなんですが、大阪でもいけましたか〜。
今年は水、やたら透明ですからね〜。

2006.11.21 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜18:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:タチウオ
・サイズ:75cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー115 MN−1+ZZヘッド5/8oz(フルチューン)

今日は暖かいので、いつもより釣り師が多く驚きました。毎日来てるおっちゃんの隣に入れてもらい釣り開始!夕マズメ2連続ヒットはしたものの後は続かず…周りのウキも全く沈みませんでしたが、イワシのケンケン釣りのおっちゃんだけ爆釣してました。完敗です!
タチウオの食いが悪い時は、低速断続シャクりがいいっすよ!
あ、メガネさ〜ん、キャス君さんからご指名ですよ〜!

2006.11.21 大阪より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30〜7:30
・釣れた場所:泉大津の波止
・魚種:タチウオ
・サイズ:指2〜3本
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−2,9(ケミチューン)+ZZヘッド5/8oz

早朝一投目からガッツリと当たりましたが乗せられず、マナティーが半分になって帰ってきました。フォールで食っているようなので、次のキャスト後はスプールを軽く抑えながら、当たったときのラインを止めるとHIT!しました。このパターンで3本続けて釣れましたが後が続きませんでした。日が昇ってナブラが見えたので、青物?っと思いキャストすると、またまた太刀魚さんが2連続HIT!食べる分が釣れたので終了にしました。
朝方は、タチウオ君もチョイチョイボイルしますからね〜。あの時、実はトップで遊ぶのもオモロイッス♪
あ、ワイヤーリーダーは必須ですよ?でないと、あっさりトッププラグ持ってかれます。

2006.11.19 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:17:30〜18:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:タチウオ
・サイズ:75〜80cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー115 MN−1+ZZヘッド5/8oz(フルチューン)

やっとの事でダブルフックをロングシャンクに変えたので試すべく釣行!今日は時合いらしいのは無かったんですが、3バイト3キャッチで満足のいく釣果でした!
ダブルフックアシスト、あのロングシャンク(オーナー・トップ用ダブルフックのことです)に替えると掛かるでしょ?
長い事はいい事です!…たぶん。

2006.11.19 兵庫より 籠谷さんから届きました!
・釣れた時間:早朝
・釣れた場所:本荘人工島
・魚種:タチウオ
・サイズ:約70〜90cm
・数:16匹
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド+マナティー MT−1

かなり釣れました!!!!!  (   ゜∀゜  )
今日はアシストなくても全く問題なかったです(・∀・)b
タコも釣れましたΨ(`∀´)Ψ
このお写真見たとき、「お皿の中、なんざんしょ?」と思っとったんですが…タコでしたか!

2006.11.19 福島より サザエさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30ごろ
・釣れた場所:いわき市
・魚種:ムラソイ、メバル
・サイズ:ソイ…約20cm、メバル…約15cm
・数:ソイ、メバル各2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GP

今回、餌釣り予定だったのですが…(ごめんなさい。笑)財布を忘れ、餌が買えませんでしたので、初めてカッティングベイトを使ってみました。使用感としては、生餌しかやらない方にも違和感無く使用出来そうで、これからの時期は手放せないかも!?これからは常備在庫に指定しておきます!
常備して下さい!こっちのタチウオDeワインドでも、エサ釣りのおじ様たちに「行きたい時にえさが無くても釣れるんはええな〜!」とのご意見結構いただいたんですよ!

2006.11.18 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:16:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2oz

第二ラウンド終了後、昼寝から起きたら再び釣りがしたくなり、夕方なら太刀魚が釣れるかもと思い、釣り三昧の最終ラウンド。薄暗くなってから中層付近を中心にやんわりワインドを繰り返していると、待ちに待った当たりが有り合わせを入れヒット。ところが引きが違う。第三ラウンドも鰆くん。その後は当たりも無く無念の終了。太刀魚は何処へ行ったのだろう?
今年はどこでもターゲットの到来が1ヶ月ずれているのが多いですし、もしかしたらモチョットあとで来るかもです。
それまで雪が来なければいいんですが…。

2006.11.18 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM11:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:シオノコ、サワラ
・サイズ:シオノコ…35cm、サワラ…50cm
・数:シオノコ、サワラ各1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド3/8oz

第一ラウンド終了後一旦家に帰り、朝食と休憩を済ませ、青物狙いでポイントを変えて第二ラウンド開始。開始早々に鰆くんが表層付近でヒットした後は全く当たりなし状態。潮が変わりだした時のガンガンダート後のフォールでシオノコをゲット。写真撮影に時間を掛けすぎたせいか、再びキャストを開始したときは短いジアイが終了したのか全く当たりなしでした。
回遊魚(青物系)は群れの通過、速いっすから…誰か魚を掛けて足止めしてくれればちょこっとは持つんですけどね〜。ナカナカ難しいです。

2006.11.18 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00過ぎ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ、コハダ
・サイズ:サワラ…45cm、コハダ…18cm
・数:サワラ…2匹、コハダ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1(ケミチューン)+ZZヘッド1/2oz

今朝も激シブの新潟東港に太刀魚狙いで、5時頃からキャストを開始するが、全く当たりが無いまま時間だけが過ぎてしまう。最近1〜2匹位しか釣れない限定品の太刀魚は、私にはヒットせずに釣り友の渡辺氏にヒットでした。その代りに、やんわりワインド後のスローリトリーブで鰆とコハダが遊びに来てくれました。
レアモノ化しちゃってますか…@タチウオ  まあ年ごとの回遊量が結構変わりますからね〜。んでもまだまだ可能性はありますよ!特に大型はコレからがアツ!です。

2006.11.18 千葉より トビジャークさんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜21:00
・釣れた場所:千葉市
・魚種:シーバス
・サイズ:40〜85cm
・数:85cm 1匹、40cm前後4匹
・ルアーの種類と色:
メインフィッシュ105 M−8、ローリングベイト

休日出勤の帰りに寄り道。ゴボッ!!出ました!!数投目でいきなり横綱級!!ボラの大群の中をメインフィッシュの超スロー引きでした。かなり格闘しました。エラ荒いせず、下へ下へ突っ込む重たいトルクのある引き。途中、障害物(鉄柱?)の方へ突っ込んでいって巻かれそうになった。強引にやるとヤラれそうな気がしたので、思いきってラインを出してテンションを抜いたら、障害物から離れて助かった。フッー。ヒヤヒヤもんでした。寄り道するもんですね。ほんとうれしかったです。その後はローリングベイトのリフト&フォールで40cm前後を4匹釣って帰りました。
おお〜、大迫力のブツ持ち!
メインフィッシュ、でっかいのを引き出す能力はピカイチですんで、またチャンスがあれば使ったって下さいまし♪
で、手堅く数狙いなら、ミノーがいい仕事しますよ〜!

