2005.12.30 淡路島にて
釣り納めご報告♪
2005年を締めくくるレポートを加古川のショップ・LeaLeaさんから頂きました!本格シーズンinしたメバルの釣れっぷり、得とご覧あれ!

年末の30日に淡路でメバってきました。デカイのは出ませんでしたが、まあまあサイズをイレグってきましたのでご報告。東浦のシャローエリアをランガンしてきましたが、どこもなかなかスゴかったですよ!オヤジと2人で50尾以上。16~23cmまでで、20UPが6尾でした。風神玉にコバチ・マゴバチの遠投使用で、3投続けてアタリのないことがなかったです。
それではまたご報告しますね。

  
これですよ、これでこそメバル釣り!癒しなんですよ~。皆さんも一刻も早く逝くべきですよ~。
でないと…もうそろそろお産を迎えますので、メバルさんたち一時期帰省しちゃいますよ?

2005.12.27 神戸にて
2005年の締めくくり。
いつも何かと付き合ってくれてます浅田さんから2005年納竿釣行レポートいただきました!浅田さん、2006年こそ神戸のデカメバル、GETしましょうぞ!

夜勤明けで帰宅後の仮眠から目覚めた時、ふと脳裏によぎった言葉、「釣り納め」。そういえば行ってないな~、ヤッパリ行かんとアカンやろ~と自分勝手な理由付けをして2005年を締めくくる為に、短時間ですが12月27日に釣りに行ってきました。おニューのデジカメ(今まで使っていたのは嫁に奪われた?ので)の調子も見たいのでとにかく釣らなければいけません。
自宅を出発した時は、さほど気になるような風は吹いていませんでしたが、神戸港のポイントに着いたらソコソコ吹いていました。しかしキャスト不可能なほどではなかったので、2gジグヘッドを結んでとりあえず釣り開始!幸運な事に1投めからヒット!30cmに満たないセイゴでした。「こりゃ幸先良いぞ~♪」と、上機嫌でキャストをしていると、コココン!小気味良いアタリで20cmのメバル。本命ゲットで、しばしの間寒さを忘れました。
その後、照明ひとつひとつ釣り歩き、20cmのセイゴと16cmのメバルを追加したところで、釣り始めからおよそ1時間経過。こうなると締めはやっぱりガシラでしょう!と、いうことで狙いはガシラ一本に。石積みの底付近を丹念に探ると、サイズは15cm程ですが、あっけなく釣れました。
今回お持ち帰り用の道具(水汲みバケツ・ブクブク・クーラーバッグ)は持参していなかったので、無用な殺気を放出することがなく、安心して魚が口を使ってくれたのかな?
帰路の途中、冷えた身体をラーメンで温めて極上の「癒しの釣行」で2005年を締めくくる事が出来ました。

マゴバチ 01,07 ジグヘッドにて
  
見事なり!05’シーズンの締めとして完璧な癒しっぷり♪いい年越しになりましたね!

2005.12.24,25 晴れ時々曇り 淡路島にて
はじまってま~す
私が所属するチームの忘年会があさってに控え、その食材確保にやってきました!…男2人のクリスマスって、どうよ?

さて。ヒサビサの淡路島、情報は全くございません。てなわけですので、とりあえず南淡の有名ポイントめぐりです。1発目のポイントは…ついてるはずの常夜灯が、ない。仕方なくその隣の漁港へ移動。で、まずはヘビーダウンショットでガシラを探しながら地形を把握してみようとぶち込むと…砂ですな、底。あ~ここもだめかな~と思っていたら「ピチャ…ピチャ…」む~、なんか音がします。よーく目を凝らしてみると…ライズ?もしかして、メバル?大慌てでタックル取りに車へダッシュ!即キャスト!ヒット~♪14~5cmと小ぶりメインで、たま~に20cm足らずが遊んでくれまして。本日満足!

そして次の日。食材本命のカレイ撃沈。この心の痛みを癒せるのはメバル君だけ。今度は北淡にて彼らと戯れましょうぞ。
…いや~、いいっす!ジグヘッドで表層をグリグリ巻いていると「ココン!」が連発!昨日よりアベレージもチョコット良いですし、何より連発ってのがいいじゃないですか!コレでやっと気持ちよく帰れますわ♪

クリスマスイヴ釣果:メバル14~19cm14匹
クリスマス釣果:メバル16~20cm12匹
(マゴバチ 02,03+ジグヘッド1~1.5gにて)
 
これはクリスマスの釣果。キープは6匹。いいプレゼントです。男2人で迎えたくはなかったですが。

2005.12.21 広島より
松尾さんレポート・カサゴ編
下のと同時に届いたレポートその2。モ・モウダメ・オカシクナッチャウ~!

瀬戸内kasago game

連日連夜の根魚三昧である。
瀬戸内でメバルと人気を博する『かさご』。私自身も大好きな冬のターゲットだ。各地域で、カサゴ・ボッコ・ボッカ・ホゴ・ガシラ等々、色々な呼び名で親しまれているのは、それだけ愛される魚であると言えよう。しかもお手軽で、居れば必ず喰ってくる悪食ぶりは、アングラーを裏切らない。
真新しいPOINTを発見し、仲間とのんびり楽しんできた。市内河川河口域の一角。ゴロタで形成される根掛かり必死の岩礁地帯。主にオフセットで攻め、そのストレスを軽減させる。荒々しい地形は、まともなアングラーを寄せ付けなかったのか?節操無いアングラーのみが竿を出す。釣った人間も釣られた魚もビックリの、アベレージ27前後が入食いだ(笑)。根掛かりさえ回避できれば、ジグヘッドの方が当然フッキング率は向上。29㎝を筆頭に、思う存分楽しませてもらった♪

乱獲によりPOINTの荒れ易いカサゴ。絶えやすい根魚。新たなPOINTを見つけ、最小限のキープを心がけリリースを前提に楽しみたい。
ぬああ~でっけ~!こんなんです、これを釣りたい&食べたいんです!ライトシーバスロッドを絞る引きに「ドスン!」とくる心地よいアタリ…家に帰ると煮付けや刺身、唐揚げが食卓をにぎわす…。
やっぱ根魚は色々と「癒し」てくれる、イイ奴です!

2005.12.21 広島より
松尾さんレポート・メバル編
広島の松尾さんから管理人昇天モノのレポートが。嗚呼っ…!

”なんぼでも釣れるワイ!!”

瀬戸内はメバルの宝庫。この時期は自身「シーバス」から「メバル」にシフトする時期でもある。例年ならば山陰へと遠征し、大型との出会いを求めるのだが、今年の寒波は並みじゃない。峠を越す事が不可能な上、釣り場自体が大荒れである。それも拍車をかけ、地元の瀬戸内メバルに精を出す日々が続いているわけだ。
回遊性の強いブルーバックメバルはベイトの動向に顕著で、デイ主体。当たれば大釣り可能。対して茶メバルは移動の少ない性質で、POINTの選択が重要となり、それが面白くもある。深夜帯の釣行がメインの自分は、今現在は茶で遊ばしてもらっているわけだが、流石に宝庫。完全に癒しの魚と言える釣果で推移している。
ソフトマテリアルの「KOBACHI」は、咥えてから離すまでの時間が長く、深いフッキングを得られる。ややオートマなゲーム展開が可能でカラーローテで釣れ続いた。フッキングが深い=バラシが少ない。これは群れで形成されるメバルを数釣って行く事において非常に重要な役割を果たしている。

寒さを忘れる.......事は無いが(笑)。時間の経過が速く感じるのは、それだけ楽しんでいる時間が占めている証拠。

当分はメバラーに変身だなww
  
こんな釣り、したいです。メッチャです。年末遠征もありか?…嗚呼っ…!

2005.12.20 姫路にて
LeaLeaさんレポート!
こちらは姫路のプロショップ・LeaLea(レアレア)さんからのレポート!またご一緒しましょう!

今期初の根魚を狙ってきました。ポツポツですが、22・23cmのエエ型のメバルが食いだしているという情報でした。しかし、ここのところの冷え込みで、この一週間はイマイチでした。当日は、久々に風も無くメバル日和でしたが、やはり底付近でしか食ってきませんでした。それにしても「コバチ」、いいですねぇ!こいつだけは、かなりのアタリを拾ってくれました。サイズから見ると、「マゴバチ」のほうが今はあっているように思えましたが、十分楽しむことができました。結局、メバル15cmクラス4匹・ガシラ22cmオーバー1匹でした。アタリは、20回以上ありましたがチビのようで乗りませんでした。まあ、1時間半ほどの釣りなので、十分楽しめました。根魚、大好きです!これから「本番」ですので、またレポートしますね。
 
やはり風の止み間は皆さん逃さずいきますね!ボチボチ水温もいい所まで下がってきましたし、これで安定してくれば!

2005.12.20 晴れ時々曇り 和歌山市内一帯にて
プチ遠征顛末記
「加太にてマイワシ爆釣!」→「それを食う奴も爆釣?」と勝手な思い込みで行ってみました。もちろん車中泊で。
朝イチ、大波止の駐車場から海を見ると…「予報とチガーウ!」な爆風。またやった。んでもとりあえず波止を見に行くと…
うはー、ホントにマイワシだ~爆釣だ~♪これならなんとかなりそうだ~!
……ウ・ソ♪マナティーを何とか投げれる内向きで頑張ること4時間。一度もチェイスすら見てません。ついに我が心、ポッキリ折れました…。
そして徹夜のダメージを回復するべくお昼寝してから今度は根魚!やっぱり止まない北西風をかわせそうな雑賀崎方面へと移動開始。この時点で20:00.寝過ごしてます…。
で。風無し。よさげ♪マゴバチ出動!………コツン。スカ。………コツン。スカ。なんかいるけど…ちっこいか?それなら足元の捨て石周りはどうよ?……ココッ…グン!よっしゃいた!って、ガッシー君でしたか。しかもキープするにはあと1~2年待った方がいいサイズ。む~、楽しいからコレ、モチョット遊んでもらおう。
そしてお次のポイント。アジ(小)、アジ(小)、アジ(小)、アジ(小)、アジ(小)、……メバル(ノンキー)。楽しいんです、ですけど…。そうする内に潮は下げて、AM2:00しゅ~りょ~。なんか決め手に欠けました…

