2005年10月
2006.8.29 三重より ウルフさんから届きました!
・釣れた時間:8:30
・釣れた場所:三重県尾鷲湾の沖
・魚種:サバ
・サイズ:40〜50cm
・数:10本以上
・ルアーの種類&カラー:ZZジグヘッド1/2oz(シルバー)+マナティ−75 MT−03

ナブラに打ち込むとフォールすらさせてもらえない状態でした。ファストのただ引きでも30匹ぐらい追いかけて来て、次から次へとアタックしてくるので、ルアーはすぐボロボロに…。
サバって何であんなにフォールアクション好きなんですかね〜?
ジギングでも200gが全く落ちないなんてこともありましたっけ…。

2006.8.29 兵庫より 籠谷さんから届きました!
・釣れた時間:早朝
釣れた場所:稲美町野池
・魚種:ブラックバス
・サイズ:約30cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−07

シーバスタックルそのままで、小学生のとき以来のブラックバス釣りに行ってきました。たくさん見えバスはいましたが、僕の腕前では一匹しかランディングできませんでした…(´・ω・`)
バラシはめちゃくちゃありました…
シーバスロッドでバス…私も昔、よくやりました。琵琶湖の沖の浚渫目がけて、ヘビキャロを思いっきりぶっ飛ばすのに12ftロッドなんぞで。
え、ちがう? ・゜・(>_<)・゜・

2006.8.31 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:神戸一帯
・魚種:シーバス
・サイズ:25〜60cmちょいまで
・数:13匹
・ルアーの種類&カラ−:ミノー90 MN−02,03,04,06+ZZヘッド3/8&1/2oz.

トゥイッチを混ぜながら引いてくる、チョンチョン・スー釣法(今、思い付きで命名)で爆釣でした。ZZヘッドとの組み合わせはヤバイですね。バラシがまたまためちゃくちゃ多かったのがショックです…。
ミノー&ZZヘッド。これをトゥイッチするのは禁断のパターンデス。だって…やばく食っちゃいますもん。これ、どれぐらいシャクりを加減してやるかがテクの部分になります。

2006.8.31 兵庫より キャス君さんから届きました!
・釣れた日時:AM5:00〜7:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:チ−バス
・サイズ:40cmぐらい
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティ-90 MT−11+ZZヘッド1/2oz.

昨日のボイルが忘れられず?懲りずに出撃しましたが・・ベイトが激減したせいか?ボイルタイムは夜明け直後の20分だけ!!一緒に連れてった嫁が投げまくっていたテ−ルスピンジグにはカスリもしなかったので、その短時間で2本獲れたのは良い方なんでしょう(爆)2ヒット2キャッチで今回のキャッチ率は100%♪
おっ、今回はノーミスですね!
でもシーバスって魚はヤッパリバラシは多いですよ。
後はそれの原因を掴み、いかにそれを減らすか、ですね。

2006.8.31 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:20頃
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:スズキ
・サイズ:64cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−09+ZZヘッド3/8oz

最近、当たりは有るもののなかなかヒットしない日が続いています。昨日も当たりは有ったがヒットしなかったので、今日こそは釣るぞ!!と…何時ものフィールドに着くと風は少し強いながらも良さそうな潮かげん。快調にシャクリ続けていると明確な当たりでヒット!今日は必ず捕るぞと思いっきり合わせを入れると、ウルトラ級のエラ洗いでジャンプ。その後は何時もより慎重にタモに入れ、マナティー丸呑みの64cmでした。           
魚はかするけど…って時は悶々としますよね〜。
ワインドの場合、カラーやシャクるリズムをチョコっと変えるだけで急に変わったりするので、色々お試しくださいませ!

2006.8.30 茨城より サザエさんから届きました!
・釣れた時間:PM6:40頃
・釣れた場所:北茨城市
・魚種:ソゲ
・サイズ:目測35cm程
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティ−75 MT−02+ZZヘッド3/8oz.