2006.11.18 茨城より Takaさんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜翌1:00
・釣れた場所:茨城県鹿嶋市
・魚種:アジ、メバル
・サイズ:アジ…約18cm、メバル…約20cm
・数:アジ47匹 メバル5匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ各色

本日は朝から地元サーフに入り、ヒラメ・シーバスを狙ったが不発。波が高く、何度もシャワーを浴びながら、お昼で撤収となった。しかし悔しくて、夜に友達を誘いアジング開始!もうムラムラとわきまくりで、1キャスト1ヒット状態が続いたのだが…途中でスレてしまい、カラーチェンジなど何度も行い食わせていくが、さすがに釣れなくなった所で岸壁の淵狙いに替え、メバルをしっかりゲット。朝はストレスがたまったのだが、夜でしっかり鬱憤をはらしたのでぐっすり眠れそうzzz
見事なアジ釣果じゃあないですか!
なめてかかると速攻スレて終わる奴ら、ちゃんと釣らないと、こういった数まで到達する前に終わりますからね〜。
個体数は入りやすい魚なだけに、そういった所でモロに差が出ます。

2006.11.18 愛知より 若葉マークさんから届きました!
・釣れた日時:AM7:00〜10:00
・釣れた場所:愛知県常滑
・魚種:タケノコメバル
・サイズ:8〜10cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト ハード SR

小学校5年生の子供とえさ釣りにいきました。おじさんたちがエサの穴釣りでタケノコメバルを釣っていましたので、慌てて車にカッティングベイトを取りに行き、穴の中に落としたところ小気味のいいアタリが。何ともいえません。
根魚って、いる場所とタイミング、コレが分かりやすいので、癒してほしい時にはチャンとかまってくれて…ホントいいやつですよね!

2006.11.17 神奈川より Morizooさんから届きました!
・釣れた時間:8:00〜15:00
・釣れた場所:川崎新提
・魚種:シーバス
・サイズ:50〜65cm
・数:18匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−10+ZZヘット゛3/8oz(ゴールド)+デコイT−S21#2+アシスト#10
マナティー90 MT−11+ドリフトAX15g+アシスト#8
マナティー75 MT−2+ト゛リフトAX12g+アシスト#8
スピンテール 他

またまたやってしまいました!前回も好調だった新提に行ってきました。朝一は入れ食い、マナティー90(MT−11 ブルーバック)だけで10匹は釣りました。バラシも入れたらバイトは30以上でしょう。釣りすぎて、午後は右腕がバカになってしゃくれなくなってしまいました。今週もまた行っちゃおう!
こういった爆裂時に、カラーやアクションでの差を見ておくと、今後のつりにすんごい役に立ちますよ!そういったお試し中に、もっと爆裂するパターンが見つかったりもしますし、次回はゼヒ、その辺を意識してやってみて下さい♪

2006.11.17 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−7+ZZヘッド5/8oz

うーん…めっちゃ渋かったです…。そんな中でもニューロッド初ヒットがあったので嬉しかったです〜♪前回は撃沈でしたけど、だんだんこのロッドでの自分のシャクリパターンがわかってきたかな?って感じです。
今のうちにオニューロッドに慣れておけば、もう来るであろうデカタチの時にかなりの戦力になってくれますよ♪

2006.11.17 和歌山より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜8:00
・釣れた場所:和歌山北部
・魚種:タチウオ、シーバス
・サイズ:タチウオ…指3本、シーバス…58cm
・数:タチウオ…2匹、シーバス…1匹
・ルアーの種類&カラー:
タチウオ…マナティー90 MT−3+ZZヘッド5/8oz
シーバス…マナティー90 MT−12+ZZヘッド5/8oz

和歌山釣行2日目。昨日はメッキが釣れ、おいしく頂いたので、今日も夕食の1品にと思ってメッキ狙いでSTART!日が昇るまでは、いつもの太刀魚さんに遊んでもらおうと第1投!やんわりワインドでいきなりHIT!昨日撮影に失敗したのであわてて写真撮影!今回はちょっとわかりにくい写真になってしまいましたm(_ _)m
朝焼けの中さらに1本追加したのでメッキにターゲットチェンジ!テトラ沿いを流しましたが残念賞でした。帰宅時間が迫ってきたので、駐車場まで移動していたときにナブラ発見!!急いでキャストし、数投目強烈なアタリの後、沖に向かって暴走!ドラグを太刀魚用に少しゆるめに設定していたのでかなり走られましたが、際まで寄せてハンドランディング(タモを持っていってませんでした)なんとシーバスでした。ワインドで初めてシーバスをGETしました。
あら以外。ワインドDeシーバスはお初でしたか!デイゲームのシーバス、夜のよか引きますでしょ?特にこの時期のはでっぷりと肥えてて…ああ、そろそろ「スズシャブ」が食いたくなってきた…。

2006.11.16 和歌山より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜8:00
・釣れた場所:和歌山北部
・魚種:タチウオ、カマス、メッキ
・サイズ:タチウオ…指3本、カマス&メッキ…各26cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:
タチウオ&メッキ…マナティー75 MT−4+ZZヘッド5/8oz
カマス…マナティー90 MT−10+ZZヘッド5/8oz

行ってきました和歌山釣行2日連続(早朝のみ)!
釣行まずは1日目、鯵狙いで行きましたが残念な結果に終わってしまい、朝日が昇る中ワインドにチェンジ!第一投目に岸際で違和感を感じ、ダート幅を変えた途端にカマスがHIT!続けて釣れることを信じてキャストすると、よく経験しているいつものアタリ!そう太刀魚です。投稿用の写真を撮影しようとテトラに乗せた瞬間悲劇が!!なんと、テトラの隙間にさようならしてしまい撮影も出来ませんでした(>_<)/
気を取り直してワインド再開すると直後にHIT!太刀魚だろうと思っているとなんか様子が変?テトラの中に突っ込む感じのなかなか鋭い引きをしていましたが、強引に引っ張りだすとなんとメッキさんじゃないですか!今年は釣れないとあきらめていたのですがおいしい1匹でした。こちらも続かず一日目終了。
「メッキさん」と呼ぶにはかなり立派なサイズになられた、MT(ミニトレバリー)ですな〜。ちゃんとロウニンアジ!コレぐらいになるとかなり引きも良かったでしょ?