釣果:メバル15cm2匹・ガシラ14~16cm4匹・アジ12~15cmいっぱい

※お写真に値する魚とは出会えませんでした。こりゃリベンジですな。

2005.12.16 曇り時々晴れ(のちミゾレ…) 北公園にて
そろそろか…?
なんか、今までに見たことない勢いで水温下がっています。1ヶ月前と比べると…ナント-6℃(20→14℃。まだ下がりそうデス)も!海でこういうのは滅多にないこと。一体どうなるんですかね~。で。それをお魚に聞くべく、14日から3連続でやってきました!
14・15は爆荒れの中、ヘビーダウンショットを駆使して何とかガシラ君と遊んでもらうも…どうしようもなし。そして16日。久々に風がチョコットだけ弱くなったスキを突いてヒサビサの北公園へ。何とか潮も動いているし、これなら…いた!チッコイながらもメバチン登場!そして他の灯り下は?チェックチェック!…ダミ。チビガシラ1匹。しゃあない、元のポジションで…やっぱくった!今度はマシな20cm!で、その後14~17cm3つ追加した所で風復活。ミゾレ追加。ニゲロー!
んでももう次の潮ぐらいで本格化しそうです。後は天気。早く収まって~
あ、あとこの時期の根魚は抱卵中のお魚たちが多くいますので、お持ち帰りはお腹パンパンを避け、1食分程度の量と控えめがよろしいかと。

釣果:メバル14~20cm5匹 ガシラ15cm1匹
(マゴバチ 02,09 スプリットショットにて)

ごめんね、どうしてもお味噌汁が食べたかったの。哀れ、こやつは現在管理人のお腹に…他のはチビ・抱卵中優先でお帰り頂きました。

2005.11.27 晴れのち曇り(ちょっと雨…) 神戸第7防波堤・他にて
第6回「突然講習会」!
全壊…イヤイヤ、前回から2ヶ月あまり。やっと開けた「突講」。んでも管理人の「ボンズパゥワー」は未だ衰えませんデス。
今回は今までで最も少ない参加者2名・ёジュンёさんとおたまさん。前回から間が空いたうえ、相変わらずの突然パターンでしたので、来てもらえただけヨシです!…これなら両名、VIP待遇でいけますな。
で、まずは7防。朝イチタチウオからスタート!少ねえ。みんなで仲良く1匹ずつ…。んでも大将のシーバス事前釣果は「楽勝!」でしたので、いけるでしょ!
…なめてました。いや、魚を、じゃなくて自分のパゥワーを、です。おらんおらん、釣れん釣れん!波止全体で2~3匹釣れたかな?てなぐらいおらんです。たった2日でお魚さん、どっかいっちゃいました。またやっちゃいました。
こりゃあ、いかん!てなわけで、皆で昼飯食いながら作戦タイム。残念ながらёジュンёさんはこの後ファミリーフィッシングへと行くそうなので、おたまさんと夕方ボイルに賭けてみることにしました。
そして某所。よ、よかった~!ポチ…ポチではありますがボイルしてる!特におたまさんはシーバスにめぐり会えていないとの事でしたので、この状況でワインドなら!…よかったです~釣ってもらえました!まあサイズはあまり望めない所ですので、コレぐらいがアベレージ。んでもついにおたまさん、初シーバスGETです!そしてその後もポチポチ釣れてくれました♪初物おめでとうございます~!

釣果:タチウオ指4本前後3本
   シーバス35~45cm6本
(マナティー90 MT-1,2,10+ZZヘッド1/2oz.にて)
 
おたまさん、はるばる京都から来て頂いたので、何とか釣ってもらえてよかったです~

2005.11.25 晴れ 堺方面にて(オフショア)
HP用ビデオ撮り!シーバスオフショア編
やっと撮りにいく余裕が出来ましたので、さっそく出撃しましたよ~!今回は安部ちゃんとよく一緒に釣りに行くというシーバスチャーター船「Impact」の鍛冶町キャプテンにお願いして堺周辺にてワインド実釣!アングラーは先出の安部ちゃん&健ちゃんプロのコンビ♪
朝イチはこの時期定番のボイル撃ち!…のはずが、なーんか散発的にしかボコボコしてくれませぬ。それでもさすがオフショア担当アングラー・安部ちゃん!ポイポイ釣っちょります。で、健ちゃんはというと…釣れてるんです…が、何かイマイチペースをつかめていない様子。そんな健ちゃんに、
管理人「けんちゃ~ん、はよデッカイの釣ってくれ~!おいらも釣りした~い!」
鍛冶町キャプテン「今日はこの調子だと早くボイル終わっちゃいますよ~」
管理人「あああ~カメラのバッテリーがきれるぅぅ~~!」
健ちゃん「……」
と、ガンガンプレッシャーをかけてます。その横では相変わらずパスパス引っこ抜く阿部ちゃんの姿。…だんだん健ちゃんの背中に悲壮感が漂ってきました…。
んでもやっぱり「いいとこ取りの健太」は健在でした。そろそろボイルも少なくなってきた頃、ツイに健ちゃんデッカイのヒット!ああ~エラ洗いしてる~ばれるぅ~~~!でも何とか無事ランディング。ホッ。で、測ってみると70cmジャスト!それを見た安部ちゃん、顔色がすぐれませんが?
こうしてやっとカメラから開放された管理人も遅ればせながら参戦!船際なんかをチョイチョイつついて遊ばしでもらいました♪
そしてお昼に終了!皆さんオツカレさまでした~。あ、この様子はなるべく早く編集してアップしますのでおったのしみに~♪

釣果:シーバス35~70cm<平均45cmぐらい)32匹
(マナティー90MT-1,2,10,12+ZZヘッド1/2oz.にて)
  
序盤戦苦労した健ちゃんもサックリ決めてくれましたし、いい画が撮れました♪

2005.11.20 晴れ時々曇り 北公園にて
ターゲット変更!
ホントはね、今日「突講」やろうと思っていたんですが。結果から言うとしなくってよかったッス。今日は夕方からいつもの場所に陣取りタチウオ!…のはずだったんですが、ジアイなし!たった1回のバイトも見事ミス。こうなりゃ足元のライト周りに小さな小さなルアー投入ですな。つまり、癒し系。この時期になると疼くんデスヨ…。
で。やっぱりいたのねアジく~ん♪前回の感じからして「北公園はまだメバル早し!」と思っていたので、今日はこれが本命♪タタキや~ヒラキや~!
…イヤね、これがなかなかにゲーミーで楽しいんですわ~。ちょうどメバルの練習にもなりますし。で、途中潮がふらりと動いた時。管理人的No.1ラブフィッシュ=ガシラをパタパタと3つキャッチ!アジも結構釣れましたし、新アイテムもかなり凶悪でよかったですし…今日は○!23時てっしゅ~。

釣果:アジ18~21cm 17匹
   カシラ16~20cm 3匹
(マゴバチ ピンクグリッター・スプリットショットにて)

背開きにされて、干す前に塩水で行水中のアジ達です。残りはタタキ、ガシラは煮付けで朝ごはんになりました♪

2005.11.17 晴れ 南芦屋浜にて
うっそだろ~?
前日の夜から出ずっぱりデス。ここまでシーバス・青物と嫌われ、最後の頼み・タチウオにかまってもらおうと、青物ポイントで出会ってしまった(と彼は思ったことでしょう)フィッシングマックス・芦屋店の阿世知さんと来たのですが…何か目の前で巻き網漁なんかしてやがる。マジデスカ?確かココは港内ですよ?それでも今さら他に行けるわけもないので、やってみますと…えらく早い時間(PM4:30)からアタリアリ!を、これは!…と思わせといて、パッとしたジアイなくポツポツヒット。…こりゃ魚薄いわ。チーン。

釣果:タチウオ 指3~4本チョット 6本
(マナティー90 MT-2+ZZヘッド1/2oz.タチウオフルチューンにて)

…分かりにくいかと思いますが、シャッターを切る瞬間、飛びやがりました。うわ、あ、アブネーナ!

2005.11.14 曇り時々晴れ 南芦屋浜にて
ようやっと攻略成功!
今シーズンのタチウオ君、かなーり手ごわいッス。特に我々を悩ましてくれるのが「チョンアタリ」。こいつを掛けれるかどうかが釣果にダイレクトに響きます。んでもバイト数は圧倒的。だからそしてコイツさえ攻略できれば…!この執念、ついに報われる時がやってきましたよ~!
…実は前々日のド夜中、メバチン探しにうろついたのですが結果は写真の1匹のみ。後はアジのオンパレードでまったりと癒しておりました。そして夜をみっちりやった次の日、健ちゃんプロから「…明日どないや?」 いきましょ、こうなりゃとことんまで付き合いましょ!
で。午前の青物、玉。ふーんだ、もうなれっこさ!…スネも堂にいってきちゃってますわ。んで、昼メシ食いながら作戦会議。
健ちゃん「渡船で渡るか?」
管理人「む~…どうせならついでにシーバスでも探してみる?それなら芦屋はどうよ」
ケッテ~!そうなりゃと、さっさか移動。到着~。お昼寝~。ぐぅ………。
…またやっちまいました。あまりに起きない管理人のオカゲでシーバスタイム潰れちゃいましたぁ…。始末に負えんわ。
もういい時間なので、慌ててベランダの方に行ってみると…うわ。ヘイジツデスヨ?ナンデコンナニヒトオオイノ?横から健ちゃんの冷たーい視線が刺さります。ゴミン。
でも何とかスキマを見つけてお邪魔シマース♪そして今日は対チョンアタリお試しチューンがありまして。ソイツをセットして~キャスト!アクションはこの前の7防で良かった「低速断続シャクり」パターン。さあ、どうでっしゃろ?
今日のファーストヒットは健ちゃんプロ!日没直後の17:30に来ました!ありゃ~きょうは「マッタリワインド」のほうがいいんかな?お隣さんの、かなりの手練とお見受けした引き釣りオッチャンも(後でこのオッチャンとお話しまして。やっぱりかなりの方でした。)きてますし。…ちょっと悩みながらも、新しいパターンを押し通してみることに。で健ちゃんの5分後…キタ!いけましたよ~ニューパターン&チューン♪あ、このチューン&アクションの詳細は「How to use マナティー編」にアップしましたんで、ドウゾご覧くださいまし~。
…こっからです。ラッシュです。あ~なんか久々にきっちり「はまった」感触です♪ほとんど空振りなくヒット&ヒット!気づくと30分ほどの短めのジアイで2人で13本いきました!
今日はオイラのお隣のオッチャンにも、健ちゃんのお隣のワインド初チャレしてくれてたオニーチャンにもこのパターンを伝授できましたし…後は「突講」にて皆さんにも!

釣果:タチウオ指3本~4本チョイ 13本
(マナティー90 MT-2+ZZヘッド1/2oz. ケミ&フックバックチューンにて)
  
いや~、これでこそワインド(っていっていいのかな~ってぐらいのんびりシャクりですが)!気持ちよかったッス♪

2005.11.10 神戸方面一帯にて(オフショア)
やっぱり好調!
ショアからはイマイチ振るわぬ大阪湾のシーバス君。んでもオフショアでは元気です!そんなレポートを大東市にあります「米源釣具店」さんの米沢さんからいただきました!