管理人様、皆様、サザエと申します。以後よろしくお願いします。
青物&シ−バス狙いで行ったつもりがビックリです。ワインドでヒラメは知ってはいましたが、あのスピ−ドで食ってくるとは…。ヒラメの捕食能力の高さは知ってはいますが、頭で想像しても理解できません…。正直、サイズはともかく度肝をぬかれました!恐るべしヒラメ…そして恐るべし…ワインド。
そうでしょ〜!コヤツがワインドをどう食っているのか、ホント想像つかんのですよね〜。

2006.8.30 兵庫より キャス君さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜8:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:シ−バス
・サイズ:40〜48cm
・数:3本
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−11×1本
マナティー75 MT−02×2本

待望の初ワインドでやっと捕獲してきました♪まだまだウデがついてこないのでヒット数2ケタでしたが、ランディングできたのはこの3本のみ。。でも「ワインド」の破壊力を体験出来たのでよしとするかぁぁぁ!!
いやいや、最近のオンスの面々の釣況から見てもかなりいいっすよ!
何せ私たち、掛けれてもいないですから…(泣)
後は魚を数掛けて、ばらさない練習のみです!

2006.8.28 兵庫より シゲさんから届きました!
・釣れた時間:7:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:シーバス
・サイズ:54cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−02+ZZヘッド5/8ozゴールド

青物が釣れていると情報があったので、夜中から竿振り回してきましたが全くだめでした。もう帰ろうかと思っていた時、ゴンと一発!うれしかったです。これからも、お世話になります。
こちらこそヨロシュウに♪
で、夜中から粘りましたか!
タフですね〜。

2006.8.27 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた時間:15時〜
・釣れた場所:神戸港
・魚種:シーバス
・サイズ:30〜50cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−12+ZZヘッド1/2ozシルバー
&ミノー90 MN−03+ZZヘッド3/8oz.突講後、物足りなかったので一人後半戦へ。ポイント到着後すぐに連発!バラしも多数でしたが…。確実に60cmオーバーのグッドサイズを逃したのが辛かったです。そのまま暗くなるまであちこちを点々とし、心ゆくまで釣りを堪能してから帰路につきました。
あの後ヤッパリ行ったですね?
私たちは素直に帰りましたです。
だって、もうすっかり「おいちゃんズ」ですから。

2006.8.27 兵庫より takumiさんから届きました!
・釣れた時間:AM8時頃
・釣れた場所:宮津(干潟)
・魚種:ヒラメ・マゴチ
・サイズ:マゴチ43cm ヒラメ35cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−02,07

今回はフラットフィッシュ狙いで早速行って参りました。ウェーディング開始して3投目でヒラメがヒット!その後アタリが無く、カラーローテーションをしながら約1時間後、マゴチがヒット!その後もしばらく狙いましたが、日が高くなってきて汗だくになり終了しました。今回もマナティー様々のおかげで楽しい釣行となりました。( ^o^ )
おお〜、ウェーディングならではのカッコエエアングルのお写真ですね〜♪
そして当HP初登場・マゴチ君!ホントにマナティー加えてますねぇ(失礼!)。未だにコヤツがマナティーを食うシーン、全く想像つかないんですよね〜。どうやって食ってるんですかね?

2006.8.26 香川より 梅西さんから届きました!
釣れた時間:14:00
・釣れた場所:小豆島北海岸
・魚種:シーバス
・サイズ:45cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド1/2シルバー+マナティー90 MT−02

モニターの初仕事です!最近魚はつれるものの!バイブやメタルジグばかりでなかなかワインドに反応してくれない。ワインダーとしては、意地でもワインドでしとめたい…。バイブで三匹ほど楽しんだ後にワインドで勝負!いきなり反応がありましたが!バレました。今度こそは、でヒットしました。サイズは小さかったですが、初仕事って事で。
ワインドの有効利用法でしたら、バイブレーションやメタルジグで釣れる魚は釣ってしまい、それで反応が薄くなった時投入!ってのが一番ですよ!
にしても…小豆島、一度行ってみたいですなぁ〜。

