2005年9月の釣果!
2005.9.29 東京より 谷口さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜AM10:00
・釣れた場所:東京都新木場
・魚種:シーバス
・サイズ:67〜50cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド1/2oz+マナティーMT-11

前回と同じ新木場にシーバスねらいで行って来ました。平日なので、釣り人1人もいない貸し切り状態。まず1投目、いきなり55cmゲット。その後順調に8匹(内心、もしかして2桁の爆釣)
ところが世の中そんなに甘くない。腕が…ロッドがうまくシャクれない、あまりに順調なのでどうやら力が入りすぎたようで、右腕に力が入らずぬるいシャクリに。これがあまいフッキングになりバラシの7連発。前半天国、後半地獄の釣果報告になります。
注)あまり釣れるからって、ペース配分には注意しましょう。(もしかして、私だけ?)
 
順調な時に音も無く開き、生贄求める地獄のカマ…
モロにはまった管理人は、鬼に「首まで浸かって100数えろ!」と言われました。先は遠いです。
谷口さんはいくつ数えろと言われてます?(普通は1〜2でいいそうです)

2005.9.28・29・10.1 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:山形県最上川河口
・魚種:アオコ(イナダ) カマス
・サイズ:アオコ30cm カマス25cm
・数:アオコ2匹 カマス2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー MT-02・07

今週の河口は晴天が続いた影響で水位が下がり、水も澄み切っていたので青物が狙い目と思い早朝釣行してきました。夜明が明けると散発的にボイルが発生し、マナティーにHIT!しかし群れの移動が早く、単発で終了(>_<) そんな中、青物とは違う引きをする魚がHIT。なんとカマスです!まさかワインドでカマスが釣れるとは…。
  
ワインドはとりあえず魚種問わずサクサク釣れてます♪今度は本気でカマス狙いもいいっすよ!
そんな時は出たばっかりのぷちサイズ(60)でドウゾ♪やっぱりジアイが長くなりますよ〜!

2005.9.23 大阪より 清水さんから届きました!

・釣れた時間:午前10時頃
・釣れた場所:大阪府貝塚市
・魚種:シーバス
・サイズ:65cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド1/2oz+がまかつトレブル120#2
+マナティー90MT−12

今回は朝まずめ狙いで午前4時頃よりいつもの場所へ釣行してまいりました。スーパーグローでスタートするもノーバイト!日が昇って水の色を見ると死んでました…。これはあかんと言うことで場所を変えマナティーのカラーを変えワインドするもチェイスすらなし。途中疲れてきて腰掛けながら、前回いい思いをしたグリーンゴールドでワインドしていると目の前でバイト!あまりに突然でびっくりしましたが釣れて良かったです。その後も周辺をランガンしながら色々とやってみましたがこの1匹のみで午後5時に終了しました。
今回ZZヘッドの3/8と5/8ozを初めて使ってみました。3/8はかなり表層を泳ぐので魚の活性が高い時に、また5/8はその飛距離と早い動きで1/2よりレンジを下げたいときに有効かなと思いました。また頑張ります。


カラーローテがモロ決まりましたね!Newサイズジグヘッドも気に入っていただけたようですし、ひとまず
「ホッ」♪

2005.9.22 愛知より 菅さんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜19:00
・釣れた場所:名古屋港海釣り公園
・魚種:ソイ カサゴ
・サイズ:ソイ…10cm〜14cm カサゴ…15cm〜17cm
・数:ソイ…18匹 カサゴ…8匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト PW、GP

最近ワインドでしゃくり過ぎのため手首が痛いので、ちょっと(ってかかなり)早いですが、メバリングをしに行きました。この時期のメバルは予想通り小さすぎて食わせきれず、サイズカットしてもだめでしたがそこで釣れたのがこの魚共でした。ここでの釣りは岸壁沿いのスイミングかフォーリングがパターンとなっていますがすべてフォーリング中に食ってきました。ライトタックルでやるとさすがに面白いですね。ちなみにグローも使いましたが、なぜか反応がありませんでした。小さいながらコンスタントに釣れたので許してやってくださいましm(_ _)m
  