副店長・森本といつもお世話になっている、大阪湾チャーターボート「FUJIYAMA」さんで西ノ宮方面へ行って来ました。
AM6:00、マリーナを出港。そして朝イチは前日調子の良かったと言うポイントへ。到着後しばらくすると、あちこちでナブラが出始めたので、慌ててキャスト開始!先ずはポッパーで様子を見るが反応はイマイチ…。ようやく1本獲れたのですが後が続かずミノーへチェンジ。しかしこれも反応が悪く、50cm前後が4本獲れたのみ。そこで今年ハマっているマナティーのワインドで攻めるも、チェイスはあるがなかなかフッキングには…。
無駄に時間が過ぎるだけなので、ココを見切り周辺のストラクチャーへ移動。先ずはミノーで探ると62cmがHIT。船を流しながら釣り続けると50cm~60cmがコンスタントに釣れるのですが…サイズが伸びません。そこでルアーをマナティーに持ち替え、同じポイントをもう一度流すことに。すると僕のマナティーにいきなり68cmがHIT!森本も65cmをGET!一気に船内は盛り上がり、疲れてきた腕で必死にしゃくります!そしてマナティーのグリーン/ゴールドに変えた1投目、足元で70cmを軽く超えそうなヤツがHIT!明らかに今までとは違う引きを感じながら慎重なやり取りの末上がってきたのはナント76cm (^^)v 続いて森本にも良型がHIT!しかしこれは痛恨のラインブレイク…その後2人で交互に5連発でラインブレイクとバラシのオンパレード (ToT) ここでポイントを休ませる為にしばし休憩を入れた後、釣り再開。その後も72cm、62cm等、良型を数本追加しこの日は納竿。やっぱりワインドの集魚力は凄いですね~。ミノーを通した後でも魚が湧いてきますわ!改めてその威力を痛感しました。

ルアー:マナティー90+ZZヘッド1/2oz
カラー:グリーン/ゴールド、ブルーバック、サンセットオレンジ
 
米源さんからのお知らせです~「マナティー・ZZヘッドを多数取り揃えておりますので、是非ご来店ください。7月よりネットショップも始めましたので、そちらの方も宜しくお願い致します!」との事です。皆さんヨロシクデス!

2005.11.9 姫路~明石エリアにて
ご報告~
管理人が釣り行脚に旅立つその日。日頃からウチのアイテムに力を入れてくださっている加古川にありますルアーショップ「Lea Lea(レアレア)」の代表・多田さんから、うらやましい限りのシーバス爆裂レポートが届きました!ありがとうございます~♪…ソッチ方面、お邪魔してイイッスか?

早朝にシーバスをイレグってきましたのでご報告。場所は、詳しくは書けませんので林崎~二見としておいてください。6:00~8:00の2時間ほどで65cmまでを16本釣りましたよ。ついでにヒラメも1枚!釣果の大半がマナティー90+ZZヘッド1/2です。今回は、カタクチがベイトだったので通常のワインドです。でも、ロッドはSPS-902Tiと柔らかいものを使用しました。私には、この柔らかいロッドにダイワの3000番がシックリきます。ハンドル半回転や一回転など色々シャクリをかえてやると良くつれました。また、何かありましたらご連絡させていただきますね。
 
ありゃ!これは…サーフ?それとも波止の上ですかね~。そしてやっぱり釣れてるヒラメちゃん。
今の時期ならサイコーに美味し!あ~釣りてぇ~(…食いてぇ、の間違いだな)

2005.11.5~6 晴れ→雨(ババ荒れ) 島根・隠岐にて
…またやったか。
ただ今11月4日午後10時。今日の隠岐ではヒラマサと思われる魚に4発ラインブレイクとの情報が入りました。
…ウヒッ、ウヒウヒ♪こりゃもろたわい。
明けて5日。ただ今磯の上。潮は爆流なんですが…向きが反対じゃ~!端ッからワインドじゃあ太刀打ちできない爆流なので、130gのロングジグをブチ投げていましたが…たま~にハマチとヤイトカツオ(スマガツオ)が遊んでくれるだけで、本命なし。で、他の磯に上がったメンバーに聞くと…全滅。また「釣れないビーム」オーバーフローのようです。
おまけに磯で夜寝ていると…なんだかポツリポツリときてませんか?冷たいんですけど?ザァーーーー。びゅーーーーー。
朝8時撤収。あう~。
…まあ、久々にショアジギングで青物と遊べましたし、夜はアオリ&ケンサキイカも釣れましたし。こんなもんさぁ!

釣果:ハマチ40~45cm3本・スマガツオ50cm2本・アオリイカ300~800gいっぱい・ケンサキイカ300g2ハイ
(ショアジギング&エギングにて)

…ちなみにお写真はございませぬ。メンゴデス。

2005.11.4 晴れ時々曇り 神戸第7防波堤にて
久々3目!
今日の夜には九州へ♪そんなウキウキ気分でお魚探しの旅・始まりの場所に7防をチョイス!何でかって言うと、ココの所7防の状況がサッパリ不明だったから。つまり、アテズッポウですな。
6時の船で上がるなり、何かのボイル発生!…でも5秒。間に合うかい!そして5秒がもう一丁出た後、歩いていく先でチョット長めのボイル!今度はキャスト間に合いました♪そしてサクッとヒット!果たしてその正体は…をを!ツバチ君(ハマチサイズに昇格したばかりの奴を管理人はコウ呼んでます)ではないですかぁ~!今期2匹目の青物です♪
…しかしてナブラは打ち止め。んでもまだ潮は動いているので、ココの定番「際打ちシーバス」探しをしてみることに。
うん、数は少ないですがチョコチョコチェイスが見えます。そしてヒット!ありゃ。なぜか見えた奴よかチッコイッス…。
んで。潮も止まってそろそろやめようかという時。携帯にメール着信。ピッ。
「宗像沖ノ島、悪天候につき中止」
どん底墜落…。こうなったらと、開き直って最後までやったらぁ!それにさしあたって、まずは昼寝だな。ぐぅ。
そして夕方。際打ちで2匹シーバス君と戯れて後、日が暮れ始め…青物はなかったです。ここでまたメール。ピッ。
「宗像の替わりに隠岐に行きます。出発は午後10時」
…ただ今午後4時30分。現在地7防。こりゃ5時30分の船で無理やり帰るしかないな…。てことは、タチウオタイムは…30分あるかないか。うを~、はよまわってこ~い!!
来ました来ました!5時を回ってから一気にラッシュ!90cm・指4本超えを筆頭に船が来るまでに30分で5本!上等です~急いで帰りま~す~。

釣果:ハマチ41cm1匹・タチウオ指3本半~4本チョイ5本・シーバス40~50cm3匹
(マナティー90 MT-2,9+ZZヘッド5/8oz.)
 
よーく考えたら、この釣果っていいですよねぇ…なんで考えて行った時よりいいんでしょ?そう思うとヘコミマス…

2005.11.1 晴れ 武庫川一文字にて
牙物侮りがたし…
最近工場での仕事が多くってナッカナカ平日釣行がままなりません。そんな時、健ちゃんプロからお誘いが!こりゃ良い口実だわね~♪
そして青物求めて和田防波堤へ…今日は赤灯じゃなくって白灯がアタリだったのね。やっぱりこのコンビ、見事に外します…
で、昼飯食いながら第2ラウンドの候補地を探りますが、イマイチ思い浮かぶ場所なし。そりゃ釣り行けてないと状況が見えてこないですわね~。てなわけで、とりあえず何の気なしにタチウオといえば…と武庫川一文字に行くことにしてみました。
う~わ、メッサ人多い!あの長大な防波堤なのに、沖向きにほとんど隙間がありません。しばらくウロウロ…そしてやっとこ隙間を見つけて「おじゃましま~す」
そして夕日が沈む頃、隣の引き釣りおッちゃんヒット!おいらもそれ見てキャストキャスト!…レンジ外してるッぽいです。おッちゃんの引いているタナを横目で見て…よっしゃ来た×3!サイズはこの時期にしてはやや小ぶりの指3本半。そしてとなり向こうの健ちゃんもヒット!幅ヒロ~!長さこそないものの、幅はゆうにおいらの指でも4本超えですよ~うまそうですよ~♪
でもこのジアイは下のお写真撮るうちに終わっちまいましてですね。その後最終9時まで投げ倒してミスバイト1回のみ…。後で釣果情報チェックすると、ココ1週間で一番悪かったみたい。やっぱりこのコンビ見事に外すなぁ…。

釣果:タチウオ指3本半~4本チョット4本
(ZZヘッド5/8oz.+マナティー90MT-2ケミチューンにて)
 
む~二人して顔が真っ黒~…夜タチのお写真、ムズイです…。

2005.10.16 きれいな場所にて
6位/240人
先日中国地方で開かれました大会にて松尾さん6位入賞!その報告が届きましたのでご紹介します!

『底力!そして首の皮一枚』
今年から参戦している「志波洲庵・ワンナイト・シーバス・ダービー(OSD)」。
10月15~16日に行なわれた第5戦では、WIND釣法マナティーで挑み、何とか6位入賞を果たす事が出来、年間総合獲得POINTも現在5位まで浮上している。
深夜帯からの参戦と言う事もあり、自身の勝負所は、大会終了時間直前に時合を迎える「朝マヅメ」。ここが生命線だった。
プラクティクスで期待が持てたベイトの動向は、前日の雨により一変。イージーな展開を期待していたのだが、憂い目に合う。こうなれば、リアクションに期待する他無く、迷わず投入した「マナティー」により、タイムアップ寸前にもたらされた、正に「嬉しい一本」。
大会におけるルアーの選択は、自身が信頼できる物でなければ務まらないし、モチベーションも維持出来ない。勿論、本戦をWIND釣法で挑むにあたって、それまでのデイゲームで信頼出来る実績を積み上げた事が前提であり、結果、信じて使用する事で短時間の参加ながら上位に残る事が出来たわけだ。全てにおいて感謝の気持ちを述べたいと思う。
  
見事な結果を生み出す物は常日頃からの弛まぬ修練の賜物です。おめでとうございます!

2005.10.22 三重県四日市にて
ワインドin四日市シーバス
最近「マナティー」をお取り扱いくださった三重県・鈴鹿市の「ハダ釣具店」さんから早速のアツい釣果をいただきました!
てなわけで、早速ご紹介!