2006.8.25 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:6:15
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ
・サイズ:26cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−14+ZZヘッド3/8oz

今朝もスズキ狙いで出かけたのだが全く反応がないため、先日見つけたMT−14をセット。赤にラメ入りならヒラメが好きそうと思い、ボトム付近を狙ったら「コツッ」とヒット。サイズが小さいのが残念だがこの色、ヒラメに効きそう。
この色ね、一度フラットフィッシュ大好き友人にミノーとボトムゴビィ作ってあげた事あるんですけど、やっぱりサクサク釣ってましたね〜。

2006.8.25 和歌山より ファンキー山岡さんから届きました!
・釣れた場所:小浦一文字
・魚種:シイラ
・サイズ:〜65cm
・数:9本
ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−01,14
イッパつ目は、MT−14にてメーターオーバーを痛恨のラインブレーク…ギャラリー多数の目測120センチ!逃がした魚はマジデカイ!「ワインド本当に釣れるんや!」の声の中、もういっちょ!と頑張るが…ペンペンさんに襲い掛かられる白ワインド君でした。アカラメさんは、最後の一個でした(泣)釣り人よ備えよ常に…。
あっしもメーカーの人間にもかかわらず持ってないカラーで他の方にパンコテンにされたりしてますよ…(泣)

2006.8.24 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜19:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:30〜35cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−02,10&マナティー75 MT−01

やりました!とうとうやりました!!やっとワインドでシーバスを釣り上げることが出来ました。ヒットした後は、またもやテンパッて強引に抜き上げてしまい、引きを楽しむことができませんでした…。記念の写真を撮って下さったお兄さんありがとう!で、シーバスは全てバーチカルで釣りました。ワインド最高!
おおっ、「ボクは体力的に…」と言っていたメガネさんが、ついにワインドで釣りましたか!
バーチカル方向なら、キャスティングよか楽にしゃくれるでしょ?

2006.8.23 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:6:15
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:スズキ
・サイズ:54cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−09+ZZヘッド3/8oz

仕事前の釣行で一遊び。時々ボイルが有るが当たりがいっこうに出てくれず、カラーを変えてキャストを繰り返すものの反応なしなので、ガンガンダートを6〜7回した後に小刻みなダートを入れたらガツッとヒットしました。抜き揚げてびっくり。お気に入りのマナティー75 MT−09が無くZZヘッドだけが口の中に刺さっていました。
あらら。ファイト中にどっか飛んで行っちゃったデスカね、マナティー。

2006.8.20 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:16:15
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:スズキ
・サイズ:78cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−07+ZZヘッド3/8oz

午前中に3回当たりが有ったものの、ヒットせずに終了しストレスが溜まってしまったので、夕方は場所を変えて再度チャレンジ。開始早々に本日4回目の当たりもヒットせず。絶対釣るぞと気合を入れなおし、シャクリを少しスロー気味に変えたとたんにヒット!マナティー丸呑みでした。
そうなんです。ほんのチョコットしたシャクりの差で釣果が変わったりするんですよね〜。ま、これもワインドが楽しい理由の一つですけどね♪

2006.8.18 千葉より 日の出の早い町の人さんから届きました!
・釣れた時間:午後3時半ごろ
・釣れた場所:千葉県 旭市
・魚種:ブラックバス
・サイズ:40cmぐらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド3/8oz+マナティー60 MT−01

ココ2年くらいはずっとシーバスしかやっていませんでしたが、夏休みはいる前に友達にブラックバス釣りやらないかと誘われていったのがこの池です(むちゃくちゃ活性悪いし全体が浅い)。今回でまだ3回目だったのですが、その3回目にシーバスで鍛えたワインド釣法に高速リトリーブ(切り替えでスピード落ちないようにする)を加えて誘ったところなんと2投目できました。50、60モンスターに比べれば小さいですがこの池でのビッグサイズである40くらいを釣りました。ワインド恐るべし
途中に早巻きいれるですか?そういったパターンは管理人もほとんど試していないですね〜。アリかも♪