2006.11.17 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:40〜6:20
・釣れた場所:横浜市金沢区テトラ帯
・魚種:シーバス
・サイズ:75cm、2?cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー115 MN−6、マナティー90 MT−12

今日も出会いを求めて原チャで朝っぱらから出動して来ました。
釣り場に着いてもまだ暗いので、「まずはミノーからだなぁ〜」と考えキャストを始めた。2投目でコツコツッとアタリがあり「ボラかな〜」と思いながらもう一度キャスト、すると3投目にグンッグンッと首を振る感じがありアワセを入れました。「ウッヒョー、まだ3投目だぞー」なんて考えながらランディングしてみると75cmもあるスズキでした。先週も70オーバーをマナティーでゲットしてるし、今月はウハウハ月間ですね。その後太陽も出てきたのでマナティーにチェンジして追加を狙ったんですが…(ToT)
セイゴが写ってる写真の中で、尻尾の方に写ってるマナティーは90サイズです。これで比較すれば、このセイゴのGutsが見てとれると思います。先週も今週も同じ70オーバーですが、マナティーで釣れる魚の方がGood Fightな気がしますね!それは昼間のせいか?それともマナティーの動きについて来れるヤル気のせいなのか??
む〜、左のカレはガッツありすぎです!
ちゃんと食べれるかどうか、確認してからアタックするように言い聞かせてあげる必要がありますね (笑)
で、やっぱりデイゲームの魚はよく引きますよ!特にワインドに来たヤツは怒っているのか、やたらガンバリマス。

2006.11.17 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2oz(ケミチューン)

先週、良型の太刀魚を抜き上げ時にばらし、その反動でギックリ腰になり魚釣りどころではなかったが、ようやくキャスト出来るようになっての釣行。ところが相変わらず太刀魚は渋く、当たりが有っても乗りが悪い状態。乗りが悪いのでトレーラフックを搭載してみるものの、どうにも相性が悪いのかフッキングしてくれず…。何時ものワイヤー連結アシストでのヒットでした。兵庫の神戸港がうらやましい限りです。
タチウオのシッブ〜イやつを相手にする時は、手首の力をブラブラに抜いて、「コツン」と来たアタリで引っぱらないようにして、ユッタリ大きく合わせてみて下さい。
それだけで急に掛かりまくったりしますデス。

2006.11.16 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:16:50〜18:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:60〜80cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−2,9+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

今日は休みでしたので、ちょこっと行ってきました。前回のイメージで望みましたが、今日は何が違うのか、アタリがあってもなかなかノリません。”新品一投目の法則”も不発…。今日は魚がいなかったということで、何とか2本捕ったし、ヨシとしました。また週末、ガンバリマス!!!
さすがにココに来てムラッ気がきつくなってきましたねぇ。
こんな時こそテクの磨き時!アタックしてくるヤツは掛ける方法が必ずあります!

2006.11.16 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜18:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス、タチウオ
・サイズ:シーバス…30cm、タチウオ…70cm
・数:シーバス…1匹 タチウオ…2匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー115 MN−1+ZZヘッド5/8oz(フルチューン)

休みなので早めに場所取りをかねて、早めに出撃!時合いはまだなので、岸沿いをタチウオチューン済みのミノーを引きまくると、ちっさいシーバスがヒット!暗くなってきたので、ケミを光らせタチウオ開始。時合いでポンポンと2匹釣れたので、嫁さんの機嫌ををとるため早めに終了!
いやぁマジでミノー115の強烈アピール効きますね〜!
ミノーのアピールは、とにかく強烈!
特にZZヘッドを使った時は、固定される部分が短いので特に強くなります。
ナチュラルに攻めたいときはAXヘッド、アピールを重視する時はZZヘッドと使い分けると、より一層使い道が増えますよ!

2006.11.15 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜18:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:タチウオ
・サイズ:70cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー115 MN−1+ZZヘッド5/8oz(フルチューン)

友人とエサvsミノーで対決!「ミノーちゃん、しっかり面倒見てよ!」で、いつも通りに時合いがあり、2匹立て続けに釣られ焦りましたが、連続リフト&フォールでまず1匹。その後、底からのタダ引きで1匹追加したところで、突然の雨でタイムア〜ップ!仲良く引き分けでした。
だんだんアタリが少なくなっていくなぁ〜…。
もうボチボチ湾奥から小さいサイズのタッチー君は抜け始める頃合い。それと入れ替えで大きいのが入って来るはず!

2006.11.14 兵庫より ウルフさんから届きました!
・釣れた時間:16:30〜18:00
・釣れた場所:芦屋
・魚種:タチウオ
・サイズ:指2〜3本
・数:11本
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−2、ミノー90 MN−1(ケミチューン)
+ZZヘッド5/8&3/4ozグロー+がまかつアシスト

時折雨が降り風も強く、これは厳しいかなと思いきや、日没寸前からフィーバースタート!!かなりの高活性の群れのようで、強めのトゥイッチやダートにも良く反応しました。水面を飛び跳ねるタチウオも見え、一時は1キャスト・1〜2バイト、カウントダウン中にもガンガンアタックと、シーズン初期を思わせるような食いっぷりでした。時合いも1時間近く続き、久しぶりに連発を堪能出来ました。まだまだ熱いです!
おおっ、まだまだタイミングさえ合えばラッシュがありますか!
やっぱし今年は1ヶ月遅れてると診て間違いないですね〜。
てことは、年明けまでタチウオ遊びができるのか!?

2006.11.13 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:16:30
・釣れた場所:神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:45cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−15+ZZヘッド3/8oz+丸セイゴ18号

本日も仕事帰りのショートタイムフィッシングに行ってきました。朝方に釣り場をチェックした時には6匹ほど姿を確認したんですが、帰りの時刻になるとサッパリ居なくなってましたね。それでもルアーを水に入れなければ始まらないと思い、16:00頃より釣りを開始しました。30分程たった頃でしょうか、底まで沈めたマナティーをゆっくりワインドしてくると中層程でヒットしました。その後2度ほどマナティーへの追いを確認するも、バイトまで持ち込めず、日没でゲーム終了となりました。今日も仕事帰りの1匹に感謝です!
出勤時にポイントをチェックしておき、帰宅時にそれを攻めるとは…。
これ、いけますよ!全国のソルト好き・釣り場が近いサラリーマンの皆さん!このスタイルでやりましょ♪

2006.11.13 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜19:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:タチウオ
・サイズ:70cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー115 MN−1+ZZヘッド5/8oz(フルチューン)

仕事から帰り速攻で支度して近所へ出撃!釣り開始から1時間後、「ご飯出来たよ〜」で諦め、連続リフト&フォールでミノーを回収してるとガツンとヒット〜!ご機嫌で写真を撮ろうとすると…げっ!カメラない。昨日シーバス狙いに行った時にベストに入れてたんやった…(←ボウズ)
なので今日は携帯電話で撮影です m(_ _)m
私の場合は「カード(カメラのメモリーカードの事)が異常です」のメッセージと共にカメラフリーズ(最近機嫌悪し)。こんな時にはカメラ付きケータイ、使えます。
いい時代になったもんだ…シミジミ

2006.11.12 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:16:50〜18:40
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:65〜75cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−2,8,10
+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

今日はビッチ様親子と現地で待ち合わせて、いつものハニースポットへ。ビッチ様が1本捕った後、すぐに私も2本連発で、いい感じと思いきや暫く沈黙…。でも今日は活性がいいのか、新しい群れが入ってきたのか、エサの方がポロポロ釣る中、ワインド絶好調で2人で15本の満足の釣果でした。それと今日は”新品一投目の法則”炸裂しまくりでしたので、ケチらなければ2度目の2桁達成してたかも。クッソー…。
ビッチ親子様、ホント楽しかったですね。また、行きましょう!
我が家はカメラマンが寝込んでいる中、大ヒンシュクの釣行でした。
帰宅後は…。
こういった「今日は魚がいてる!」てな時にこそ”新品1投目の法則”はモロに出てきます。アタリが遠のいたら、ジアイ落ちを疑う前に傷チェック!
で、カメラマン君、寝込んじゃったですか…。巷じゃあ風邪が流行り始めているようですし、皆さんもご自愛のほどを…。

