2005年10月
2005.10.29 大阪より 清水さんから届きました!
・釣れた日時:午前7時
・釣れた場所:大阪府貝塚市
・魚種:シーバス
・サイズ:40cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド1/2oz+カルティバ #2+マナティー75 MT−10

約1ヶ月ぶりの釣行でした。雨が降っていましたが、この雨がいい方向に向くかもと思い夜明け前からスタートしました。いつものようにスーパーグローからスタートするもチェイスすらなし。ベイトは確認できたので必ずいるはずと思い、SPチャートに換えるとするとチェイスあり!再度同じラインを通すとヒット!その後もカラーローテしてチェイスが確認できるものの、バイトにはいたらず…。サイズ等も変えてやってみましたがノーバイト。何か最後の一押しが足りないといった感じでした。もっと勉強して次回頑張ります。

今年の大阪湾シーバスには結構細かいリズムのアクションがオススメです!一度お試しくださいまし〜

2005.10.28 三重より 海津さんから届きました!
・釣れた時間:12時28分
・釣れた場所:三重県 揖斐川
・魚種:マゴチ
・サイズ:34cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティ75 MT-11

本当はシーバスの釣果報告を送りたいのですが、伊勢湾奥ではどうしてもこういう魚になってしまいます。ボラのナブラがあったので、その周辺でしゃくっていたら、突然アタルものですから寄せてみるとマゴチでした。現場付近は水深3〜5mほどと思われる、広大なシャローエリア。護岸沿いに延々とテトラ帯が続いているので、次回はこのテトラ帯を攻略してみようと思っています。使用タックルは10ftMLロッド、2500番台スピニング、16lbファイアライン、20lbナイロンリーダー、14gフラットヘッド25でした。最近物干し竿のようなMLのロッドを手に入れたのですが、柔らかいのでワインドは無理かと思ったら、けっこう使えるようです。今日は21gAX改+マナティ90のヘビーリグでも切れのよいダートをしてくれました。

「こういう魚」って、実に良いじゃあないですか!私が傍にいたなら間違いなく強奪してます w
あ、ちなみにワインドDeマゴチは海津さんが多分世界初ですよ♪
こ奴もダートメソッドではきついかな〜と思ってたターゲットの一つ。いや、釣れるもんなんですね〜

2005.10.28 愛知より 若葉マークさんから届きました!
・釣れた時間:13時30分から16時
・釣れた場所:愛知県常滑市
・魚種:カサゴ タケノコメバル
・サイズ:8cm〜13cm
・数:カサゴ2匹 タケノコメバル1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・PW&PG(ジグヘッド&スプリットリグ)

週1ぐらいでシーバス釣りにいっていますが、1匹釣って以来釣れないです。今日も行きましたが、残念ながらノーバイト。どんな魚でもいいから釣りたかったので、カッティングベイト変更して岩穴を探る。岩穴に入れたらすぐに、コンコンとあたりがあり、あげてみるとかわいいソイ?でした。その後、2匹釣り終了しました。非常にせこい釣りです。このような報告申し訳ないですが、最近送れなかったのでとりあえず。
  
結果楽しかったならどんな釣果でもOKです!で、左のがタケノコメバル(ベッコウソイ)です。なぜか釣り人はコレを釣ると妙に嬉しくなります。なんというか…「お得な感じ」がするんですよね〜、タケノコ釣ると。

2005.10.26 静岡より 菅さんから届きました!
・釣れた時間:12:10
・釣れた場所:浜名湖
・魚種:メッキ
・サイズ:25cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT-12+ZZヘッド1/2oz

朝からシーバスのボイルが連発し、これはいけると思ったのですが…浜名湖名物(?)の流し釣りの船が1隻目の前に来てしまいシーバスの群れはあっという間に消滅。それから、もしかしたらまだ居残ってるのがいるかもしれないと思って粘ったのですがダメでした。手首の痛みと釣れないもどかしさのなかでただひたすらしゃくり続けるのはかなり厳しかったです…そんなフラフラに打ちのめされてから釣れたのがこやつです。引きも弱く物寂しい感じでしたがとりあえずボウズは無かったので安心しました(笑)