2006.8.14 和歌山より ウルフさんから届きました!
・釣れた日時:3:30〜12:00
・釣れた場所:小浦一文字
・魚種:タチウオ・シイラ
・サイズ:タチウオ80cm シイラ60cm台
・数:タチウオ1本 シイラ2匹
・ルアーの種類&カラー:ZZジグヘッド1/2(グロー)
+マナティー75 MT−01(ケミホタルチューン)

まだ真っ暗な中、グロージグヘッドを畜光フラッシュで、これでもか!!とたっぷり光らせての1投目でいきなりヒットしました。これは爆釣か!?と思いきや、時折アタリはあるものの乗せきれず、夜明けと共にタチウオ終了となりました。これからのタチウオシーズンが楽しみです!本命のシイラはワインドで60cm台を2本でした。いつかメーターオーバーをキャッチしたいです!
神戸にもポチポチとタチウオの気が出てきましたし、これからがアツアツですよ〜!
そしてシイラ!コイツは間もなく終盤戦。
今ぐらいならペンペンサイズたちが遊んでくれますし、いい勉強にもなりますので、シーズンラストスパートこそいいっすよ!

2006.8.23 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:6:18
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:スズキ
・サイズ:78cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−07+AXヘッド3/4oz.

この場所でのシーバスは、そろそろ終盤戦。なかなか釣れない日が続きました。今日も横に激しい流れ&うねりでワインドしにくい日でしたが、なるべく横流れが弱いところに移動して、久々のシーバスゲット。色もイマイチで痩せてましたが、渋い中、貴重な1匹でした。
それでも立派なランカーサイズGET!そして、もうそろそろ青物&タチウオに移行していくのですかね?

2006.8.21 兵庫より 籠谷さんから届きました!
・釣れた時間:早朝
・釣れた場所:加古川市
・魚種:シーバス
・サイズ:約45cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド1/2oz.+マナティー・ピンク

少し前は調子良かったんですが、ここんところ何だか渋い気がします…。今日はZZヘッドを一つなくしました…(´・ω・`)
しゃくりすぎで中指がしびれてます…。
ありゃりゃ…さすがにいつまでもって訳にはいかなかったですか。でも、手も限界域のようですし、ちょいと休憩入れるにはいいタイミングかもですよ?

2006.8.20 兵庫より テツさんから届きました!
・釣れた時間:6:50〜10:00
・釣れた場所:加古川市
・魚種:シーバス
・サイズ:25〜47cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティ75&60+ZZヘッド 1/2oz,3/8oz
               (カラーに関係なくチェイス有り)

管理人さんのBBS書き込みを見ながら、出発直前まで迷いましたが、一発大物を夢見て加古川の沖堤に渡ってきました。今回は、前回の失敗から自宅にあるマナティの全種類(20種類以上)を持参しました。結果、またもやチーバスオンリー。チェイスは多数ありましたが、直前で見切られたり、ショートバイトが多く、カラー・サイズ・セッティング・シャクリを色々と試しましたが、今回も不完全燃焼となりました。まだまだ、修行が足りません。
おおっ、右の魚がくわえているのは…マナティー・HPスペシャルカラーじゃないですか!使ってくれたんですね〜♪
で、チーバシュ地獄にはまっちゃいましたか…。今度あちら方面で「突講」やって、アレの攻略やってみますか?