2006.11.12 兵庫より ビッチさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜19:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・数:7匹
・ルアーの種類:ミノー90 MN−6+ZZヘッド1/2oz
マナティー75 MT−1,10+ZZヘッド1/2oz

今日も子供と釣行。(私がマナティーワインド、子供がミノー)途中“見習いワインダー”さんと合流し、レクチャーを受けながら釣り開始。釣り始めてから18時頃までは、子供が釣ったミノーでの1本だけで、イヤな雰囲気が漂ってましたが、暗くなってからはエサ釣り師を後目にワインドの独壇場!
“見習いワインダー”さんと私が掛ける係、子供が揚げる係で2人の間を行ったり来たりで大忙し。満喫できました。
あ!ここでも「釣り英才教育者」が!…やっぱり見習いワインダーさんの影響ですか? (笑)
それにしても、子供たちと過ごす海での時間…うらやましいですなぁ〜。

2006.11.12 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜6:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:タチウオ
・サイズ:65cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー115 MN−1+ZZヘッド5/8oz(フルチューン)

今朝はちょいと冷え込んでるのでパッチを着こみ出撃!1カ所目は風があり寒くて断念し、風裏のいつもの所へ場所移動。夕方は混んでるのに朝は私一人…そろそろ明るくなってきたなぁと思っているときに、底からちょい早めのリトリーブ中にヒット!その後は毎度の事で朝一のラッシュなく終了!
ホント急にパッチが要るぐらい冷えてきましたね〜。
この冷え込みが落ち着いた頃…ゼッタイ狙い目ですよ!

2006.11.11 兵庫より まー坊さんから届きました!
・釣れた場所:神戸
・魚種:メバル
・サイズ:12〜18cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−2,5+メバトロボール

今シーズンメバル初釣行です。といっても、シーバスに振られたんでタックルそのまんまで、メバトロ+マゴバチつけてやってみました。釣り方は投げたらそのままカーブフォールで潮に乗せてドリフト!そんでストラクチャーの上を通過させると…「コココッ」と懐かしいバイトです。
小さいけど久しぶりに癒されました。
そろそろ「癒し系」の釣果も出始めましたね!私もコッソリ、車に癒し道具を積みました。

2006.11.11 兵庫より 丸山さんから届きました!
・釣れた場所:姫路
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3〜4本
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1

お久しぶりです。ワインドのフルチューンで釣りました。
アシストフック装着でかなりキャッチ率が高まりました。非常にいいアイデアですね。
丸ちゃんおひさしぶり〜♪
あのアシスト、それまでのタチウオワインドを知っていると、より一層その力を感じるでしょ?
ホントいいもの考えてくれました!感謝感謝です♪

2006.11.11 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:14:00〜16:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:35cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2ozゴールド

朝から雨でタチウオを諦め、夕方からは用事があるので仕方なくシーバス狙いに出撃!バーチカルで釣れました!釣れるとは思わんかったし、久々にシーバスの姿を見れ満足です!
そういえば私も最近釣ってないです…@シーバス
もういい加減どこかラッシュしてそうなんですが…(夜は釣れてるようですけどね〜)

2006.11.11 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:16:30〜18:20
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:65〜70cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−2,8+ZZヘッド1/2グロー(フルチューン)

今日も1人でいつものポイントへ。やはりいつもの時間ぐらいにまず1本。その後2本捕り、今日も周りが沈黙でやっぱりワインドかと思いましたが、急に突風が吹出したら、エサ師が立続けに4本釣りあげました。ヤバイと思い、私も何とか1本捕ったところで時間切れで引き分けとしました。もちろん私が勝手に勝負してるだけですが…。最近、いつも勝手に勝負してる私です。
勝手に勝負…周りに他のつり人がいると、どうしても気になってそうなってきますよね!
釣り人のサガですよ。

2006.11.11 兵庫より 幸運入門者さんから届きました!
・釣れた時間:16:30〜17:00
・釣れた場所:兵庫突堤
・魚種:タチウオ
・サイズ:70cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1(ケミチューン)
+ZZヘッド5/8グロー (トレーラーアシスト・ダブルフックver.)

朝方の雨も小康状態になったので、近所の兵庫突堤へ出撃。いつもはギッシリ満員のここも、今日はスペースがありました。重めのZZヘッドで底を意識してマッタリワインド。2本とも足元直下でのヒットでした。きっちり最後までシャクっていたのが良かったみたい。送っていただいたOZのステッカーチューンしたクーラーをバックにパチリ!
もうそろそろボトムを中心にしたパターンに変わってくる頃合いだと思います。
そしてサイズもさらに1段階アップ!
そうなると、タチウオとはいえよう引きますよ〜♪

2006.11.10 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:14:30
・釣れた場所:横浜港 赤灯台
・魚種:シーバス
・サイズ:50cm、75cm 他2匹
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−15+ZZヘッド1/2oz+自作アシストフック

今日は楽しみな横浜沖提に行ってきました。爆釣り期待で6:00よりキャスト!6:30に幸先良く50cmをゲット(自分も写ってる写真です)で、今日は爆釣だ〜っと思いながら8時間…ポツポツとフッコやセイゴをキャッチ。「スズキ〜スズキ〜」と呪文をとなえていました。8時間もキャストしてるとボ〜ッとして殺気が薄れるんですかね?突然グンッ!ジー!っとラインが滑りだしGOODサイズなのはすぐに分かりました。エラ洗いをした時にアシストフック一本で掛かってるのが見えたので切られない様に慎重に寄せ、(自分のアシストはメインフックから25lbラインで丸セイゴ18号を枝針の様にしてます)何度か突っ込まれているうちにメインフックも引っかかり無事にランディング成功!今年初の70オーバー。タモ枠が60cmなんで70オーバーなのは解ってもらえると思います。残念ながら魚を持った写真は撮れてませんでした(ToT)
私もアングラーの殺気は魚、気づいているようにしか思えません。
だってランカーサイズってやたら「もう釣れないよな〜」とダレてきた時にやってきますよね?
あの「無の境地」、意識してできればもっと釣れますよ!