何気にココには初登場のメッキ君ですよ!しかも中々のサイズ(このサイズでも関西じゃあかなりの貴重品です)
こやつを専門に狙うのもアリかと。

2005.10.24 兵庫より サル〜さんから届きました!
・釣れた時間:午後6時30分
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ(チビ)
・サイズ:70cm(やっぱチビ)
・数:当りは無数ですが・・・残念・・・いや貴重な1尾
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド1/2oz+マナティー75 MT-11

まだマナティー釣行が少ないので昼に到着して「しゃくり」の練習(実はシーバス狙いw)暗くなってからいよいよタチウオ開始!色んなしゃくり方を試しているうちに、当り頻発のアクション発見![シャク!シャク!まぁ〜〜き・まぁ〜〜き](鋭いしゃくり2回+スローリトリーブ、ハンドル2回転)よ〜し!べろろん、べろろん とアタリいっぱい!!(プラグのようにゴンッって感じじゃないのね)イケル!「シャク!シャク!まぁ〜き・まぁ〜き」半ば呪文のように唱えながら…。でも…しかし…フッキングしない。うーん…。「ことタチウオ狙いではかかせませんよ」のMT-01の90(頂きもの…管理人様ありがとうございました)を使っていたがMT-11の75にサイズダウン。そしてついに、べろろん!ガツン!きたー。よし!写真だ〜!デジカメ準備してるうちに暴れるタチウオの口からマナティー脱出(え?…)まあ いいかあ。そしてやっと写真に収めて…。とかなんとかしてるうちに時合い終了…。すんません。また頑張ります。でも楽しかった〜。

初投稿!そして楽しいコメントありがとうございま〜す!実に楽しげです〜♪
(基本的にコメントはほとんど編集しておりませんBy管理人)

2005.10.21 兵庫より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:16:30〜21:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:75cm、80cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティ90 MT−1 ケミチューン+ZZヘッド5/8oz

16:00過ぎの船で渡ったんですが、堤防は人・人・人で入る所がな〜い!仕方ないのでかなり歩いてやっとこさ端っこの空いてるスペースへ…が、強風しかも右前方からの風なのでラインが絡まってしょうがない(右巻きなので)19:00ごろからやっと風が緩みアタリがポツポツでるのですが明らかにコウイカ!大切なマナティを囓るやつもいました。悪戦苦闘の末なんとか2匹釣ることができました。アタリはカウント7から5回シャックってフォールの繰り返しでした。
 
今年はどうにもコウイカのチッコイのが邪魔しますよね〜。いくらエギアクションを基本とするワインドだからって
なんも齧りに来なくても…って思います、はい。

2005.10.21 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田市南サーフ
・魚種:ヒラメ
・サイズ:46cm・35cm
・数:2枚
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT-01

ワインドでヒラメは釣れるか?を追求していましたが、今回は狙って2匹GETできました。マナティーはパールホワイト、ジグヘッドは3/8で一旦底をとってから『3・3・7拍子』のリズムで『やんわりワインド』このパターンがHIT率が良いようです。興味のある方は是非お試しを♪
 
うを〜、やっぱり釣っちゃってますね〜!3・3・7拍子ですか…どうしても力が入ってしまいそうなリズム! w
それでは管理人もヒラメ探してチャレンジです!…だって、エンガワ食べたいもん…

2005.10.20 石川より ビスマルクさんから届きました!
釣れた時間:5時頃
釣れた場所:大野川
魚種:シーバス
サイズ:73cm
数:1匹
ルアーの種類&カラー:ZZヘッド1/2oz+マナティ90 MT-07

約一ヵ月ぶりのシーバス釣行、わくわくしながらいつものポイントへ、本当に久々なのでしゃくり下手に・・・・。15分くらいして感が戻ってきたところにこいつがヒットしました。なぜか大野川のワインドポイントは単発が多いのでマダマダ開拓が必要です。

お久しぶりフィッシングでも、バッチリ釣れたらナイスでしょう!次は色々な場所でやってみて下さい♪

2005.10.16&19 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた日時:10月16日午前7時ぐらい
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:イナダ(汐の子)
・サイズ:35cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド5/8oz.+マナティー90MT−02

・釣れた日時:10月19日午前3時ぐらい
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド1/2oz.+マナティー75MT−12