2006.8.19 神奈川より NOVさんから届きました!
・釣れた場所:神奈川県横浜港
・魚種:シーバス
・サイズ:43〜63cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:MINNOW90 MN−01パールホワイト

煮詰り水に悩まされていた所に強風までも…。WIND出来ずに呆然としていましたが、気分を変えて大好きなMINNOWにチェンジ。これがドンピシャ!最近の状況では納得の釣りが出来ました。
うん!このクラスが思い通りに出たのなら、確かに納得ですね♪

2006.8.18 茨城より 深夜釣行さんから届きました!
・釣れた時間:朝7時頃
・釣れた場所:茨城県鹿嶋港
・魚種:フッコ
・サイズ:48cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−7+ZZヘッド1/2oz.

ヒラマサ狙いでテトラのサラシの中にキャストしてカウント10まで沈めて、ワインドするとゴンッと当たり!玉網を車に忘れたので抜き上げました。次のキャストで又ヒットしたが、60cmを超えるサイズだったので、抜き上げ時に堤防の垂直の壁に当たってしまいバレてしまいました。この日は青物不調で、ルア−マンのほとんどが当たりなしのボウズのようでした。
本命不発ながら、これだけ肥えたシーバスなら楽しめたでしょうね〜。
にしても…何で魚って準備不足の時に限って釣れるんですかね?

2006.8.14 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:5:00〜9:00
・釣れた場所:大阪北港
・魚種:シーバス
・サイズ:74cm&78cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 06

薄明るくなる頃から釣り開始!いつものようにまずはミノー90でテクトロ。しかし全くアタリなしです。最初の所まで戻り、ベイトがざわついているところをに投げて、カウント8してからゆっくりと巻き、手元でワームが上昇したときに下からガバ〜と出てきました。このパターンですぐに1匹追加!しかし太陽が昇ってからは…撃沈です。見て下さい、前回の突講には無かったナイススマイル!久々にデカイのが釣れたのでご満悦です。
「俺もやったらできるんや〜!」と、前回のシイラ突講の憂さを晴らしまくるスマイル連発です!
1回の釣行でこのサイズ2つ釣れたんですから、そりゃもう…ね♪

2006.8.14 兵庫より 籠谷さんから届きました!
・釣れた時間:早朝
・釣れた場所:高砂市
・魚種:シーバス
・サイズ:約25〜45cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド+マナティー 10

ハードルアーでとても渋く…最後にワインドしてみたら二匹だけ食ってくれました(`・ω・´)シャキーン
でも、ぶつけてzzヘッドの軸が折れました…
ありゃりゃ、折れちゃいましたか。でも、ぶつけて壊れたのが単価の高いハードルアーじゃなかっただけ良かったですよ♪

2006.8.13 兵庫より ひろしさんから届きました!
・釣れた時間:15時頃
・釣れた場所:武庫川河口
・魚種:シーバス
・サイズ:40cm位
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティーMT-12

何度かショートバイトに悩まされたのち、アシストフックを取り付けなんとかゲット!でも、しっかりメインのトレブルフックに掛かってました…。
お写真、よーく見ると、赤いラインで取り付けられたアシストフックが確かにあります。口の外に。まあ、魚が獲れる時ってこんなもんですよ…。

2006.8.12 兵庫より 籠谷さんから届きました!
・釣れた時間:早朝
・釣れた場所:高砂市
・魚種:シーバス
・サイズ:約25cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド+マナティー 02

小さいけどよく釣れました(`・ω・´)シャキーン
今年は姫路方面、やたらとシーバス多いっすね〜。管理人もチョクチョク寄らしてもろうてます♪

2006.8.10 福岡より 田中さんから届きました!
・釣れた場所:洞海湾
・魚種:シーバス
・サイズ:66cm・2kg
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ソフト SR

北九州地方の港湾部では一時的に真夏にバチ抜けが起こります。それを狙ってプラグを投げても全く反応しないため、カッティングベイトに変更したら一発でした。最初から投げろって言う話なんですが…(汗)。ちなみにシーバスのサイズもそこそこ良いので、ジグヘッドのフックはできるだけ太いタイプのものを使用するのがキモです。
お〜!おひさしぶりです〜♪
九州ではこの時期にもバチ抜けすることあるんですね〜。
しっかし…70cmに届かなくても2kgいくとは…グッドコンディション♪