2006.11.9 兵庫より ビッチさんから届きました!
・釣れた時間:17:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:1匹
・ルアー:マナティー75 MT−2+ZZヘッド1/2oz

“見習いワインダー”さんに刺激されて、平日の親子釣行。一投ごとに交代で、子供の時は後ろから手を添えて…。周りが沈黙のなか、なんとか2バイト1フィッシュ。途中スナップがこわれて、2個もZZヘッドを飛ばしてしまうし、時合は逃すしで、次回は強化スナップで臨みます。ちなみに、2バイトとも子供の順番のときに…なぜ?
これもやっぱり殺気。
純な子供たちだと、魚も安心して食っちゃうんですよ。

…何だかオカルティーなコメントが増えてきちゃってますね、私。

2006.11.9 千葉より Takaさんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜24:00
・釣れた場所:鹿嶋市
・魚種:メバル
・サイズ:15〜20cm
・数:14匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−9

本日は銚子にシーバス狙いにいったのだが、不発。そこで地元に戻り癒されるしかないと釣友と相談し、急遽メバルに!サイズこそ小さいが数が楽しめたので、ひと時の癒しの時間を味わいました^^
そろそろまたランカーシーバスが欲しいころあいになってきました。
癒し系の初期とランカーシーバス、同じ時期に多いのが…。一撃に掛けるか確実に遊ぶか…心揺らぐ時期になりました。

2006.11.10 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:80〜90cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−7+ZZヘッド5/8oz
マナティー75 MT−1(ケミチューン)+ZZヘッド5/8oz
ミノー115 MN−1(ケミチューン)+ZZヘッド5/8oz
(全てトレーラーアシスト・ダブルフックver.)

管理人様〜やりましたよ〜!ここ数週間の中では比較的好調だった武庫一で2日連続でボウズ…。こうなりゃ釣れるまで!の勢いで3日目の武庫一。明るい時間帯の遠投ディープ・デカタチパターンを信じ、マナティーを遠投してシャクリ続けること30分。その時は突然訪れました。「ぱーんぱーんぱーん、どんっ」ドラグでまくりで、これまでのタチウオの引きとはまったく違うんですが…あがってきたのは極太90cm。2日連続でボウズのスランプから脱出の一匹・しかも自己記録だっただけに、その後はしゃくりながらちょっと泣いてました (笑) 周りは全く釣れてない激シブの日だったのですが、スランプ脱出した勢いは止まりません。きっちり7時までにMINNOWで1匹、マナティーで1匹ゲットしたんですが、最後にマナティーで釣った魚などは「ちょんちょん、すー ちょんちょん、す…カッ ばしっ!」と「コッ」までいく前にフッキング完了してました。ほんとに渋い日だっただけに、周りのエサ釣りの方の驚いていた顔が忘れられません…。
いやー釣りって本当にいいですよね。いつも(今日も)武庫一にいる大将・昨日会った管理人様・一昨日会った坊主さん+メガネさん・一昨日ニューロッドを触らせて頂いた安部さん、本当に皆様ありがとうございました〜っ♪
ついに、ついにやったですか!
実は彼、京都から(!)電車で(!!)はるばるやってくるんです。そんな姿に武庫一もついに答えてくれました!
ホント、釣れるかどうかっていうのは、ちょっとした事でガラリと変わったりします。それをいかに意図して掴む事が出来るか…上手いといわれる人とそうでない人との差なんて、実はこれだけの差なんです。

2006.11.10 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜19:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:タチウオ
・サイズ:70cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー115 MN−1+ZZヘッド5/8ozゴールド(フルチューン)

夕マズメの時合い狙いミノーだけ持ってで出撃!いつもと同じ頃にアタり…でもそれっきりアタリなし。エサのおっちゃんも次々と帰っていきます。ダブルフックが短いのも承知で115にチェンジ!底から大きくリフトしていつもより早めにリトリーブ、竿はかる〜く持って…するとガツンとヒット!3連チャンでした。
大将のお陰です。ありがとうございました m(_ _)m
最近武庫一の「住人」と化している大将にかなりの人が色々教わったようですね〜。
ホントちょっとしたことが大きく釣果に関わってくるタチウオ。これ、逆に言うと、それさえ分かればサクサク釣る事も出来るってことなんです。
…ココがアツクなれるポイントです♪

2006.11.9 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田港
・魚種:アジ
・サイズ:10〜12cm
・数:11匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト パールホワイト

今日は大荒れの外洋をパスして湾内でまったりアジ狙い。常夜灯下でカッティングベイトをキャストしますが、アタリはあれどもノリません。ちょっとづつカットして結局5節くらいカットしてようやくHIT♪やっとフッキングできるくらいの豆アジですが、ピリリとした引きに癒されまくりでした。短時間で連発してくれるのがアジのいいとこですね〜♪
もうそんな季節になってたんですねぇ〜。
コヤツラもこれから大きいのと入れ替わりながら、ドンドン脂が乗って美味しくなっていくんですよね〜♪
…久々にソッチの血が騒いできました。

2006.11.8 愛知より 若葉マークさんから届きました!
・釣れた時間:AM9:00〜11:00
・釣れた場所:愛知県常滑
・魚種:シーバス
・サイズ20,45cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−9,11

久々の釣果報告です(非常に焦ってました)。堤防の壁際に投げ始め、数投目に壁に当ててフォールをさせ、ワインドを始めようとした時にいつもと違う重たい感じ。貝にでも引っかかったと思い、はずそうと少しリールを巻いたところ、生体反応がありました。リールを巻き続けるとシーバスではないですか!タモを持ってきていなかったので、そのまま堤防へ。その後、20cmのチーバスを追加。フォール中でも来るんですね。
結構フォール中でもパックリ来たりってのありますよ!
んでもこのバイト、かまえてない事が多いんでよくミスするんですけど…ちゃんとバッチシ獲れたのはお見事っす!

2006.11.8 兵庫より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:15:00〜20:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:65cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー90 MN−1+ZZヘッド5/8ozグロー(フルチューン)
今日はシーバスロッド&ミノーをメインに坊主君と出撃!夕マズメ、アタリは連発するもののなかなか乗せられず、サングラスを外すのも忘れるほど焦りましたが何とか1匹釣れました!アタリがなくなってからは、テクテク歩き大将の元へ…で講義を受けて本日終了!釣果はダメでしたが、今日は偶然が重なり楽しかったね〜坊主君。また行きましょう!
アタる魚は、ちょこっと何か変えた途端にサクサク掛かったりしますんで、レンジやアクション、リトリーブスピードなどなど1投ごとにドンドン変えてやってみて下さい。
どこかに答えは必ずあります!

2006.11.8 兵庫より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:15:00〜20:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:指4本弱
・数:2本
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−2+ZZヘッド5/8ozグロー

今回はメガネさんと夕マズメ釣行!何処に行くか迷っていましたが、ここ最近釣果が安定している武庫一に釣行。夕日が沈んだ直後に当たり頻発!HITレンジは約10カウント後にスローリトリーブ+軽いシャクリで釣れました。
現場では大将に遭遇し、大量水揚げの秘密をいろいろ教えていただきました。
何かキッチリ型にハマルと「…今の俺、キテル!」ってのが来ません?
あの瞬間の感覚、絶対忘れちゃダメですよ!必ずそれが次回以降、効果を発揮するはずです!