この日、店の開店、お客さまにワインド釣法を初チャレンジしてもらうべく四日市の海にボートで出かけました。ポイントに着いてみると魚探に魚の反応があるので、活性を見るべく定番のミノーやバイブレイションを投げてみました。しかし反応なし。そこでワインド釣法試してみました。表層で小さなベイトが何かに追われて飛び跳ねていたのでその付近にキャストしてみました。2・3投目に48センチ。みんな、魚を目の当たりにして断然やる気を出してキャストを繰り返しました。すると、水深24mのポイントで、魚の反応があったのが最初は8mラインだったのが2~4mラインまで上がってきました。その直後、みんなに次々とヒット。時にはダブルヒット。周りに2隻ほど船が出ていましたが釣れているのは嬉しいことに私たちだけのようでした。ワインド(マナティー)凄いです。最小48cm。後の11本は64cm~50cmオーバー。かなりサイズが揃っていました(^^♪74cmはピンクバックでした。余談ですがバイトのみは、みんなで10回以上、ラインブレイク2回でした。魚に悪いことしましたm(..)m
次回も、25日火曜日と29日土曜日にお客さんをご案内してきます。

釣れた時間:6:30~9:00
・魚種:シーバス
・サイズ:74~53cm
・数:13匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90
レッドヘッド・ピンクバック・シルバーシャッド・レッドゴールド+ZZヘッド1/2oz・3/8oz
 
いや~いい釣りされたようですね!しかもかなりワインドらしい釣れっぷりを味わっていただけたようで♪

2005.10.10 山口県岩国にて
初お目見え
つい最近テスターになってくれました広島の松尾道洋さんから、たった今レポートが届きました!釣った本人もその地方も本HP初登場!ドウゾご覧下さい♪

「瀬戸内デイライトWIND釣行」
瀬戸内での「WIND」の有効性を測る為、特集取材へ。舞台は岩国河川。東寄りの強風に見舞われる中、高速を飛ばし現地へ。目的のリップラップでは既に多くのアングラーがRODを振ってた。
皆、一様にシンキングペンシルを投げている状況。現在こちらは「イワシ」が入川しており、各自がそれぞれ思い思いのルアーをキャストしている訳だが、表層ベイトであるイワシは、この度の強風で沈んでしまった。 「思いのほか、活性低し」。そんな沈んだベイトに着くシーバスの活性を上げるのに、WINDが一役買う事になった。 中層でマナティーをワインドさせる。徐々にそのレンジを上げて行く。 次から次へとシーバスがHITしてくる様になった。狂気乱舞である。 そこへ1人のオジサンが。
オジサン:「何投げてんの?」
オイラ:「…コレ」
私としては、基本的にイワシに着くシーバスはTOPゲームが面白い。でもそれは、表層にイワシが浮いていて(浮かせられて)ナンボ。どうにも浮いてこない状況では成り立たないのがTOPゲームだ。悪条件であるがゆえに、強さを見せた今回の釣行。また1つ「幅」が広がったと言える。
使用ルアー:マナティー90㎜ 各色
ジグヘッド:ZZヘッド 1/2oz
ライン:ラパラチタニウムブレイド0.8
リーダー:バリバスVEPショックリーダー20lb
  
どうもいらっしゃいませ~♪これがHP初登場の山口産シーバスでございます♪そしてアングラーはコチラも初登場、
ウチなんぞのテスターになってくれた松尾さんです!これからもドウゾヨロシク♪

2005.10.6 晴れ時々曇り 大阪北港&武庫川にて
その時、ショアではこんな感じ。
安部さんが沖で良い釣りしている頃。そんな事はつゆ知らず、大阪北港にたたずむ健ちゃん&管理人。今日は健ちゃんのスケジュールが空いたので突撃してきたのです。んでも…「チーバチュ」サイズばっかり。む~芳しくない…。てなわけで、今日は第2部「雨後川パターン」もやってみることにしました~。ホントは今日より昨日の方が雨後ダイレクトな分よかったでしょうけどね。
午後6時、前回同様武庫川にと~ちゃ~く。うん!ぽっちらぽっちらボイルしてます♪ほいでもって健ちゃん、早速ヒット!50cmぐらい?そしてまた健ちゃん。これは55cmぐらいです。管理人チョイあせり…。にしても今日はやっぱりでかいヤツのボイルが見当たりませぬ。そうしているとお友達君に遭遇。
管理人「どない~?」
お友達君「いや~あんましよくないっすね~」
管理人「やっぱし昨日の方がよかったんかな~」
お友達君「昨日はボコボコボイルしててよかったっすよ!」
昨日もおったんかい!そしてやっぱりかい!!…ま、釣りってこんなもんです。そして健ちゃんがもう1匹追加した所で本日お開き!あ~ちかれたび~。

釣果:シーバス30cmぐらい2匹(北港)AM5:00~10:00
   シーバス45~55cm3匹(武庫川)AM6:00~10:00
(北港…マナティー75MT-10+ZZヘッド1/2oz.ワインドにて
武庫川…メインフィッシュ95 M-7にて)
  
左:綺麗な北港の夜明け♪でも風景と釣果は比例しませんでした…。中&右:健ちゃん@武庫川釣果!

2005.10.6 晴れ時々曇り 大阪湾一帯にて(オフショア)
外海は好調!
オフショア担当(って、いつから決めた?)の安部さんから、シイラとシーバスという今までにない組み合わせのレポートがやってきました!そういや今年はシイラ、まだ釣ってないです…。

最近の大阪湾はシイラ&青物も盛り上がって来たので、伊達さんを誘い、ロッドテストと言う大義名分の下、平日の午前中、楽しんで来ました。
朝一は風も少しあったのですが、なんとか沖ブイ目指して走れそうだったのでカッ飛んで行き、先ずは二人仲良くワインドでスタート!するといきなりのチェイスで釣れてきたのは、40㌢を少しきるくらいのハマチ君♪それを二人で数本キャッチしたところで、伊達さんのワインドに珍客アオリイカが複数で登場。さらに今度はシイラ見参!…すっかりアオリをそっちのけでキャストすると…何十本のシイラがワインドを取り合って船内大パニック!!
…ここでワインドの力が凄いと改めて思い知らされる出来事が。それは、シイラがスレ気味になり、僕の使う他のルアーに一切反応がなくなっても、伊達さんの使うワインドにだけは反応していること。今回は5/8oz.のヘッドを使って一度ボトムを取りワインドさせる、というパターンで反応してきました。僕自身今までにもシーバスや青物始め、こういった事は多く体感しているのですが、なぜか「ワインドは魚をスレさせる」と一部で言われていたりします。それははたして真実なのか、自分の目で見て体感すると答えは直ぐに出ると思いますよ(^^)
…散々と沖のエキサィテングゲームは楽しんだので、次は湾内のシーバスのチェックに。先日、チャーター船「インパクト」の鍛冶町キャプテンにやられて以来修行中のトップパターン。これにはメインフィッシュがハマるんじゃないか?と気になっていたので、早速試すと…本当に絵に書いたようにファーストキャストで答えが帰ってきました!
その後もお昼前までの一時間くらいしかできなかったのですが、63㌢を頭に三本キャッチすることができ、多数の水面を破るバイトを味わう事が出来ました!
   
ほお~、大阪湾にもこんなにシイラが!「ワインド」はシイラ相手なら極端に強いですよ~
そして最近出番が増えてるメインフィッシュ(発売はかなり昔なのですが…)でもいいシーバスGETしてくれてます!

2005.9.28 曇り時々晴れ 武庫川にて
メチャヒサナイト♪
ホントいつ振りでしょう?チャッチャと仕事をやっつけて、今朝方まで降った雨後狙いでPM6:30、武庫川へやってきました。ウチの多くのアイテムが生まれたマザーリバー…「タダイマ!」ってかんじです。
そして帰還を歓迎するかのようにシーバス達が水面炸裂させてます♪なのに釣り人ゼロ。小さくガッツポーズしながら大急ぎで準備してキャスト開始!あ、今日はナイトですのでワインドじゃあないですよ~。ラインの先っちょに付いているのは「メインフィッシュ95」。シーバスをメインターゲットにしたスイムベイトです。ホントはミノーで釣ろうかと思っていたのですが、これだけ魚が上ずっているとやはり水面直下を泳ぐメインフィッシュのほうが強いですからね~。でっかいのを引きずり出しやすいですし。
てなわけで。水はいい感じの濁り加減ですので使う色はレッド/ゴールド。これがね、こんな色の水ではやたらに強いんですわ。ほら1発!まずは50cmちょいぐらいのをGET!そしてすぐに同サイズ。いや~タダ巻きで釣るのってホント久しぶり♪そして今度は色を変えてみると…あらら、メインフィッシュでは自己最小記録の45cm。それを見てちょこっと上流側に移動。で、ほら来た65cm~♪そして次は…よっしゃ~76cm!
ここで大将に途中経過TELを入れながらキャストしてますと…「ゴボッ!」と出たのが今日の最長寸・86cm~!…うわ、これが今年初の80UPだわ。そしてPM9:30に60クラスをキャッチした所で本日お開き~。
久々にセオリーどうりの釣り方でのお魚君たちでした。そして今日の平均サイズは…おおよそ62cm!やっぱりメインフィッシュ、未だにアベレージ60cm切らず。恐るべし。

釣果:シーバス45~86cm7匹
(メインフィッシュ95 M-7,8使用)
  
ここならナイトのポイントにしては気味悪くないです(てか、ギンギンに明るいです)し、お手軽度満点!
そんな所でこの釣果なら…いうことなしでしょ!

2005.9.22 垂水一文字にて
そろそろ旬の高級食材
うちらとよく一緒に釣りしてくれる浅田さんからメチャウラヤマシモノの釣果報告が!(当日は管理人も一緒の予定だったのですが、前日の釣行〈下のレポートですな〉がたたり今回は釣行を見送る事に。こういうのをドタキャンと言います。浅田さんホンマスミマセン…)

一番船で波止に渡り、前回と同じ波止の東端へ向かいました。波止に渡った時点では完全に潮が止まっており、おまけに東からの強い風(ボウズ風って言うらしいですね)。今日はヤバイかも…と思いつつ、ZZヘッド+マナティーをセットしキャスト開始!今回はおニューのタックル(ロッド:メジャークラフト エギゾーストES-852E+リール:シマノ バイオマスターC3000)に魂を入れることが目的なので、何が何でも釣らなければいけません。
…キャスト開始からおよそ30分、ついに入魂の時がやって来ました。着底からワンアクションでビニール袋を引っ掛けたようなアタリ。割合とすんなり上がって来たのは何と45cmのヒラメ!嬉しい外道に思わずニンマリ。それから1時間もしないうちにまたアタリが!しかも今度はフッキングの瞬間からドラグが鳴りまくり。今までとは完全に引きが違う!これは自分には未体験ゾーンの引きです。エギングロッドでのやりとりなので負担を掛けないようにドラグの調整でやりとりし、浮かせては走られを何度も繰り返し、ようやく黄色い尾鰭が見えました!メジロです!慎重にタモ入れし、ランディング成功!サイズは70㎝。勝利の雄叫び!といきたいところですが、実際は腕がパンパンでそれどころじゃなかったです…。
その日の晩はヒラメ&メジロパーティー!ご近所5軒におすそ分けしても、5人家族の我が家には十分すぎるほどのお刺身が。ヒラメはポン酢で、メジロはワサビ醤油で、それぞれ美味しくいただきました。至福の一日を味わいました。

釣果:ヒラメ45cm メジロ70cm 各1匹
(ZZヘッド5/8oz.+マナティーMT-12(ヒラメ)、MT-03(メジロ)ワインドにて)
  
丸々肥えたメジロに高級魚・ヒラメ♪こういうことがあるから釣りは止めれん!
(ちなみに次の日、ドタキャン管理人も逝って来て…見事、玉。神様はよく見ていらっしゃいます。号泣)