Oh!it’s the light game♪はぁ〜、久々に癒されてぇっす。

2005.9.19 兵庫より 海津さんから届きました!
・釣れた時間:午前8:00〜18:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:シーバス
・サイズ:54cm、50cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT-03、11

今回もすべてバーチカルで釣りました。久々に普段の神戸港らしく、岸壁にも着いていました。今回もジグヘッドの重さを7gと14gで比較してみました。7g+ライトタックルだとダートが弱すぎて、スイッチが入らず見切られるケースがだいぶありましたが、14g+ヘビータックルで猛烈にしゃくると、逆にダート幅が大き過ぎてスピードも速すぎるため、スイッチが入ってもシーバスが追いつけないようでした。どのようなしゃくり方をしても、マナティはきれいにダートしてくれるので、後は使う方の人間がシーバスのスイッチが入ってなおかつ捕食できるように、ダートのスピードと幅を調節してやる必要があると感じました。
 
そうなんです、魚の状態に合わせたダート調節テクもシーバスでの釣果を左右するんです。
つくづくシーバスフィッシングとは突き詰めるとテクニカルだな〜と感じる部分ですね〜。

2005.9.19 新潟より ヒサさんから届きました!
・釣れた時間:16:00
・釣れた場所:新潟市関屋分水河口
・魚種:ヒラメ42cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT―04

連休中、北海道で美味しいビールたらふく飲んで、当日12時に帰宅後、太刀魚狙いで出かけました。太刀魚のバイトは頻繁にありましたがなかなかフッキングせず苦戦していました。ポイントとカラーを変え2.3投目にいきなり足元から飛びついてきました。
 
お〜!よく肥えてておいしそ〜なヒラメ♪そして…こ、この噛み口!コイツはタッチーじゃあないっすよ!フグです!
(タッチーのはカミソリで切られたみたいな感じになります)フグがいるなら…「36計逃げるに如かず」です。うん。

2005.9.19 東京より 谷口さんから届きました!
・釣れた時間AM6:30〜8:30
・釣れた場所:東京都江東区新木場
・魚種:シーバス
・サイズ:50、65cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:AXヘッド1/2oz.ZZヘッド1/2+マナティー90 MT-04.11

いってまいりました千葉県は館山、青物有名堤防へ青物ねらいで!ところがさすが有名ポイント、釣り人がいっぱいで場所がない。あわてて近くの堤防に移動したが誰も釣れないまま時間だけが…しかたがないので、急遽東京へシーバスねらいに変更。これが大当たり!最近ワインドにはまってる釣り友も「最近釣れない気がしない」と豪語。近くでワインドしてる人もかなり釣れてました(ロットさばきといいただ者でないような)。帰りがけ声をかけると、よくここに来てるそうです。いつも二桁位あげてるそうです。(やっぱりただ者でない)と思いながら撤収。そんなことで千葉県じゃなく東京より釣果報告となります。
 
2都県またいでのスーパーランガン、お疲れ様でした!結果よければ全てよし♪
管理人もたまに2府県ランガンしますが…そんな時、結果出た試しがござんせんのよ… (T∇T) 

2005.9.19 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:AM8:30
・釣れた場所:山形県酒田港
・魚種:シーバス
・サイズ:81cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−02

今朝は2度寝したのでゆっくりと港内を探ってみました。マナティーをキャストし一旦底を取った後にブレイクラインをトレースするようにシャクッてくると、2〜3投目でビニールが引っかかったような感触。ワンテンポ遅れてビニールが動き出し、ドラグが出て行きます。『これは!』と合わせを入れると豪快なエラ洗いをする魚体はかなりのサイズ♪フックの位置が怪しかったので慎重にファイトし無事ランディング。サイズは81cmと今期最大にして初のランカーGETです!
 