2006.11.7 兵庫より ひろしさんから届きました!
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指2.5〜3本
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−8+ZZヘッド5/8oz

メバル狙いを予定していたのですが、強風で断念し神戸でワインド。明るい時間・まずめ時・日没後とキャッチし、寒さと風に我慢出来なくなり終了としました。小型のせいか、当たりはあるが乗らない事が多かったです。次回は指4本以上のサイズを釣りたいですねー。
魚のサイズが小さいと掛けるのに苦労するのは、どの魚でも共通ですね〜。
そんな時はメバタックルでチャレンジ!なんてのもアリかもですよ!

2006.11.6 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた時間:17:30ごろ
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー115 MN−1
+ZZヘッド5/8oz(トレーラーアシスト・ダブルフックver.)

更新にすべりこみで間に合うかと思いつつの投稿です。雨にも負けず行ってきましたが、つ、釣れません…このところ不調とのことでしたが、ここまで釣れないとは…。貴重な一本はアシストフックに助けられました。
残念ながら前回の更新(11/7分)には間に合わず、でした。
この時期、魚のサイズが入れ替わるタイミングでして、一時的に不調に陥るってのがあったりします。ってことは、もうすぐメーターサイズが…♪

2006.11.5 神奈川より Morizooさんから届きました!
・釣れた日時:12:00〜15:00
・釣れた場所:京浜運河
・魚種:シーバス
・サイズ:76cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−10+ZZヘッド3/8oz(ゴールド)
+デコイT−S21#2+アシスト#10

天気も良いし、連休初日にシーバス釣りまくったので、いつも行く京浜運河にのんびりハゼ釣りでもしようかと、青イソメを持って行ったものの…ついついやってしまいました。しかも今シーズン最大の76cm。
肝心のハゼ君はアタリも無しでした。
期せずしてこういった魚が釣れること、結構あります。
で、そういった時の共通要素…「殺気」。これが出てないんですよ。これって偶然と呼ぶには多すぎません?

…私だけ?

2006.11.4 千葉より トビジャークさんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜1:00
・釣れた場所:富津〜市原
・魚種:メバル、セイゴ
・サイズ:メバル…15〜22cm セイゴ…30cm
・数:メバル…6匹 セイゴ…3匹
・ルアーの種類と色:
流弾丸0.7g+マゴバチ MB−3、カッティングベイト SH

シーバスメインの釣行でシーバスが不発に終わり、嫌な予感がしましたが、今秋初めてのメバルをやりました。そんな悪い予感を振り切り、メバルは答えてくれました。干潮間際で水深が浅く釣りづらい中、軽めのジグヘッドで底付近をスイミングするとモソっときました。サイズアップを期待して沖の深い所を探るとセイゴがきました。0.2lbのラインだったのでかなりスリリングで楽し〜い。常夜灯周りだったからなのか、クリア系の色の反応が良かったです。楽しいなとニコニコしていたら、ツルっと滑って、転んで、ロッドの先をガリガリー。ULガイドが割れて取れてしまいました。
嫌な予感はこれだったのかー。いっきにブルーな気分になり帰宅しました。みなさんも足元には注意しましょう。
「いやな予感」ってのがある時は、何かが起きます!←断言
その「何か」が分かるまでは慎重に慎重に…。

↑この手のめぐり合わせにはコトゴトク嵌ってきた「歩く大殺界」より。…ギャーー!

2006.11.5 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間16:50〜18:20
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:60〜75cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−2+ZZヘッド1/2グロー(フルチューン)

昨日に引続き、今日はカメラマンといつものポイントへ。今日はカメラマンの後ろから手を添えて、ワインドを伝授。先生がいいのか、一投目からゲットでカメラマンは超ゴキゲン!その後、交代でワインドするとすぐに2匹目ゲットで絶好調宣言!隣りのルアーマンが1本釣りましたが、今日も周りは沈黙…。その後、2本追加して本日シュ〜リョ〜としました。今日も1人勝ちのワインドでした。ワッハッハ!
親子で赤の上着ペアルックですね♪
それにしても、この歳からワインドを教え、なおかつ釣っちゃってますがな…。
将来の「三平」くん、順調なる成長っぷりですね!

2006.11.5 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜7:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:タチウオ
・サイズ:70cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー90 MN−1+ZZヘッド5/8ozグロー(フルチューン)

昨日の夜は、和歌山までアジを狙いに行くも見事にボウズでした。ボロボロの心を癒すために早朝より近所へ…。しかしマズメの時合いなく、暗い内の1匹のみでした。まぁボウズじゃないだけ良しとします。あぁ、どうしてもアジが釣りてぇ〜!誰か私にアジを釣らして下さ〜い!
そういえばボチボチいい頃合いのはずですよね〜@アジ
そろそろチェックしに動きましょうか…♪

2006.11.5 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:16:30
・釣れた場所:神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:48cm
・数:1匹・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−3+ZZヘッド1/2oz

いや〜、何故か10日間ほど魚をキャッチすることが出来ませんでした。が、やっとキャッチです!今日まで何故か針掛かりしなかったり、フックアウトしたりと散々でした。チェイスやバイトは多数あったのに…。やっとの思いでキャッチした魚はかなりスローなワインドでしたね。今日は水面に泡が残る感じで水質が悪いのかな〜と思い、一度底まで落としてからゆっくりワインドしてきたらゴンッって感じでバイトしてきました。
「嬉しい〜!」丸呑みでしたよ〜ん(^o^)v
ところで海も湖みたいにターンオーバーってあるのか??こんなこと、実は常識でみんな知ってるのかな??
海でもターンオーバーっぽい水質になってる事、ありますね。
アレってほんとにターンオーバーなのか、その辺は定かじゃないですが、あれがいいことじゃないのだけは確かですね〜。

2006.11.5 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:10ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3.5本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1(ケミチューン)+ZZヘッド1/2oz

3連休の最終日だけあって何時もの釣り場は満員御礼で、隣の人と2m位しか間隔が無い状態(よくある事なのです)。当然ラインが交差し、キャストしている時間よりラインを解いている時間が長いような気がする。そんな激戦区でワインドしまくり何とか1本ゲット。周りは釣れていないようなので良しとしよう。今年は去年のように数は釣れない模様。
もしかしたら、海全体がシーズン遅れている感がありますから、これからがよくなるのかも♪
降雪も遅れれば釣行も楽なんでしょうけど…そうなるとウインタースポーツの方が遅れちゃいますし…。

2006.11.5 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田市サーフ
・魚種:ヒラメ
・サイズ:35cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−1

連休は3日とも釣行したのに、パッとした結果がでませんでした。不完全燃焼を解消しようと一時間だけサーフへ!日没までキャスト&早巻きで探り歩いて一枚HIT♪ リリースサイズでしたが、狙って獲った一匹だったので満足です。
1日2回釣行で、そのどちらも獲物GET!その時点で満足してよしですよ!

2006.11.5 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:サワラ
・サイズ:50〜55cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−2,7

今朝は連休最終日とあって防波堤は大混雑!人気の少ない場所でキャスト開始するも渋い…。しばらくして目の前には大ナブラ発生♪ジグには無反応なのに、マナティの届く範囲まで来たらワインドでHIT!これで明日からスッキリ仕事ができます(笑)
ホント、やたらとキバモノは反応いいです@ワインド
届けばその優位は動きませんね!