2006.8.10 兵庫より 籠谷さんから届きました!
・釣れた時間:早朝
・釣れた場所:加古川市
・魚種:シーバス
・サイズ:約25cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GP

寝坊してゴールデンタイムを逃しましたが、岸壁を探ってたら
釣れました(`・ω・´)シャキーン
でもちっさい…ヽ(`д´)ノウワァァン
まあ、ゴールデンタイム逃しちゃうと、いかなワインドとはいえ釣果は伸びきらないです。
どんまい!

2006.8.9 兵庫より 籠谷さんから届きました!
・釣れた時間:早朝
・釣れた場所:高砂市
・魚種:シーバス
・サイズ:約30〜50cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド+マナティーレッドヘッド

ハードルアーである程度釣って、魚がいるのに反応が悪くなってきていたので試しにワインドをやってみたところ、一投目で丸呑みで釣れました!
ワインド最高!(   ゜∀゜  )
お久しぶりで〜す!今の姫路方面、シーバス安定したきたようですね!

2006.8.8 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:最上川
・魚種:ナマズ
・サイズ:72cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:メインフィッシュ M−8ツインチャート
好天続きの庄内は高水温&ベタ凪で厳しい状況が続いています。なので少しでも水温の低い『河』へ!ポイントでは時々捕食音が聞こえます。ここはトップで攻めようとメインフィッシュでワンドを流すと『ゴボンッ』とHIT♪明らかにシーバスの引きではないのでニゴイか?と思いましたが、あがってきたのはナマズくんでした。メインフィッシュってナマズも釣れるのね(-"-)
夏のひげモノ・ナマ〜君登場ですな!実は私もシーバス狙いで釣った事が…

2006.8.7 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:18:05
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:イナダ
・サイズ:すいません測る前にさばいてしまいました。
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT-10

この日、午前中はかなり釣れたらしいのですが、私が行った夕方頃にはお祭り状態は終わっていました。それでも、目の前で90upのシーバスが血抜きされているのを見て、帰るに帰れず、粘っていると付き合いのいいイナダ君が釣れました。
シーバスがなくても青物が遊んでくれるとは…ナカナカに良いポイント状態ですね〜

2006.8.5 兵庫より テツさんから届きました!
・釣れた時間:6:15〜8:40
・釣れた場所:兵庫県姫路市
・魚種:チーバス
・サイズ:35〜43cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティ75(MT−09)+ZZヘッド 3/8oz
 
ここ最近、神戸沖堤では撃沈続きで、姫路沖堤にパラダイスを求め遠征してきました。朝マズメからチーバスのボイルが結構ありましたが、持参したマナティのサイズとカラーが合わなくて、チェイスはありますが見切られている状況が続きました。友人から借りたマナティ70(MT−09)で、何とか結果が残せた状態です。次回は、マナティのサイズとカラーを合わせて再チャレンジします。
ps
ベイトは恐らくイワシ(7〜8cm?)ですけと、マナティではどのカラーがいいですか?尚、透明度はあまり良くありませんでした。
カラーはですね、あまりベイトの種類は意識しない方がよろしいかと。それよりも、水色や天候によって決める方がいいですよ!濁り&曇天なら派手系、透明&晴天ならリアル系っていうのが定番ローテです。

2006.8.3 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:15:30〜16:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:イナダ、シーバス
・サイズ:イナダ…42cm シーバス…46cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−6&マナティー105 MT−12

先にいた人が、グリーン系で攻めまくっていたので、今日は普段使わない、ハゼカラーを使ってみました。サイズ的に小さいですがすぐ釣れたのでよかったです。
イナダにシーバスと連日釣果、絶好調っすね!
そしてハゼカラーついに登場ですか!ウチのテスター健ちゃん&安部ちゃんが、カラーにすれた時の最終兵器として愛用してます♪