をを〜!見事な魚体ですな〜 ( ^ー゜)b
これだけパンチクリンに肥えた魚、しかも明るい時間帯ならいい引きしたでしょうね!おめでとうです!

2005.9.18 大阪より ひろしさんから届きました!
・釣れた時間:17時半過ぎ
・釣れた場所:此花区桜島
・魚種:シーバス
・サイズ:45cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90MT−07ピンクラメ、ZZヘッド

前回の釣果報告でほとんどボウズが無いと書いたので、意地で3時間半しゃくり続け何とか1匹釣れました。当日はなぜかバラシの連発でバーブレスが悪いのかやりとりが下手なのか、まぁ色々試してみます。

ナントバーブレスでチャレンジしてたですか!管理人なんざカエシがついててもばらしてるのに…

2005.9.18 石川より ビスマルクさんから届きました!
・釣れた時間:18時頃
・釣れた場所:大野川
・魚種:シーバス
・サイズ:約40cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90MT-07+ZZヘッド1/2oz

最近は忙しく久々の釣行だったので、わくわくしながらいつものポイントに行くとベイトっ気がない。おかしいなと思いながらキャストを開始、2投目に60cm位のシーバスが足元で反転。あぁ〜やってしまった〜と思いながら同じところにキャスト、この御方がマナティを食べてくれました。その後はスレたのか反応がなくなり帰路につきました。

もし魚が出て掛からなかった時は、チョット時間を開けてまた叩くとよく出ますよ!おためしを♪

2005.9.17 茨城より 深夜釣行さんから届きました!
・釣れた時間:17時頃
・釣れた場所:茨城県鹿嶋市鹿嶋港
・魚種:ワカシ
・サイズ:38cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティ−90 カラ−MT07+AXヘッド21g

16日にマナティ−90のMT−03でヒラマサ2匹バラシたので、17日はヘビ−タックルでワインドしたが重くてダ−トの切れが出なくて当たらない。で、ミディアムタックルに戻したらMT−09で又ヒラマサがヒットしたが、走りを止められなくて根ズレでラインブレイク!6月にマナテイ−MT−04で68cmのヒラマサGETしていますが、丸呑みでしたので画像は有るがマナティ−が写って無い…。写真のワカシは移動してお土産確保の為狙って釣りました。ポイントが遠かったので21gのAXヘッドを使用しました。他のルア−マンがメタルジグでやっていましたが殆どの人がボ−ズのようで、ワインドの凄さが改めて分かりました。

実はシャクり方が分かればヘビータックルワインドはめっさ楽です♪それをまたビデオに撮ってきますね!それさえマスターすればヒラマサも怖くない!

2005.9.17 静岡より 菅さんから届きました!
・釣れた時間:17:30頃
・釣れた場所:浜松市 馬込川河口
・魚種:ダツ
・サイズ:60cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティーMT-01+ZZヘッド1/2oz

浜松市でもシーバスのポイントとして有名なところへ行ってきまして、夕方5時から淡々としゃくっていました。もちろん状況にあわせてカラーチェンジもしていました。だいぶ暗くなってきたのでMT-01に変更して表層を探っているとヒット!当然自分の頭の中ではシーバスかなぁ、と思っていると…何か違う。やけに細身で長い魚体が見えたので「タチウオか!?」とか思いながら手元に寄せてみると画像のダツでした。タチウオのようなやんわりワインドでなくとも食ってくるんですね!びっくりでした!!