2006.11.4 新潟より 五十嵐さんから届きました!
・釣れた日時:AM6:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−7+ZZヘッド5/8oz

念願の初投稿です。当日は沖側に反応あるものの、至近距離に魚が寄らず周りも渋々でした。数が伸びなかったものの、ワインド特有のカウンターアタックは堪りませんね♪
初投稿おいでませ!あのカウンターヒット中毒患者さんはかなり多いですよ〜。ロッドが「ゴツン!」と止まった瞬間がもう…!

2006.11.4 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1(ケミチューン)+ZZヘッド1/2oz

どうにもこうにも渋すぎる太刀魚くんを何とか釣ろうと、昨日に続き何時ものポイントへ。現場到着と同時にキャストを開始し、タナを上から下・下から上へと変えながらキャストし続けるものの、やっぱり1匹しか釣れない。回りもほとんど釣れていないので、やっぱり太刀魚の数が少ないのだろうか?
う〜ん、魚が多かったらもうチョット何かしらか反応あるでしょうし…ヤッパリまだ薄いんですかね?
まあ、タチウオはその年によって回遊数が大きく変わりますからね〜。

2006.11.4 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:16:50〜18:20
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:60〜70cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−2+ZZヘッド1/2グロー(フルチューン)

今日は1人でいつものポイントへ。「今日は1本釣れればいいや!」の思いでキャストを開始。が、ゴールデンタイムに突入も、周り全てが沈黙…。と、その時、やっぱりワインドにきました。その後、帰りのタイミングを思案中に殺気が消えたのか、2連発して終了しました。周りのエサ師が1本釣ったのを見ましたが、ほとんどウキは沈んでなかったです。3本でしたが、エサ師&ルアーマン相手に1人勝ち?のワインドでした。(う〜ん、自己満足!)
自己満足は釣りの楽しさのかなりを占めるものです。
つまり、本人が楽しいと感じた釣果こそ一番の釣果って事です♪

2006.11.4 兵庫より TOYO−PUさんから届きました!
・釣れた場所:兵庫県姫路市
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−8
+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)
いつも真夜中しか釣りに行ってなくて釣れない日々が続いていました。そんな折、管理人さんに特別講習してもらって色々教えていただいたこともあり、この連休に夕マヅメを攻める機会に恵まれたので、何度目かわからないリベンジに。やっと釣れました!マナティセッティング恐るべし!!
これぞ「後輩特権」!効果あったかい?
そしていかなワインドとはいえ、条件選択が重要なのは海の釣りにおいては鉄則!マズメ時は逃すべからず!

2006.11.3 大阪より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:AM4:00〜6:30
・釣れた場所:堺周辺
・魚種:タチウオ
・サイズ:70cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−3
+ZZヘッド1/2oz(トレーラーアシスト・ダブルフックver.)

休・祭日の釣行は基本的に避けているのですが、嫁が突然「明日は釣りに行けへんの?」なんて言い出したから、迷わず「早朝のみ行かせていただきます」と即答で釣行決定!開始早々に足元まで軽くしゃくっている時にHITしました。しかし後は続かず朝日が昇って終了。ボウズ癖が治ったと思ったら、今度はロケットスタート症候群になってしまいました。
ありゃりゃ…メガネさんから伝染っちゃったデスカ?(坊主さんとメガネさんはお友達なのです)
お嫁様の粋な計らいも、病気には勝てませんでしたか…チーン。

2006.11.3 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田市サーフ
・魚種:サワラ、ヒラメ
・サイズ:サワラ…55cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−7

今日からいよいよ3連休!まずは昨日と同じサーフへ。波もすっかり落ち、濁りもありません。ならばフラットフィッシュ狙いでミノーをキャスト。ところが朝マズメに目の前にライズするサワラくん。そしてアシスト付きミノーにHIT♪サワラの群れをやり過ごし、砂浜を歩きながらキャストしていると、サワラと違う引きのサカナがHIT。上がって来たのは本命のヒラメですが、ちっちゃいなぁ〜。う〜ん、明日もがんばろっと♪
けっこう砂浜もアツイんですよね〜。
どうしても釣行が波止場&磯場に偏りがちな管理人としては、こういった砂場での釣行レポート、助かりマス♪

2006.11.3 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:18:10ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3.5本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1(ケミチューン)+ZZヘッド1/2oz

最近太刀魚の反応が渋くなったので、今朝の釣行時はワイヤーを付けずに微妙な当たりを取ろうと思ったら、2回もリーダを切られジアイを逃してしまい、ストレス溜まり状態で翌朝まで待てずに夕方から再び出撃。ところが当たりもなく、諦めて帰ろうと思ったところにようやくヒット。今年の太刀魚は渋すぎです…。
ワインドの場合、タチウオがワイヤーの存在を嫌っている感じはそんなにないので、キバモノはトラブル防止の上からもワイヤー、つけたほうがいいと思いますよ!

2006.11.3 千葉より 日の出の早い町の人さんから届きました!
・釣れた場所:銚子漁港
・魚種:メッキアジ
・サイズ:20cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−10+ZZヘッド1/2oz、ジグスピナー

場所は前回や前々回とはちょっと違って、沖側にある堤防に行って来ました。今回携帯が一個壊れました。ボラが大量だったんで、ボラコレクションとして写真撮ってたら、ボラの跳ねる攻撃で…見事携帯持ってる手にクリティカルヒット!足場低かったんで、沈む前に急いで取り上げましたが…残念ながら殉職されました(もうボラなんか撮るか!)。その後、いつも使ってる携帯を取りに行ってがんばった結果、またもや本命ではなくメッキアジ?でした。もう次回は、私がシーバスを初めて釣った場所に戻ってやりたいと思います。
実は殉職されたケータイのお写真もいただいてたんですが(ボディーに滴る水滴に哀愁漂いまくりのお写真でした)…あまりに切ないんで、掲載は見送りました。南無。

2006.11.3 東京より ワインドパパさんから届きました!
・釣れた時間:16:00ごろ
・釣れた場所:江東区 荒川河口
・魚種:シーバス
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90MT−1+AXヘッド1/4oz
+がまかつトレブル ロングシャンク

久々の釣行で、ワインド筋が落ちてしまいましたが、ゆるいしゃくりがマッチしたのか?なんとか1匹あげることができました。大河川河口は濁りがなかなか取れないので、パール系やサンセットオレンジ中心のローテーションで釣果がでています。
港湾部ではヤッパリ派手系カラーが強かったりしますね〜。
ただ、時にクリアー&リアルも爆裂したりもします。手堅く行くか、一撃狙うか…。

2006.11.3 神奈川より NOVさんから届きました!
・釣れた場所:神奈川県横浜港
・魚種:シーバス
・サイズ:65cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−6