16日のイナダは餌釣りの人にはたまに釣れるもののジグにはまったく反応なしでした。ジグからマナティーに切り替えなんとか1匹ゲット。11フィートの竿を使っていたので上にしゃくるというよりは下や横にしゃくってやる方がうまくダートしました。19日タチウオは正直、厳しかったです。少しうねりや波があり、マナティーがしっかりダートしているか確認しづらく、明るくなってからジグの人にはぽつぽつ当たるのに、私のマナティーには当たりませんでした。飛距離が出るようにラインを0.6号の細糸でやったのですが、やはり、遠投性ではジグに負けてしまいます。早くZZヘッド3/4、1ozを!
 
魚が遠い時にはやはり重いジグヘッドいりますよね…。なるべく早く出せるようガムバリマス!

2005.10.14 静岡より 菅さんから届きました!
・釣れた日時:15:20
・釣れた場所:浜名湖
・魚種:シーバス
・サイズ:64cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT-12+ZZヘッド1/2oz

今日は学校が早く終わったので前回の瞬殺された無念を晴らしに行ってきました!風がそこそこ強く嫌な条件下でのワインドとなりましたが、行ってすぐにこの1匹が釣れました◎ヒットカラーは前回と同じグリーンゴールド!しかし、この後前回のようにヒットはするもののテトラの隙間に潜られる…。単純に言えば自分のロッドワークが下手くそなわけでm(_  _)m1匹釣れた後に7ヒット!うち2バラシ、5ブレイク…泣きそうです(;Д;)自分がこんなんなのでいつかスレてしまうのではないかと心配です。切られるタイミングとしてはテトラから一度出て、油断したところで再度一気に潜られるって感じで。ちなみに潮の流れが速く3/8ozでは少し動かしにくい気がしました。ので浜名湖へ行かれる方は1/2oz以上でやったほうが良いかと思います。

それにしてもバシバシ掛けまくってるじゃあありませんか!ファイトが上手になるには掛け倒すのが一番!そうこうしているうちに、ふとしたことで
開眼します。ファイト!

2005.10.13〜14 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田市 南サーフ
・魚種:ヒラメ・太刀魚・イナダ
・サイズ:ヒラメ35〜40cm
      太刀魚指3〜4本
・数:ヒラメ×2 太刀魚×12 イナダ×1
・ルアーの種類&カラー:マナティー75&90MTー01 他

最近サーフが好調らしい。そんなウワサに誘われて浜へ!マズメはトップで太刀魚ラッシュ、夜明けからはヒラメ狙いでワインドしてみました。以前からワインドでヒラメを狙ってみたいと思っていたので色々パターンを試してみると二日で2枚GETです♪
  
お〜!管理人が「From Factory」で呼びかけてた「ワインドDeヒラメ」試してくれましたか!実はかなり詳細な
データも送ってくださったんです。そしてそれをしつつもこれだけの釣果!お見事です〜!

2005.10.12 静岡より 菅さんから届きました!
・釣れた時間:12:11
・釣れた場所:浜名湖
・魚種:シーバス
・サイズ:62cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT-12+ZZヘッド1/2oz.

朝7時から釣行へ。はじめはハマチ狙いだったのですが、全くあたりがないのでターゲット変更。潮どまりや風に苦しまされましたがようやくあげた1本でした!!この後、バイトは何度もあり、4キャスト4ヒットとなったのですが結果は根に潜られて4バラシ…周りの餌釣り師に冷やかされました(泣)一番驚いたのは、ヒットしてずっとドラグが止まらないまま根に潜られたことでした。瞬殺されました…情けなし。とはいえ、浜名湖ではようやくシーバスシーズンが開幕したみたいです◎捌くのには苦労しました(^^;ちなみに、胃の中には何も入ってませんでしたよ!健ちゃんプロの言う「捕食スイッチ」をうまく入れさせれたってことなのでしょうか?

お腹に何にも入ってませんでしたか〜。てことは、えさを求めて徘徊していたんでしょうね!
んで、それだけの数掛けれてるんですから捕食スイッチはバッチシ入れれてますよ!