ダツ君は結構スピーディーでもガンガン来ます!…コイツラもラインすっぱり切りますけどね。

2005.9.17 新潟より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:加茂漁港
・魚種:イナダ
・サイズ:30cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT-02

今朝はいつもの最上川へ釣行する予定がすっかり寝坊してしまい、7時過ぎに現地へ。するとストリンガーに大量のシーバスをぶら下げたオジサンがいます!なんと今朝、シーバスの大規模なボイルがあったそう。こんな日に寝坊するなんてボクのばかぁ〜(血涙)その後、漁港巡りをしているとサカナっ気のある港を発見!ワインドするとイナダが一発で喰ってきました♪やっぱりワインドは釣れるなぁ〜

もし寝過ごしていなければ…なんて、それでもいい獲物釣れたんですからOKっすよ!管理人なら必ずボ○ズパターンです。得意技です。

2005.9.17 愛知より 若葉マークさんから届きました!
・釣れた時間:6時から11時(8時くらい)
・釣れた場所:愛知県常滑
・魚種:あじ
・サイズ:18cm
・数:1匹(青イソメでも2匹)
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト02.GP(グローピンク)

今回は息子と友人親子と釣行。青イソメ、ルアー好きなことをそれぞれ行いました。息子が青イソメであじを釣り、ルアーがやりたいと言い出したのでジグヘッドにカッティングベイトをつけて渡したところ釣れたと騒ぎ出し、見るとあじがつれてるではないですか。息子は、ワームで初めて魚が釣れました。(先日の自分といい親子でビギナーズラックです。)わたしは、マナティを投げるがノーバイトでした。

アジは意外と難しい…それを釣ったんですから。将来のルアーマン君、おめでとうです!

2005.9.14 北海道より 丸山くんから届きました!
・釣れた場所:北海道
・魚種:ソイ、カジカ
・サイズ:15-20cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 02、06

北海道にアキアジ(サケ)釣りに行ってきました。最終日の朝、時間があったので、ホテル近くの漁港で釣りました。短時間でも結構釣れました。こんなに釣れるのに、北海道の人はあまりやらないですから…
 
左がカジカ(メチャ美味し!)右がソイです。北海道根魚ライトゲームの重鎮たち♪
管理人もチャリツーリングした時に貴重な蛋白源として食いまくりました。美味かったなぁ…

2005.9.14 兵庫より ひろしさんから届きました!
・釣れた時間:16時ごろ
・釣れた場所:魚崎水路
・魚種:シーバス
・サイズ:52センチ、55センチ、32センチ
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75MT−4+ZZヘッド

前回の武庫川に釣行したのですが風が強く、魚崎の水路に移動しなんとか3キャッチ出来ました。おかげさまでマナティーを使い始めてからボウズで帰ることがほとんど無くなりました。

坊主知らずとは…見習わなければ。
(ボウズが板についてきた管理人より)

2005.9.13 兵庫より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:4:00〜9:00
・釣れた場所:神戸
・魚種:ツバス サバ
・サイズ:ツバス35cm サバ25cm
・数:ツバス3匹(内1匹スレ) サバ5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−7

明るくなる頃からサバが回遊し、上層で連続ヒットしました。サバが居なくなったと思ったら次にツバスが回ってきてポツポツと釣れました。ナブラが出てるときは着水後すぐにシャクリ、ないときは底まで沈めてからシャクって中層でヒットさせました。疲れたらメタルジグに変えて腕を休ませて回復したらワインドに戻しの繰り返しで釣りました。
  
相変わらずよく釣られますなぁ♪あやかりたいっす。というのも
わたくしめ、本日(9月15日)見てきたのですが…いつもどうりでした (・_・、ヾ(^-^)ヨシヨシ

2005.9.13 福岡より 田中さんから届きました!
・釣れた時間:23時ごろ
・釣れた場所:北九州市洞海湾奥
・魚種:シーバス
・サイズ:72cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:メインフィッシュ M1
23:30の下げ止まりを狙って釣行。この時期のメインベイトはサヨリとなるため、水面下30cmが勝負レンジ。しかもサヨリのサイズも20cm前後となかなか大きめであるため、メインフィッシュのM1(シロギス)をチョイス。着水後ロッドを立てて表層を引いてくるとガツン!と出ました。さぁ、九州勢も追い上げますよ(笑)。