2005.9.21 曇り時々晴れ 和田防波堤&大川周辺にて
サバサバ
今日は健ちゃんプロと一緒に和田防で青物&シーバス…のつもりが、「エソケンプロ」得意のマエソ2匹という悲しい釣果にて第一ラウンドは玉。
んでもここからが我々のすごい所!このことは前もって予測済みでして、ちゃんと第2ラウンドはフィッシングマックス二色ノ浜店長・浦さんと、今アツイ大サバ釣りのお約束♪…なにがどうすごいのか、思いっきり突っ込んでいいところです。
そして午後6時。釣り場にはターゲットの接岸を待つ3名。
浦さん「沖からのイワシ、こないなぁ…」
健ちゃん「それについてくるんですか?」
浦さん「そうそう。でもこない。健ちゃん、またやった?」
健ちゃん「な、なにがっすか!?」
どうも浦さん、我々の危険性をすでにご存知のようです。それでもなんとか7時ぐらいにイワシ接岸!んでも…
浦さん「どうも今日のサバ、小さいなぁ…」
健ちゃん「普段はもっと大きいんですよね?」
浦さん「今日は普段と違うからなぁ」
健ちゃん「な、なにがっすか!?」
よくご存知で。
その中でも浦さんはさすがにポンポン釣ってます。その横では一人、ワインドDeナイトサバにチャレンジする管理人。ちっこいのはアタるだけで乗りません。リアフックが欲しいです…。んでも沖目の大きいのはちゃんと掛かり「ホッ」
結果。アベレージサイズが下がっちゃったのは間違いなく私たちのせいです。

釣果:ゴマサバ25~35cm4匹(管理人)
(マナティー60 MT-2,10+ZZヘッド3/8oz.)
 
どうもここしばらくで今日がダントツ釣果が悪かったそうです。「皆さんゴメンなさい」By管理人

2005.9.19 晴れ時々曇り 神戸第5&8防波堤にて
第5回「突然講習会」!
ついにやりおったわ管理人!パワー全壊の釣れないビームが容量超えてダダ漏れしてしまいました…。
何ぼなんでも居つきのシーバス、しかも見つけて10日と立ってないパターン。潮回りも良くなりましたし、かなりいける!…はずだったんですが…朝からお付き合いくださった参加者4名も巻き込んで、みんなして2周して叩きまわして、出たのは樋上くんのバラシと管理人のセイゴ1匹ずつ。ホンマ「やりおった!」ですわ。
で、昼の船で帰るはずが、突然延長戦!この講習会、全てが突然です。
てなわけで、船長に無理言ってもチョット沖にある8防へ移動。これで釣れる!…まだオイラは自分のパワーが理解できてないオヴァカチャンでした。これぐらいの距離、あっさり届いちゃってますわね。ここでは参加者の一人・見習いワインダーさんがデカチヌを1発上げてくれたのが唯一の釣果でして。


「また釣れぬ」 我が身のさだめ いとをかし  ………切腹。

釣果:チヌ45cm・シーバス30cm各1匹
(全てワインドにて)

今回唯一写真を撮るに値する獲物を釣って下さいました!この写真がなければ一体どうなっていたか…
時期的にもこれからしばらくは
青物メインでやります。多分。

2005.9.17 淀川にて
ナイトシャローパターン

今回は我が友人・早形さんから「メインフィッシュで釣果出たで~」と、レポートまで送ってくれました♪ですんで、ここで紹介させてもらいます!

当日は大潮の割に流れがかなり緩く、澄み潮でベイトも殆ど確認出来ない状況でした。流れが緩いのに潮位だけはみるみる低くなり、シャローレンジ専用ミノーですら通すのが困難になってきたので、初めて使うメインフィッシュにチェンジ。21時半頃、数投目にガツンとバイトがあって元気な60センチがヒット。その後数回バイトをミスした後に45センチが釣れました。メインフィッシュを使ってみた感想は、強烈に飛ぶ!本当に水面下数センチをスローに通せる。驚く程根掛かり回避能力が高い(グ~…プルンッと外れます)。魚が同じコースで何度もバイトしてくる(スレにくい!でも小さい魚にはややフッキングが悪いかも…)。今回の様に攻めるポイントが浅く根掛かりを回避しつつ、かなりのシャローレンジを通したい。風があってトップもイマイチ。遠投したい。こんな状況においては切り札的なルアーになると感じました。

釣果:シーバス60~45cm 2匹
メインフィッシュ115 (M-8、M-1)にて

  
最近とんと淀川にも行ってませんでしたが(元々管理人は淀フリーク)、帰ってきてましたか!
ここ数年調子悪かったッスからね~。にしても、ここまでベタ褒めしてもらうと…何だかこっぱずかしかったり w

2005.9.16 晴れ時々曇り 神戸第5防波堤にて
こまった…
さてさて今日は来るべき「突然講習会」の下見で、再び5防でございます。前回の好調が維持されていればココに即決め!そして今回は我が友人代表・早形さんにも来てもらいました。
うはぁ。東風が猛烈です。そういえば東風の別名、ご存知です?「ボウズ風」。そしたらやっぱりでてこない。岸壁からも台船からも。潮も流れないしベイトも薄いし…こりゃきついわ~。
それでも10時回ってから風が緩み、それと同時に潮もゆるりと動き出しました!そら来たチャーンス!掛けてバラシ掛けてバラシ…今年はどうもバラシ癖がついちゃってるみたいです。これが今年の致命傷にならなければいいのですが…。とまあ、管理人がボケかましている内に早形さんヒット&キャッチ!60cm弱のグッドコンディションをグリーンバックにて。今日も強し!その横には心穏やかでない管理人…。実は早形さん、今日がワインド初チャレンジ。その人が先にキャッチしたんですから…切腹ですな。
んでも後に何とか2匹上げてかろうじて面目保った管理人なのでした。それに免じて百叩きに減罪。ひぃぃぃ~…

釣果:シーバス55~65cm3匹
マナティー75 MT-2,12+ZZヘッド1/2oz. ワインドにて)
 
右が早形さんが釣った本日初獲物♪フックは地獄にガッツリ掛かってます。
そして左は管理人の初獲物。ルアー飲まれな獲れんのかい!バシバシバシ…ひぃぃぃ~…

2005.9.9 晴れ 神戸第5防波堤にて
ようやっと見つけました!
なっがいことかかりましたが…ようやく神戸シーバスでワインドらしい釣果に恵まれました♪
今日は台風明け調査に繰り出して2日目。昨日は豪快にホゲリ、水の状態も思ったよか戻ってないなあ、と思っていたのですが…1日遅れてよさげになった?サイコー!ってものではないですが、ちょっとは良くなりましたよ~。
てなわけで朝6時の船で渡りましたが…ポツリとたたずむはオイラ一人。5防はぜ~んぶおらのものだぁ!かなりのVIP待遇に気分晴れ晴れ、ご機嫌さんで釣り開始!まずはいつものチャートからやりはじめますが…ん~出てくるけど食わん。意外と水は透明度があるようなので、最近お気に入りのピンクバックに替えてみると…一撃ですわ♪
そこからひたすらラン&ガン!誰にも邪魔されず、思いっきり叩きまくり&釣りまくります。そこで気づいたのが「魚は北面・西側に集中」していること。サイズもばらついていることから、どうも回遊→一旦停止モノは入っておらず(コイツラが入ってると日のあたる南面でもかなり釣れるんですよ)、そのほとんどはベタベタの居つきのようです。ま、ベイトも少ないですし、当然といえば当然ですかね~。が、それでもイイカンジで釣れますし、よしですわ♪
そして一通り叩いた所でカラーチェンジ!で、色々やった所、カラーの差が極端なのに気づきました。モノによってはチェイスすらないことも…オソロシヤオソロシヤ。その中での今日の一番は…グリーンバック!コイツだけ異様に反応高し!もし朝からコイツで行ってたら…早めに色々試せばよかった…。
そしてなぜかいつも最後に出てくる最長寸・73cmを釣った所でタイムアップ。いや~、久々に帰りたくなくなりました。

釣果:シーバス40~73cm 17匹
(マナティー75 MT-9,12+ZZヘッド1/2oz. ワインドにて)
  
今日はPE1.5号+フロロ7号でも2発ラインブレーク…まだまだでかいのがいてますよ~! 

2005.9.4 曇り 神戸第7防波堤にて
第4回「突然講習会」シーバス!
相変わらずの突然告知にもかかわらず、今回もテツさん・幸運入門者さん・ジュンさん・見習いワインダーさん&そのお連れさん(お名前伺うの、すっかり忘れてました…)の4名に参加いただきました!
にしても。朝一からいきなりボラの大群はないでしょ…。水もトコトンお腐りあそばしてますし。どうにも管理人、本格的に”お払い”してもらう必要があるようです…それでもまだベイト有り+潮ダダ流れな分、何とかなりそうな気はします。
…気のせいでした。キビシーデス。際からはサッパリ出てきません。それでも打ち続けながら移動して、そろそろ水深が浅くなる所まで来ました。ん~ココならチョイ投げで出てくるかも…イタイタ!サクッとヒット&サクッとバラシ。お約束ですな。それなら皆さんに釣ってもらいましょう!そしたら見習いワインダーさん、サクッとヒット&サクッとキャッチ!こうでいいんですよ!それから他の皆さんもポイポイヒットはするんですが…なかなか取り込めません。その間に管理人、ひっそり2匹GET。オマイが釣ってどうするよ?そうこうする内、潮もゆるく、水もより一層悪くなっちゃいました。で、しゅ~りょ~。
それでも皆さん一通りはヒットさせてましたし、この状況の中でなら上出来といえるでしょう!後は台風が水をかき回してくれれば…被害が出ない程度にかき回してね♪

釣果:シーバス35~60cm3匹
イトヒキアジ30cm1匹
(全てワインドにて)
  