2005.10.12 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜21:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:25cm〜30cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー75 SPチャート 1/8oz・3/8ozジグヘッド

久しぶりにミノー75とカッティングベイトをもってテクトロしに行きましたがほとんどアタリなし。かなり歩き回ってなんとかめっちゃちっさいのを3匹釣ることが出来ました。切り札のカッティングベイトは不発でした。
 
しかし状況問わず、いつでもちゃんと釣っておられますなぁ。見習わないかんデス。

2005.10.10 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:午前4時ぐらいから8時
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ サワラ
・サイズ&数:タチウオ指3本…6匹
        タチウオ指4本…1匹
        サワラ3匹 40〜45cm
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド5/8oz.+マナティー90 MT-10,2

集魚灯を使ってアジ釣りをしている人と人の間で、両脇集魚灯って感じのとこでやりました。おかげで、タチウオは数が出ました。明るくなってからサワラが掛かり、マナティーがもったいないのでメタルジクにチェンジしたのですが、しばらくすると釣れなくなったのでまたワインドに戻すとすぐに2匹ゲット。ちなみに今回は、ZZヘッドに目玉を貼り付けたり、レッドヘッドにしたりしてみました。釣果に、差があるかどうかは分かりませんが気分的に釣れそうな気がします。
 
「両手に花」ならぬ「両脇に集魚灯」。タチウオではかなーりおいしい状況♪
そしてZZにお目目つけちゃったデスカ!そういや一時「目ぇつけてぇな〜」とか言われました。

2005.10.8 兵庫より テツさんから届きました!
・釣れた時間:14時40分
・釣れた場所:兵庫県神戸市
・魚種:シーバス
・サイズ:55cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティ90(MT−09)+ZZヘッド 3/8oz+
トレブル120#2

台船パターンを期待して沖堤に渡りましたが、当日は雨時々曇りであいにくの天気。台船の下にいるのはいるのですが、マナティにはチェイスすらなし。刻々と帰船の時間が近づく中、台船パターンを諦めて、ベイトタックルでのワインド練習をしていると、2投目で55cmをあっさりキャッチ。世の中、こんなもんですね!

釣りってこういったことがあるからまた面白いんですよ!まあ、これが次の釣行で悩ましてくれたりもするんですけどね w

2005.10.6 東京より 谷口さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜11:00
・釣れた場所:東京都新木場
・魚種:シーバス
・サイズ:50〜70p
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド1/2oz+マナティー90 MT-11、MT-05

先週の筋肉痛にも負けず、今週も行って来ました。今回は、ワインド専用ロッド購入予定の為のお試し釣行となります。いつも使用しているアブガルシア ASー681ML(もうすこし硬めのほうがいいような気が?)とサーフスター96M(長すぎる)。まずは96Mに先週当たりカラーMT-11をセットして、3投目1匹ゲットの後2匹追加。その後あたりが無くなったので、カラーチェンジで色々換えてみたが3連続バラシ。うぅ…(うなてっます)。即、先週釣れた場所に移動。ところが全然あたり無し…なんでー!きのうからの雨と天気は曇り。もう少し目立つカラーMT-05に換えてから2匹追加。まだまだ釣れそうでしたが最後に70cm取れたので気持ちよく撤収。

いや〜お試しにしてはえらく釣ってるじゃあないですか!んで、谷口さん的インプレッションではどちらのロッドの方がしっくりきました?

2005.10.7 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:太刀魚・サワラ・イナダ
・サイズ:太刀魚…指3本 サワラ…45〜55cm イナダ…35〜40cm
・数:太刀魚×1 サワラ×3 イナダ×2
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT-01・07

今朝は久々に釣行♪河口は夜明けと同時にボイルがアチコチに発生し、マナティーにガンガン当ってきます。刀魚・サワラと順調に釣れますが、マナティーが次々と真っ二つにされていきます(>_<)このままでは在庫を使い切ってしまうのでメタルジグにチェンジしイナダを追加してタイムアップ。仕事前の朝釣行にしてはナカナカの釣果でした♪

思いっきり秋物ターゲット!
御三家ソロイブミですね!