うお〜!いいシーバスじゃあないですか!…実はですね、メインフィッシュって開発以来のシーバスアベレージサイズが未だに60cm切らないデカシーバスハンターなんです。これでまたアベレージアップです♪

2005.9.11 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:午前4時から6時
・釣れた場所:新潟市西港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指4本 2匹 指3本 1匹
・数:計3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−10 、MT−7

釣り場は日曜日なのに人がいなく、ラッキーと思う反面、暗くてちょっと怖かったです。MT−10をケミチューンにして、表層から攻めてみました。底の方を攻めると、すぐヒット。指4本、95センチの良型。続けざま、底からしゃくって中層で2匹目。これも指4本サイズ。ここで、マナティーが食いちぎられてるのに気づき、交換している間に群れはどこかに行ったのか、アタリもなくなりました。明るくなってから、カラーをMT−7にチェンジして、指3本サイズゲット。足場が悪く、釣れた後やマナティーの交換に時間がかかり数が伸びませんでした。次回は足場のいい所で数釣りにチャレンジするつもりです。
 
ん?右のお写真は今まさに食卓に登るためにお色直しをするところ…ゴク…
あ、タチウオの時はケミ穴開けたものを事前にいくつか準備しておくと短いジアイも逃さず狩れますよ〜!
穴開けたものは普通に使うことも出来ますし、これはメチャオススメデス♪

2005.9.10 大阪より 清水さんから届きました!
・釣れた時間:午前7時から午後2時頃
・釣れた場所:大阪府貝塚市
・魚種:スズキ
・サイズ:72cmと45cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド 1/2oz+がまかつトレブル120#2+マナティー 09、12

9月1日にも泉佐野周辺に釣行しましたがノーバイトでした。と言うわけで今回は前回 釣れた場所と同じポイントからスタートしました。初めてすぐにピンクバックにて45cmがヒット!幸先よくスタートしましたがその後はまたまたノーバイトとなり、周辺のポイントをランガンしました。途中メタルジグで小サバ2匹とラインブレイクされた正体不明の魚(多分チビ青物?)と戯れながら、最後にもう一度朝一のポイントに戻りました。近くの川からの濁りが入っていてポイント全体がにごっていましたがグリーンゴールドで護岸際を攻めると72cmがヒットしました。自己新記録更新です。というわけで釣れた数は少なかったですが大変満足して帰りました。また報告できるよう頑張ります。
 
記録更新は、いつ達成しても最高の瞬間…!おめでとうございます!
今度は大台、80cmオーバー狙いですね!

2005.9.9 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田港
・魚種:シーバス
・サイズ:40cm弱
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT-01

今日は夕食後に『ワインドは夜でも釣れるのか?』検証するために常夜灯回りをランガンしてみました。アチコチの常夜灯をカラーとサイズを変えながら探ること1時間、ストラクチャーの影から飛び出したセイゴが常夜灯の一番明るい場所でマナティーに食いついてきました。今回はフッキングがいいとウワサのSCフックを装着してみたのですが、エラ洗いにもバレることなく無事にランディング成功!一匹のみの釣果なので確かなことは言えませんが、夜は相当な明るさと、アピール力のあるサイズとカラーでないと厳しいかな?

そうなんですよね〜、ナイトワインドはまだまだ研究段階。んでも場合によっては妙に釣れたりするんでややこしいんですよ…。やっぱり専用に何か作る必要があるんですかね〜

2005.9.9 茨城より 深夜釣行さんから届きました!
・釣れた場所:茨城県鹿島市陸っぱりポイント
・魚種&サイズ:カンパチ(ショゴ) 35cm〜44cm 10匹
          ワカシ 35cm〜37cm 9匹
・ルアーの種類&カラー:マナティ−90MT-03、07、09+ZZヘッド14g・AXヘッド14g
この日は魚が岸壁のヘチについていたのでワインドで狙ったら凄い反応が良くて入れ食いになり2個のストリンガ−が一杯になって早上がりしました。メタルジグでの釣果よりカンパチ(ショゴ)のサイズが良かったです。
 