一人、間違ったのが右にありますが…ともあれ、この状況下で全員ヒットだけでもしてもらえてよかったです~

2005.8.28 晴れのち曇り 垂水一文字にて
第3回「突然講習会」シーバス時々青物!
まずは参加していただいた皆さん、ホントありがとうございました!今回は過去最高の8人もの方に集まってもらえまして。そしてこっちからも健ちゃん・樋上くんの両テスター参戦。こんなに来て頂いたんだから是非釣ってもらいたい!…しかし、海とは一日として同じ状況にあってはくれないもの。特に今回は朝一干潮~夕方満潮の潮回り。これでも魚さえガッツリ入っててくれれば、いつまでもダラダラ潮が動く分、延々釣れるもっともおいしいパターンも有り得たのですが…。
んでも皆さん、シャクり方などのルアー操作はあっさりとマスター!(キモが分かると案外簡単でしょ?)後は状況にあわせたカラーやシャクるリズム、攻める深さの使い分けが出来ればOK!しかし、こればっかりはお魚さんに聞かないと掴みにくいもの。そのための現地講習会だったんですが…あまりに魚が薄すぎました。昼まででは全員でシーバス・シオ各1匹のみ。そしてここで粘り組(オンスの3バカは当然残り!)5名以外はお帰りになりました。お疲れ様でした~。
そして…これが今回明暗を分ける事となっちゃいました(普通なら悪あがきで終わるものなんですが…)。午後2時を回ったぐらいから外向きでシーバスの単発ボイルが発生!樋上くんすかさずGET!午後3時半、続けてボイル撃ちでまたもや樋上くん!その時、樋上くんの魚について来る黄色いシッポの魚影が…。そしてこの後、健ちゃんのロッドが突如、かわいそうなぐらいひん曲がって…いつもなら「エイ」掛けちゃった~、とかのオチが待ってるんですが、ロッドを叩くようなあの引きは…まさか…。そうです、掛けちゃったんです。さっき樋上くんの魚についてきてたヤツを。タックルはまんまシーバスなので、無理せず思いっきり走らせた後、無事ネットイン!持ち込み時のサイズ64cm・3.8kgのメジロ~!(実は健ちゃん、これがショアからのメジロ初GETなんです)
その後、管理人が健ちゃんの獲物と並べたくないサイズのツバス追加でオチもついてしゅ~りょ~。
しかし、内向きは最後まで沈黙したままでした。やっぱりきつかったことには変わりなかったようです。今度こそはきっちり釣ってもらえるように!お魚さん、移動しないでね…。

釣果:メジロ(64cm3.8kg)1匹
シーバス50~55cm3匹
シオ30cm1匹
ツバス35cm1匹
(全てワインドにて)
  

  
上:参加者の皆さん。今度こそデッカイand爆釣堪能してもらいます!
下:オンス3バカの釣果。健ちゃんやったやん♪

2005.8.23 雨時々曇り 垂水一文字にて
後追い!
さてさて!下の情報聞いてリアクションバイトした私たちは頃合い良くお声掛けいただいたフィッシングマックス芦屋店の店員さん4名様と共に行って来ました!
最近の天気予報はうそつき過ぎです。曇りって聞いてたのに雨。爆風言ってたのに凪。この前の7防といい、ホンマ勘弁ですわ。そんなんだから朝一スカ食らうんです。んでもベイトはいてるし何とかなるでしょ、とやってたらほら来た!ばらした!…後になって分かるんですが、これが今日のわたくしめを象徴する出来事だったんです、はい。
そしたら後ろ(外向きテトラ)で大将キャッチ!
「ん?(魚は)まだか?」
うるへぇ~!バラシやッちゅうねん!レイン脱いだら雨降ってずぶぬれやっちゅうねん!リールがガタピシで動かんっちゅうねん!…ばらした私がヘタなのです。レイン脱いだから濡れるんです。防水キャップ無いまま釣りしつづけた私が悪いんです。そんなんでキレた私がアフォなのです。
そんな管理人にもココのシーバスは優しくて、何度も掛かってくれるのですが、何度もばらすんです。フックを替えたり、セッティングいじったり。やっと見つけた方法はフックの#2から#1へのサイズアップ。ああ、魚が言ってる。「もっと勉強しなさいね」って。そしてマックス店員さんたちはというと、表向きテトラ側で昼過ぎにあった数少ないボイルを的確に射止めてました♪その横に見えるは、ひたすらチェイスを見送る管理人の姿…。
結局今日は13回も掛けて獲れたのは3匹。チョン掛かり対策をすぐ出来なかったメーカーの人間は…やっぱり切腹か。グフ

釣果:シーバス45~68cm11匹(オンス2名+フィッシングマックス店員さん2名の釣果)
マナティー90MT-1,2,8,9+ZZヘッド1/2&5/8oz.
  
 
上3枚:ワインドで単発ボイルを次々いわした勇者たち!12時間ものおつきあい、ありがとう&オツカレでした!
右下:このチョン掛かりに管理人はやられました…これでもマシな掛かり方したほう。
左下:にしても…いいプロポーション…今日の晩飯は夏スズキのフルコースです。贅沢♪

2005.8.22 曇り時々晴れ 垂水一文字にて
先行!
今回はちょいちょいご一緒してます浅田さんからホカホカのネタを頂きました♪
結果から言いますと、5バイト3キャッチ、60チョイと50チョイ×2でした。朝イチまだ潮が激流の状態になる前にワンキャストワンバイト、3連続ヒットもありました。リーダーが切れ、結び直している間に激流に・・・・。途端にシーバスの気配が無くなり、粘ってはみたのですが1本追加でタイムアップ。トラブルの事を考えて、タックルを2セット持って行ってれば、もう少し数が出たかも?

釣果:シーバス50~60cm3匹
(マナティー90 MT-6,12+カルティバAX1/2oz.ワインドにて)
  
どれも見事なプロポーション!これを見せられてジッとは出来ません

2005.8.21 雨時々曇り 神戸第7防波堤にて
第2回「突然講習会」タチウオ&シーバス!
今回は本当の意味で突然でした。何せ受付時間がわずか8時間。あまりに天気予報がイケてなかったので、やろかどうしよっか?てな感じだったんです。んでも、そのわずかな時間で「テツ」さん・「見習いワインダー」さんが名乗りを上げて開催人数2名に到達!荒天覚悟で逝くデスカ!
…狙い澄まして行ったつもりだったんですが…湾奥の悪い水が出てきちゃったようで、どぶっぽい色+ボラの大群…。昨日・一昨日とはじぇんじぇんちがーう!それでもめげずにやってみますが、やっぱし反応すこぶる鈍し。さしものワインドもこれだけ潮も動かないとねぇ…これは夕方の一瞬食いが立つタイミング待ちですな。
そして夕方6時を回った頃。ついにテツさんヒット!…が、これはフックオフ。いいサイズだったんですが…ん~残念!そしてその後ろを叩いていた見習いワインダーさんヒット!こちらはガッツリフッキング!おお~いいサイズ♪デブデブの68cm!
そしてほどなく、タチウオタイムスタート!って、何かしょぼい…あたりが続きません。タチウオ、イワシに突撃してるんですが…タチウオの数が少ない時の感じです。それでもエサよか釣れてるふうで、ポチポチ少ないあたりを拾っていって何とか様にはなったかな?
今回は天候・状況共に恵まれませんでしたが、何か新しい収穫を得ていただけたならOKです!テツさん、見習いワインダーさん、お疲れさまでした!

釣果:シーバス68cm1匹
タチウオ50~75cm14,5匹
(マナティー90&75 MT-1,10 ワインドにて)
   
状況一変・厳しい中お付き合いくださいましてありがとうございました!今度は爆りましょうね!

2005.8.19 晴れ時々曇り 神戸第7防波堤にて
大逆転
すんなりいかない我々の釣り。今回はその象徴みたいなパターンでした。
今日はスカイAチャンネル「クロスフィッシング」のロケです。メインキャスター・健ちゃんプロ、アシスタント・あやちゃん、そして付属品・管理人。7防に朝一から突撃です!
ほーらね、釣れへん。アッツイさなかに堤防歩き倒して、釣れたのはオイラのシーバス1匹…。すでに香ばしい香りが漂ってきました。んでもベイトは一部確認できたので、一旦仕切りなおして午後からもう一発!ある種、賭けですな。
で。午後3時の船で再び7防。ユッタリマッタリ流れる潮とそれに絡むベイト…。今度はどうよ!?…………
よっしゃきた!際撃ちでイイカンジです!アプローチ~ランディングまでの画も撮れましたし、あやちゃんのルアーにたかるシーバスもバッチシ!後はタチウオ君が来てくれれば…
来まくり。湧きまくり。夕マズメ1キャスト1ヒット!そして暗くなってからもNewウエポン「マナティー・ケミチューン」がタチウオを狩り続けます。管理人はすでにライントラブルでリタイアしてます。実にイイカンジです…。
結局午後の6時間で欲しい画はすべてGET。取材成功!終わりよければ全てよし!

釣果:シーバス 45~70cm10本ほど
タチウオ50~80cm30本ほど
(マナティー90&75 MT-1,10+ZZヘッド1/2oz.ワインドにて)
  
  
今日のシーバス・タチウオ共にサイズ良し!午後からはホント濃密な時間でした♪

2005.8.13 雨のち曇り 北公園にて
第1回「突然講習会」タチウオワインド!
さてさて!ついに開催「突然講習会」!その第1回は「牙物ワインド」!今、神戸をアツクさせているきわめて美味しいターゲット・タチウオ君を狙いました!果たして管理人の「ボウズ菌」はおとなしくしていたのか!?

…集合30分前。ドシャ降り。バケツゴト降ってきそうな勢いデス。
「またやっちまったか…」いつもこんな調子の私のぼやきは年季が入ってます…。
んでも直前!おろ?やんだ?なんで?…どうやら参加者のみなさんが到着したようです。そのおかげでボウズ菌は見事消毒。よかったよぉ~!
で、今回の参加者は「見習いワインダー」さん、「幸運入門者」さんとそのお連れさん、「ポストマン」さん、後から飛び入りで来てくれた「ひろし」さん、そしてどうもタチウオに相性が悪い伊達さんの6名!おお、多い!…初回は少ないかな~とか思ってたので、管理人感激♪そして早速レクチャー開始!って、結構みなさんバッチリしゃくれてます。これなら後はタチウオ用にそのシャクりをアレンジするだけ。それで釣れますよ~。ほら釣れた!
簡単にアレンジ方法を教えただけで皆さんいきなり夕マズメラッシュ!オイラはカメラであっち行きこっち行き大忙し!いや~なかなかイイカンジではないですか♪そして日も暮れ常夜灯が利いてきた頃、今度は灯り回りでチョイ投げ&バーチカルパターンを伝授。ね、簡単でしょ?おまけにタチウオが魚雷のようにスッ飛んでくるのも見えるのでアツイんだ、これが!

…こうして皆さん、それぞれ結構な数のタチウオとたわむれ、講習会は無事しゅ~りょ~!ホントありがとうございました!
またやりましょ~!