明るい時間にWINDで良形をバラシ。後が続かなかったので、何とか魚の顔が見たいと思い、ナイトの時間帯に突入。MINNOWで久しぶりに良形をGET!本当にMINNOWは釣れますね〜。楽しかったです♪
ミノーのシリーズは、実はソフトマテリアルの特性が最も強く釣果に出るんですよ!使い方はプラグっぽくても、中身は別物なのがミノーなのです。

2006.11.3 神奈川より Morizooさんから届きました!
・釣れた時間:8:00〜12:00
・釣れた場所:川崎新提
・魚種:シーバス
・サイズ:〜68cm
・数:11匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−11+ドリフトアックス15g+アシスト#8
マナティー75 MT−10+ZZヘット゛3/8ozゴールド+デコイT−S21#2+アシスト#10
マナティー60 MT−15+ZZヘット゛3/8ozゴールド+デコイT-S21#4+アシスト#10、スピンテール

最近いつも行く京浜運河が不調なので、渡船で川崎新提に乗りました。2便で渡りましたが、3連休だったので既にかなりの人数が渡ってました。堤防の外側でスピンテールで探して獲るだけ獲って、アタリが減ったらワインドパターンで、最大こそ68cmでしたが11匹獲りました。バイトは無数で数えられません。今回、アシトフックが全部崩壊してしまい、強度アップを考えないと数釣りには耐えられない事が判明しました。午後になって地引き網船が回ってからパッタリ止まってしまいましたが、午前中はもの凄かったです。
今週も行ってしまいそう…。
釣れてる間は行きまくりましょう!
ガンガン釣れるタイミングって、海の場合そんなにポンポン会えませんし、練習にもなりますし。一気に上手くなるチャンスです!

2006.11.3 神奈川より masaさんから届きました!
・釣れた場所:川崎の堤防
・魚種:シーバス
・サイズ:40〜60cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティ−90 MT−1、テイルスピンジグ等

ワインド初の友人にマナティーを勧めてみたところ、いきなり釣り上げてしまいました。残念ながら私のワインド釣果ではありません。うぅぅ。マナティーの色がおかしいのは、チャートカラーの色が移ってしまったのだそうです。
ニューカラー誕生だ!! 
このお写真ではイマイチハッキリしませんがこのマナティー、何ともエッチなカラーに仕上がってます (笑)

2006.11.2 兵庫より ウルフさんから届きました!
・釣れた時間:15:30〜19:00
・釣れた場所:武庫川一文字6番西
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:1本
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−2
+ZZヘッド5/8ozグロー(フルチューン)

着いてすぐ、もしやと思い挨拶するとオンスタックルの社長さんでした!短時間でしたが、隣でご一緒させてもらい色々勉強になりました!社長さんのあのキャストも是非マスターしたいです。飛距離の差も圧倒的でした。社長さんは時合を逃さず、きっちり釣っておられましたが、私は何とかボを免れたという感じです(汗)。水温の低下で追いが浅くなってきているので、レンジキープのしやすいミノーもオススメですよ!と教えてもらい、その威力を目の当たりにしました。写真まで撮って頂き有り難うございました!
またもや大将と「未知との遭遇」を果たした人が。
ちなみにあのキャスティング、テクニック面もありますが、それ以上にあのパゥワーが効いてます。でも、竿がカワイソウです…。

2006.11.2 大阪より ツバスさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:00〜5:00
・釣れた場所:貝塚
・魚種:タチウオ
・サイズ:70cm(指3本)
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−2
+ZZヘッド1/2oz(フルチューン)

ツバスです♪太刀魚ワインドにややはまってしまい、また行ってしまいました♪釣り場に着くとエサ師が数名…当りはまったくないと聞いたので若干ヒートダウン(T_T)まぁ気にせずキャストし一端底をとり、まったりワインド開始!開始から数投目にヒット!慎重にやりとりし、上がってきた魚は指3本ほどの太刀魚♪気をよくし再びキャスト!よく当りはあるが、テールあたりにバイトが集中…あげくの果てにはリーダをかまれ、ZZヘッドごとさよ〜なら〜(T_T)こんな日にかぎり時合が短く、当りがぱたりと…今日はエサ師には当りはほとんどなく、ワインドの威力がよくでた日だと思いました。
やっぱりキバモノにはワイヤー必須!
かくいう管理人も、夏のシイラで小浦一文字に行っていた頃、よくぶち切られてました…。面倒がらずに付けたほうが後々助かりマス。

2006.11.2 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田市サーフ
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm
・数:サワラ1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−1

今朝の波予報は1.5m、サーフでシーバス狙うには絶好のチャンスです。さっそく朝マズメ釣行するも、フルチューンマナティーはいきなり牙モノに持っていかれてしまいました。なので手持ちのジグヘッドにミノーを付けてキャストすると波打ち際でHIT♪跳ねないのでヒラメか?と思うも上がってきたのはサワラくん。君、波打ち際まで来るのね。
へ〜、サワラ君もサーフの際までくるんですね〜。確かにそのポジションでヒットしたら、どうしても平べったい魚のほうを期待しますね。

2006.11.2 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜18:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:タチウオ
・サイズ:65cm×2
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー90 MN−1+ZZヘッド5/8ozグロー(フルチューン)

19時から用事があるのでマズメ勝負。暗くなった17:30頃にアタリが出だし、シャクリの後のタダ引きで釣れました。今日は人がいっぱいで釣りにくかったです。そろそろ支度をして行ってきま〜す!
用事がある時間寸前にジアイにならず、助かりましたね。アレは後ろ髪引きちぎられる思いでカナーリつらいです。(経験済み)

2006.11.1 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた時間:17:30〜19:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3〜3.5本
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー90 MN−1+ZZヘッド3/8oz(トレーラーアシスト・ダブルフックVer.)
マナティー75 MT−1(ケミチューン)+ZZヘッド1/2oz(トレーラーアシスト・ダブルフックVer.)

どうしてもダブルフックアシストを試してみたくなり、武庫一へ。現地でまたまた大将と遭遇、その隣は混んでいたので少し離れた所でスタート。30分ぐらいしてからミノーとマナティーで3連発するも、全体的に渋く後が続かず…。周りの人もだんだん引き上げ、空いてきたので大将の隣に入らせてもらい、しゃべりながら大将に貸して頂いたワインド用プロトロッドでしゃくっているとヒット。大将に写真を撮ってもらう (笑) そしてその魚をクーラーに入れ、大将が投げた竿を手渡されてしゃくっているとなんとまたヒット。大将が投げ僕が釣るというありえないコラボレーション…なかなか楽しい釣行でした。ここ数日不調の沖提ですが、これから徐々に上向きそうです。
またまた大将と遭遇ですか!
ココ最近、大将は連日出撃中ですからね〜
ホント工場で顔を見ません (笑)
潮周りが良くなるにつれてじわじわ釣果の方も上がってきてますね〜@沖提
これからが1m超えるジュ〜シ〜塩焼きサイズのシーズン!しっかりぬくい格好して出撃あるのみです!