左がカンパチ、右がワカシ(ブリの40cmまでの呼び方)ですね〜。
にしてもこれは完全にラッシュじゃあないですか!じ・つ・にウラヤマシイデスワ〜♪
(青物との相性、今年もやばそうな管理人より)

2005.9.9 兵庫より 海津さんから届きました!
・釣れた場所:神戸港
・魚種:シーバス
・サイズ:67cm、36cm、62cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティ75 MT-03

すべてバーチカルで釣りました。ロッドはスミスのブローショット3Dボロン7.6ft(ライトアクションのエキストラファスト)、リールは2500番台スピニング、ラインはファイアライン16lb、リーダーは20lbのナイロンです。前回はヘビータックルでアタリをかなり弾いてしまったので、今回は正反対の超繊細タックルで、食わせ最優先でやってみました。したがって、ジグヘッドはがまかつのラウンドヘッド26の7gという、ワインドにしては超軽量のものを使いました。当日はベイトが非常に多く、小型〜中型のシーバスは表層に浮いてしまって、マナティが水面近くへ達した時に飛び出してくるので、追いついた時には、マナティはすでに水面の上というケースが何十とありましたが、大型はさすがに中層からボトムで食ってきました。釣果以外にも2〜3匹の大型をバラしています。67cmは自己最大記録なんですが、皮一枚で掛かった奴を4〜5分ファイトした後ランディングしたもので、もう少し硬いロッドだったら確実に弾いていたと思います。
  
色々研究しまくってますね!それでバッチシ結果が出てるんですからGOODです♪

2005.9.9 愛知より 若葉マークさんから届きました!
・釣れた時間:12時30分から14時
・釣れた場所:愛知県常滑市
・魚種:シーバス
・サイズ:47cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー MT-07

今日初めてワインドを行いました。マナティー 01、02と使い無反応でした。しかし、シーバスが泳いでいるのが見えていたので自分自身の活性が上がってきました。マナティー07に換えて、3投目にシーバスが底から大きな口でバイトが見えました。(偏光グラスは凄い)思いっきり焦ってしまい、いきなりエラ洗い、ロッドを下げなんとかクリアー。タモを取ろうとしたときに、もう一度、エラ洗い。今度は、マラティーが飛んでいき痛恨のバラしかと思ったらロッドに生命反応。その後、タモにすくい初シーバスゲットしました。(生涯2匹目。自己記録1cm更新)ワインド凄いですね。まだまだ、初心者ですが、がんばりたいと思います。

初ワインドで記念魚GETおめでとうです〜!偏光サングラスつけてるとワインドは10倍アツクなります♪

2005.9.8 徳島より みかけんさんから届きました!
・釣れた時間:23時から翌1時
・釣れた場所:徳島県鳴門市(河川)
・魚種:シーバス
・サイズ:65・70cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−02&同90 MT−01+ZZヘッド1/2oz.

台風後の爆釣を期待して釣行!ハードルアーで50センチ前後を3匹釣った後、マナティーで2匹追加。2匹とも「ただ引き」で釣れてしまいました?(ちなみにメインラインはナイロンです)次回はビシバシしゃくって釣りま〜す。
 
いや〜かなりのデブッぷり!しかも「ただ巻き」「ナイロンライン」。こういう使い方もアリなのかもですね〜

2005.9.8 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜22:00
・釣れた場所:南港
・魚種:シーバス
・サイズ:25cm〜50cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー75 MN-06 SPチャート

今日は南港有名ポイントを3カ所をひたすらテクトロどこもアタリは連発するのですが魚が小さくハリ掛かりしません。いつもならカッティングベイトに変えてチビシーバスをイジメるのですが今日はミノー75で通しました。写真の魚は沖の流れの速いところから緩くなるところでルアーの向きが変わった時に釣れました!