2005.10.4 静岡より 菅さんから届きました!
・釣れた時間:13:00〜15:00
・釣れた場所:浜名湖
・魚種:ハマチ、アブコ
・サイズ:40cmを頭に37cm、36cm、34cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT-01,07,12+ZZ ヘッド1/2oz

とにかく雨、雨、雨の中での釣りとなりました。到着して早々鳥がいつもより多く、よ〜く海面を観察していると明らかにナブラが!!それを見て浜名湖で一番強い(はずの)MT-01をチョイスしてナブラ少し手前に着水、しゃくり始めてホントすぐにヒットしました!これが34cm。その後、ヒットが無くただただ遠くの鳥山とナブラを眺める時間が過ぎて…ようやくマナティーで届く範囲に寄ってきたときに3キャスト3ヒット。ここでぎりぎりのハマチサイズゲット!!ナブラが無くなり立ち位置を変えてもう一匹追加でこの日の釣りは終了。キャッチは2匹で曇り気味の画像が40cmとまな板のやつの37cmです。ちなみに胃の中には10cm程度のサッパが入ってました!
  
体の割にはおっきなベイトをくってますね〜。中々に食欲旺盛です♪

2005.10.4 福岡より 田中さんから届きました!
・釣れた場所:北九州市周防灘
・魚種:シーバス
・サイズ:40〜55cm
・数:∞
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド5/8oz マナティー90 MT-02

マナティーを投入する前はスピンテール系ルアーでチーバス(20cmクラス)を含め入れ食い状態でしたが、ワインドに変えた途端、チーバスはチェイスのみで、50cmクラスのシーバスのみが連発しました。追ってきている状態を見ているとチーバスはうまく食いきらないようですね・・・結果的にはサイズアップでき、またルアーによる差を検証することが出来たんで大満足です。
 
アクションの大きいワインドなら小さい魚をかわすことも可能!それを実証してくれました!

2005.10.2 タイより 角南さんから届きました!
・釣れた時間:日中水温上がった方が良かったです
・釣れた場所:タイランド・チャチョエンサオ県
・魚種:バラマンディ
・サイズ:60cm〜70cm
・数:14匹(内マナティーでは4匹)
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT-12

9月のイチバンのワインド講習で伝授頂いたワインドをタイ出張中の休暇日にバラ堀(バラマンディ釣り堀)で試してきました。ミノー系ソフトベイトのただ引きが基本メソッドの中、軽いジグヘッドとソフトめしゃくりで軽いワインドで反応してきました。雨期の終わりで連日雨が多く、pHが変わり魚が速い動きには反応しない状態との事でした。最初、カラー・サイズ・アクションまで意外とセレクティブでとまどいました。取りあえず10本上げてからは難しいよと言われたワインドでも4本しとめました。同サイズのシーバスよりトルクフルな引きと1mを超えるジャンプは楽しかったです。次は天然バラにも挑戦するぞ〜!!
 
 
ついにバラマンディまでワインドでやっちゃいましたか!そしてやっぱりこの魚…カッチョエエですなぁ…♪

2005.10.3 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:午後6時ごろ
・釣れた場所:新潟東港北堤防
・魚種:タチウオ
・サイズ:指三本ぐらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド5/8oz. マナティー90 MT-02

今日は、エギングしてだめなら青物というつもりで来たのですが、どっちもダメで、いつの間にか暗くなりタチウオ釣りに移行。いつもと違い強烈なアタリと引きだったのですが、サイズ的には大したことかなったです。エギング用にラインをPE0.6号にしたためでしょうか?今日は先日発売された ZZヘッドの5/8oz.を試してみました。なかなかいい感じでした。早く3/4&1oz.も出して欲しいです。

ただ今大急ぎでデカサイズジグヘッド型削ってますが…パーツ調達に時間かかりそうなんです。ホンマスミマセン…

2005.10.2 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:午前9時ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:汐の子
・サイズ:35cmぐらい
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド1/2oz.マナティー90 MT−07

今日はエギングしに来たのですが、青物が回っているらしくアオリは釣れませんでした。こんな時のために、マナティーを1つ携帯していたので、さっそくワインドに切り替えました。まだ、汐の子サイズですが、すぐに2匹ゲットしました。春のやつとは違い、小さいながらも脂が乗っていて美味しかったです。

さすがに秋の魚は脂乗ってきますよね〜♪あ〜食いたい釣りたい…。