釣果:タチウオ55~75cm 35匹ぐらい
(マナティー75 MT-1,2,10+ZZヘッド1/2oz. ワインドにて)
  
  
みなさん釣れてよかったです~!またいきましょうね~♪

2005.8.11 晴れ 神戸港一帯にて(オフショア)
ランクアップ!
近頃まさに絶好調!安部さんからのレポートです。それでは…アクション! ゜~□\(`へ´)

今朝一で前回大苦戦した伊達さんと、いつも大変お世話になっている、ソルトウォーターショップ・コンキーの松永さんと三人で只今爆裂絶好調の神戸港にボートから行ってまいりました~♪結果から先に言いますと…もうとにかく行って下さい!! こむずかしいテクニックなど抜きにして凄いことになってます…しかも前回大苦戦の伊達さんがもう~~爆ってました…コンキーの松永さんも同じく爆ってました…最近あまりに爆りまくりでワインドをプチ封印してみようとミノーやトップをキャストしてみてもシーバスはナイスな反応を見せますが…ワインドをキャストしているお二方は、当然!必然!!当たり前!!!のようにエンドレスにシーバスをキャッチしていました(--;) しかも伊達さんが72㌢、松永さんが68㌢を頭に…そこで自分にスーパー甘い僕は即座に封印をとき、ダートを始めると、同じく爆裂タイム突入で釣れました!最後の締めに71㌢もキャッチでき三時間チョイの釣行でしたがムッチャクチャ楽しめました( ̄▽ ̄)v お盆休みなのに時間が取れないなんて方には、少しの時間で今なら大爆釣間違いなしのボートシーバスを楽しんでみて下さい!!あ、マナティ&ZZヘッドはお忘れなく(^^)
さぁて、明日の朝もマナティ片手に出撃ですわぁ* ̄0 ̄)ノ
   
右から伊達さん・松永さん・安部さん。何か3人していい魚持ってます。これなら十二分にボートの価値アリ!

2005.8.7 晴れ 北公園にて
まだまだ食うよ~!
我が腹に住まう小人たちは、この前のタッチー君ですらあっちゅう間に食い尽くし、さらなる追加を求めてきます。そしてタイミングよくやってきた我がチームの内海君よりのお誘い電話。1も2もなくGOです。
で、やってきたのはいつもの北公園。今日は内海家一同のおなりです!牙物初ワインドなのです。そしてお子ちゃま付きなのです。なのでイロイロ安全なココという選択なわけ。何せこの一家、夫婦揃っての釣りキチなので子供でも安全な所じゃないと…。
で。夕マズメ、イマイチですなぁ…。やっと来たのが7時回ってから。そこからラッシュ…にもならず、灯り回りにやってくるやつを淡々と抜くパターンで数を稼ぎます。今は旦那の方が釣りメインで嫁様は子守り。ほら、そろそろ替わったらんと…。ダメだ。旦那、夢中です。嫁様の機嫌、ダイジョブなんでしょか…。
そして時計が10時を指した頃、やっと嫁様も釣り開始!ほら旦那、ちゃんと子供の面倒を…見ちゃいない。ホントココにしてよかったわ。で、嫁様にみっちりレクチャーしているとタッチー君がチョイチョイ飛び出してくるのが見え、嫁様スイッチオン!二人して釣り吉モード…。
結局嫁様もおさかなGETなりまして、ご機嫌麗しゅうございました。めでたしめでたし♪

釣果:タチウオ55~75cm23匹
(マナティー75 MT-10+ZZヘッド1/2oz. ワインドにて)
 
内海一家の休日レジャー風景。てか、ほとんど釣りなんでしょうな~

2005.8.7 晴れ 大阪港一帯にて(オフショア)
これでこそ大阪湾の夏!
今日もまたまた安部さんからレポートが届きました!それではどーぞ!
夏真っ盛りな海で皆さん元気にワインドしてますか?僕はスッカリワインダーになってます(^^)  そんな夏の日の午後、インパクトの鍛冶町キャプテンからお誘いを受け、04’OSCシリーズチャンピオンでSOUL-SHIPファミリーの若手ムードメーカー・矢野 大介君と日曜の昼下がりに堺~南港周辺をチェックしに行ってきました♪
この辺りは最近新たな群れが入って来ているようで、当日はかなりの爆釣劇となりました!! 最初に入ったバースから、ZZヘッド&マナティ90のコンビでいきなり70upをキャッチでき、60前後のシーバスと40㌢後半のキビレを多く含め、大介ちゃんとかなり楽しみました!ここでキビレに効いたのは、フォール後のスローワインドで、カラーがイガイブラック&パールホワイトでした!!その後も釣れ続けたのですが、夏の定番、壁打ちをするべくポイントを移動してみることに。その岸壁では岸ジキ&バーチカルワインドで正に入れ食い大フィーバー状態!圧巻だったのは魚を効率良くグローブで掴みフックを外す鍛冶町キャプテン!彼に掴まれるシーバスが身を任せるように大人しくなるあたり、さすがはアシストクラブのメンバーや僕らも認めるNO.1シーバスLOVEなキャプテンだな~と思いました♪他にも面白いフック外しの秘技があるらしいので皆さんも一度見にいってみてくださいね(^^)  結局日没まで3~4時間の釣行タイムで70~80本のシーバスをキャッチする事が出来ました( ̄▽ ̄)v 鍛冶町キャプテンのダジャレ混じりの素晴らしい!?操船テクニックとSea Sociusワインド用ロッド、ZZヘッド&マナティが最高の釣果をもたらしてくれたひとときでした(^^)
  
デッカイチヌにシーバス、しかもそれが猛爆釣!これでこそ「大阪湾のボートフィッシングWithワインド」ですよー!

2005.8.6 晴れ 神戸第7防波堤にて
沖提パターン、スタート!
久々の大将抜けがけ!こんなときは大概ね…ほーら、釣ってきた。今日のメインターゲットはツバス!おいしい塩焼き目当てであること、すでに明白。んでもホントはチビマナティーDeぷち青物ってのがメイン。どうなったかって言うと、やっぱり効果絶大!しかもそのほとんどがサイトフィッシング!おいしい釣りしてますなぁ。そして防波堤の内向きはシーバス君がボイルしてます!実はその下にボイルしてるヤツより大きいのが潜んでたり。とにかく。内に外にとフィーバーしてます。ワインドデビューするなら今が大チャンスですよ~!

釣果:ツバス30cm前後 9匹
シーバス45~55cm 7本
(マナティー75&60 MT-2,9+ZZヘッド1/2&3/8oz.)

久々の7防での釣果です!
今年もお世話になりますね~

2005.8.4 晴れ 神戸・北公園にて
スーパー!
とんでも釣果が生まれました~!タチウオですラッシュです!今日は私がチョイチョイお邪魔しているサイトの常連さん(ばつまるさん&kokoさん夫妻・ジュンさん)の4人で行ってきました~。
現地着は夕方6:30。先行していたジュンさんにTELすると「1キャスト1ヒット~!」こりゃいかん。のんびりしよるばやいやなかです。大急ぎで準備して合流、即つり開始!
むぅ。カラーの差が顕著です。オイラはRH、ジュンさんはチャート。ダブルスコアーでオイラの負け~。そうこうしてるとばつまるさん&kokoさん夫妻もご到着♪それでは初のワインドDeタチウオにチャレンジしていただきましょう!
…えらくあっさり釣っちゃいましたね~!kokoさんにはサクッと釣りやすいようプロトのマナティー60を使ってもらってたにせよ、足元でちょいちょいしゃくってるともうガンガン!そしてそのラッシュ終了後ちょこっとだけ移動してまたガンガン!初チャレンジのお二人さんでも合計20匹!ワインド経験者のジュンさんにいたっては釣りも釣ったり46匹!おいらはダブルスコアのまんま、24匹。おやぁ~?今日のジュンさんと私の差は色だけじゃなくアクションにも微妙ながら違いがあったようです。この差が出るのがワインドらしいですわ。ま、き、今日のところは、こ、こんぐらいでかんべんしてやるか…は、ははは。………切腹。

釣果:タチウオ50~75cm 90匹(4人で)
(マナティー75&60 MT-2,10+ZZヘッド1/2&3/8oz. ワインドにて)
 
右:ばつまるさんとkokoさんご夫妻。ダブルヒットです!仲良き事は美しきかな♪
左:本日のヒーロー、ジュンさん!あれだけ釣ればもう夢見心地でしょ!

2005.7.30 晴れ時々曇り 垂水一文字にて
シーバス君見っけ♪
ほんとはね、大きな青物が回ってるって聞いて行ったんです。でも。この日はなかなか姿を見せてくれず、時間はすでに9時半…。仕方ない、他の魚を探してみますか。
まずは表のテトラ帯をたたきますが…おらん。内側は?サヨリの小さいのとイワシもチラチラしてるし、もしかしたら…いた!追ってきた!食わんやった…。こうなってくると意地になってシャクり倒しまくります。で、一度チェイスが見えたらフォールしてみるか?とやってみると、食ったよ~やっとよ~。55cmのパンチクリンに太ったおいしそうなヤツ♪で、調子に乗ってチェイスが見えたらフォール、をやってもその後は食わず…。いや~きびしかった~。んでもやっとこさシーバス君も見つけたし今日はこれでヨシとしますか!
ちなみにここは陸からも狙えますので(ポートバザールの裏になります)一度行く価値はあり!あ、でも青物も釣りたいなら渡った方が圧倒的に有利です、はい。

釣果:シーバス55cm1匹
(マナティー90 MT-2+ZZヘッド1/2oz.ワインドにて)

やっとこ食ったシーバス君。実においしそうだったのですが、あまりに元気になったので放しました。

2005.7.27 晴れ 加古川一文字にて
The Revenge!
今回は樋上くんからのレポート!そしてなぜかまた一緒の丸山くん。果たして彼は前回のリベンジ成ったのか!?それでは本編をドウゾ!
今日の海は渡船で渡ってしばらくの間、台風の影響で加古川向きがシケシケで釣りは不可。仕方なく内向きをトップでやってはものの釣れてくるのはアジサイズのセイゴばかり。そして5時半の船で丸山くんとMAX芦屋店のアセチさん(ワインド経験者)とミズハタさん(ワインド初心者?お二人のお名前の漢字が分かりませぬ…)が合流!丸山くんと僕は内向きの垂直護岸を岸壁ワインドで攻めるとすぐに僕に55センチクラス!続けて65センチオーバー(写真の魚)が!…ちなみに丸山くんはダート幅が狭く、チェイスのみでなかなかバイトには至らない(修行が足らん!おニューのチータが泣くぞ~!)。
そうこうしていると外向きが少しずつ穏やかになり始め、試しに投げてみるとGOODサイズの猛チェイス。ここで狙いを外向きに絞り、残り2名も参加したワインドバトルがここに開幕!とりあえずミズハタさんにワインドを体験してもらい、みなさんがチェイスの嵐に熱狂している間に本気モードの僕はテトラ際の80UP?と数回格闘したものの、すべてKO負け…。しかし今日のテトラ際は50~60センチクラスの特売ワゴンセール開催中!そのままいけば3桁を突破しそうな勢いでした。
結局、みなさんも猛チェイス&バイトを味わいながらもフッキングが甘く、バラシの連発(もったいない~!)しかも、ガッツリフッキングしたGOODサイズはあえなくラインブレイク・・・。それでもみなさんワインドの威力におおはしゃぎの1日でした。今日はハイスピードワインドが効果的で、一人こっそりとプロトの5/8オンスヘッドを使ってしまったりしてました。

…ここで樋上くんよりコメントが入っております。
・丸山くんはもっとがんばりましょう(ワインド合宿の参加を命じます)。
・アセチさんはなかなかNICEでした!(終止僕と離れていたので写真がありません。3人の中では一番釣ってたのに…ゴメンナサイ)
・ミズハタさんは渡船が迎えに来た瞬間に意地でヒットさせた1匹が見事でした(写真の魚)。

釣果:シーバス オチビ~70cmクラスいっぱい!
(マナティー90・パールホワイト+ZZヘッド1/2&5/8oz. ワインドにて)
  
右:フィッシングMAX芦屋店のミズハタさん(右)とアセチさん(左)。大将・管理人共々チョイチョイ寄らせてもらってます!
中:丸山くんのリベンジは…おおっ、サイズ上がってる!次は効率よくヒットさせれるように頑張りましょう!
左:樋上くんの朝一ショット。人に釣りを教えるのにちょっとは慣れた?