ホント毎度毎度よく釣っておられます!そろそろ夜シーバスの釣り方忘れそうな管理人にご教授してやってくれません?

2005.9.3 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:ヒラメ
・サイズ:30cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー   MT-01

9月に入り河口にはサワラの姿が見え始めました。ワインドは青物にも効きまくるようで、ちょっと沖に投げたマナティーはラインごと即サワラの餌食になってしまいます。このままではマナティーが底をつくのでジグヘッドを軽くして『やんわりダート』の練習をしているとなんとヒラメがHIT!30cmほどなのでリリースしましたが、それなりに高速のダートによく食いついてきたなぁ〜。

管理人も前にヒラメ釣れましたが、どうやって食っているのか、未だに想像もつきません…でも確かに釣れちゃうんです。
あ、それとやや太目のワイヤーリーダー使えばサワラ君も怖くないッすよ!サワラもメチャ楽しいですよ!おいしいし。

2005.9.3 兵庫より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:4:30〜10:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:シーバス&サバ
・サイズ:シーバス65cm、サバ25cm
・数:シーバス1匹、サバ10匹
・ルアーの種類&カラー:シーバス…ミノー90 SPチャート
サバ…マナティ75 ピンクグリッター&SPチャート

1番船で渡り少し明るくなってから内側をテクトロして釣れました。久しぶりにマシなサイズを釣りました。日が昇る頃にはサバが回遊し、メタルジクで連続ヒットしました。アタリが減ってからはワインドに変えてポツポツ数を伸ばすことができました。(サバ計20匹以上)
 
サバにシーバス!これなら退屈する間はなかったでしょう!ホントウラヤマスィ♪

2005.9.2 兵庫より ひろしさんから届きました!
・釣れた時間:16時頃
・釣れた場所:武庫川河口
・魚種:スズキ
・サイズ:35、42、62、70cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT-04赤金+ZZヘッド1/2oz.

15時ごろからの釣行。防波堤のスリット際を底から探るパターンで合計4匹!バラシ、反転は数多くありました。写真は有りませんが、先日伊勢に出張した際、パックロッドとコバチを持って行きベラ、カサゴ等と遊んで来ました。

うわ、オンスから一番近い海で釣っちゃったですか!最近行ってなかったです…。

2005.9.1 大阪より YOYOさんから届きました!
・釣れた時間:朝マズメ〜
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:51a
・数:バイトたくさん、1ゲット!
・ルアーの種類&カラー:AXヘッド3/8oz、マナティー90 MT−09

物凄い数のバイトシーンが見れて興奮しまくりでした!!しかも60〜70ぐらいのスズキ級も反応してくる!!ワインドすごい!マナティーサイコー(^O^)ワーム1セットしか持って行ってなくて、エラあらいと同時にワームが飛んでったので、ルアー付きカットが撮れませんでした(T_T)ごめんなさい。

時にはトンデモラッシュに遭遇したりもするので、現地に予備は持っていった方がイイですよ!ドンマイ!(^ー^)ノ

2005.9.1 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:午後6時半頃
・釣れた場所:新潟市 東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指三本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド1/2oz. マナティー90 MT−07

やりました、ついにタチウオ釣りました!一応、ケミチューンです。底の方で当たりましたが、なんだか重量感がないのでゴミでも引っ掛けたかなと思ったらタチウオでした。それから真っ暗になったので、目立つMT−02にチェンジすると底から5しゃくり目でヒット。が、引っこ抜く時ばれました。明日、仕事なのでここで切り上げました。周りの餌釣りの人たちはノーヒットでした。このところ周りがダメでも何かしら釣れます。ワインド最高です。今度、休みの日にじっくりとタチウオ釣行に行きたいです。

ついに北陸からもタチウオの便りが!いよいよ秋のシーズンですね〜♪
そして加藤さん、かなり「一人勝ち」堪能しておられますね!いいことです♪