2005.7.27 晴れ 神戸港にて
塩焼きが食べたいのですが。
タチウオが神戸にまた帰ってきました!いつもの年よりあまりに早いご帰省の後、チョット姿が見えなくなっていたのですが…いや、ホッとしました♪てなわけで今回は健ちゃんプロも巻き込んで出撃です。
PM6:00、現地に着きましたが…空き場所があんまりありません。とりあえずちょこっと空いてる隙間に各々入ってつり開始!おおっ!水が透明や!台風ありがとう!そしてタチウオもアタるアタる♪んでも先月の先行組より1サイズ小さくなっちゃいました。贅沢か。で、久々の健ちゃんも順調に釣って今年のタチウオにご挨拶。ペコ。でも途中から健ちゃん失速。ああ、今年のはまりパターン「マナティーは小さめに」じゃないからですな。そしてちらりとこちらを見て…
健ちゃん「何が違うんや?」
管理人「ああ、健ちゃん大きい方使ってる?今日は小さいほうがいいで!」
健ちゃん「それならそうと、はよ教えたれや!」
気がつくとシャクりのリズムまで盗んでました。海に響くシンクロしたロッドサウンド…。ブキミやぞ。
そしてPM9:00を回ったぐらいに今度は常夜灯がある北公園に移動。うん、ポッチラポッチラだけど灯りの境目で食ってきますな♪ここではさらに小さいマナティー60でのプチワインドがはまり!もうすぐ出せると思います♪あ、ミノー75のシッポ切りでもいけますよ!<プチワインド
そして水面にはヒイカ(ケンサキイカの赤ちゃん)もウロウロ。サクサク網ですくって健ちゃんパクパク。メチャ旨い!オイラはウチにお持ち帰り→ボイルして酢味噌♪こうしておいしい釣りは大成功!あ、この模様はルアーニュース「健太が行く」に載りますのでまたみたってや~♪

釣果:タチウオ50~75cm27本
(マナティー75メインで MT-1,2,10+ZZヘッド1/2oz. ワインドにて)
   
今日はいい海遊びになりました♪ 

2005.7.24 晴れ 神戸港一帯にて(オフショア)
シーバス&青物 ALL OK!
先日情報をくれた安部さんの船にお邪魔してわたくしも逝ってきました神戸沖!この日はお仕事仲間の伊達さんも同船です♪
朝一は空港島西側の誘導灯を叩いてみることに。をを~!一発目からガンガン!サイズはイマイチですが55cmまでを安部さん8本オイラが4本!伊達さんは…潮の流れに翻弄されてます。んでも他に数隻シーバス船がやってきましたがぜ~んぶノーバイト。ワインド様々です~!で、ストラクチャーから次はテトラ帯へ移動。そこでは伊達さんフィーバー!なんとプチマサ(ちっこいヒラマサ)げっと!他に伊達さん・安部さん共にツバス1匹ずつ追加!オイラは去年同様…トコトン青物にキラワレテマス。そして今度は神戸港内もチェックしてみることに。ありゃ。タンカー際に結構いるじゃないの!これなら陸ッパリからもボチボチラッシュし始めるかも♪で、今日ので分かったことが!それは「見えてるベイトには魚が全く付いてない」てこと。じゃあ何に付いてたかと言うと「中層に居るベイト」。そしてコイツラがいた所の共通点は「潮がよく通るストラクチャー(水深5~10mエリア)」。これはこれからの魚探しにもいいカギが手に入りました!
結局スッキリするぐらいにシーバスラッシュ!おまけに青物も登場して、ついに神戸も確率変動突入ですな!このまま連チャンしてくれよ~!
あ、この時の模様は「ルアーニュース」にも送りましたので見てやっておくれやっしゃ♪

釣果:シーバス35~60cm20匹ほど
    ツバス35cm2匹
    プチマサ30cm1匹
(全てマナティー90 MT-1,2,10+ZZヘッド1/2oz. ワインドにて)
   
今日の釣果写真♪こんなにお写真いっぱいなのは久々♪今度は動画も撮ってきますね~!

2005.7.16 晴れ 神戸空港沖にて(オフショア)
採れたてホットなシーバス情報!
たった今SoulShipの安部さんより採れたてアッツアツの釣果が飛び込んできました!しかも本人直筆のコメント入り!鮮度が落ちないうちに原文そのままお伝えします!ドウゾ召し上がれ♪
(以下原文。それではGO!)

いよいよ夏真っ盛りな海の季節がやってきましたね~(^^)
そんな神戸の海にボートからのワインドフィッシングを楽しみに、朝モヤのなかマリーナを出発しました。途中、最近大漁のイワシの群れが入ってきている芦屋浜の沖から六アイ東側にかけてチェックしましたが、かなりの数の海鳥が海面に突っ込んでいるのですが、魚の気配はなく、ボートシーバストーナメントの時から好調な空港方面にむかいました。二艇ほど先行者は居たのですが空いているスポットに入り魚探を見ると5㍍付近にベイトらしき反応が出ていたので、ZZヘッド1/2ozにマナティ90のパールホワイトをセットし、少し深いレンジから探り始めると、いきなり連続バイトで立てづづけにセイゴクラスの可愛いいサイズがヒットしました。その後も時折50㌢upのレギュラーサイズを含めながらワインドドライブを楽しんできました♪  数を伸ばしたりサイズアップさせたこつは、やはり、レッドゴールドやハゼなどを交えアクションやリトリーブスピードに変化を加えるのがお勧めです。途中、チャーター中のインパクトの鍛冶町キャプテンに同じポイントでハード系では、まったく反応がなかったみたいなのですが、ワインドで釣れている事を話し試して頂いたら、初挑戦ながらもあっさりと二本キャッチしていました(^^)  もう少しでSOUL-SHIPより待望のワインド対応のボートシーバス用新感覚PEセッティングロッドを発売するので興味のある方は是非、店頭で手に取って見て下さいね♪  今年の夏もダートしまくりの釣りまくりで決まりですね( ̄▽ ̄)v

釣果:二時間半で、一人、一ヶ所で約20バイト15ヒットくらいです!
(う、うらやましい…by管理人)

おニューロッドは絶好調のようですな♪今度オイラも乗っけてもらえませんか?

2005.7..14 晴れ 加古川一文字にて
レクチャー2!
今日も行きます加古川へ♪今回は大阪は大東市にあります老舗ショップ・米源の米沢さん、大将が竿のパーツ等でお世話になっているアリエス(ジャストエース)の大久保さん、そしてウチのアイテムを売りまくってくれてる伊達さんの3名さんご案内です!
昨日先行していた樋上くん情報では透過系カラーが良かったそうなのですが…お~い、あたんねえじょ~。どうも濁りが入ったらしくシルエットが出る色の方がいいみたい。パールホワイト・RHが本日朝マズメのはまりカラーですな。で、皆さんにもその色を使ってもらい実釣開始!おっ、最初はぎこちなかったシャクりもイイカンジになってきました!ほいヒット!それヒット!もいっちょヒット!…サクサクッと掛かるんですが、イマイチフッキングの感じが掴めないのかバラシが多発。フッキングはガッツリといきましょう!そしてフッキングが簡単な大きいヤツ(魚に重さがあるからね、合わせがシッカリ効くんですよ)は今日は底から離れる気がないみたいなのでワインド初心者では攻めるのが難しいし。それでもチョイチョイキャッチできてますんで、オイラはお土産サイズを稼ぐべく底付近を攻めていきます(本日はお腹をすかせた人たちが待っているもので)。この時のコツは「ルアーを引っ張らないこと」。つまり、いかにトゥイッチ的シャクりをしきれるかなんです。そうするとルアーは横っ飛びメインでほとんど浮き上がらず動いてくれます。
そして日が上がりきったぐらいからあたりカラーがチャートに移行。アタリも底付近でしかありません。むぅ、厳しい。それでも何とかお土産は揃ったし、後は誰かがでっかいのをあげてくれれば…を!終了直前に伊達さんヒット!ギュンギュン「いい感じ!」フッ…。ああ~~ばれちゃった~!ここでタイムア~ップ。んでも皆さんそこそこ釣れましたし。よしとしましょう!

釣果:シーバス30~65cm30匹ほど
(マナティー90 MT-1,2,10+ZZヘッド1/2・5/8oz. ワインドにて)
   
左から大久保さん・伊達さん・米沢さん。今日はちょいと難しかったですが皆さんキャッチしていただいてよかったです!
右:底の方をうまくやるとこのサイズもいたんですが…慣れないうちは仕方がないです、はい。

2005.7.13 曇り時々晴れ 加古川一文字にて
バッティング!
今回はウチのテスター・樋上くんと以前釣り場で会ってからチョイチョイやり取りしている丸山くんが現地でバッティング!その時の釣果報告です~♪なんと丸山くん、贅沢にも現地で樋上くん独り占めしてのワインドレッスンを受けた様子。さあ、その成果は!?
いつものように樋上くんはバシバシ抜きまくっていたようです(いくつ釣ったかサッパリ分からないぐらいは釣りました♪とは本人の談。ちゃんと丸山くんの分置いといてあげなさい!)。相変わらず加減を知りません。そして樋上直々にレクチャーを受けた丸山くん、アクションはかなり様になってきてシーバスのチェイスは山盛りであった…ようなのですが、ここぞ!って所でアクションが狂い、シーバスがあえなくUターン…もったいないじょ、丸山く~ん。そしてせっかくヒットしたお魚もフッキングが甘くバラシの連続…も、もったいないじょ…。丸山くぅ~ん!去年の君はそんなんじゃなかったのに!ま、去年は青物主体だったので仕方がないといえば仕方がないか。
で。結局カメラの前で釣れたのは右の1匹のみ。いいオチつけてくれてアリガトウ!そんな君が僕はスキ♪
フォローするなら、この日は天気がコロコロ変わりそれに伴ってヒットカラーも変わっていった、てのも一因としてあったのかも。まあ、最大の原因は樋上くんと同じ日に渡っちゃった事だとは思いますが。ついてるんだかいないんだか。まあ、ワインドをマスターすればこんなにも釣れるのか!てのだけは樋上くんの釣果で分かったんじゃあないかな?これも勉強勉強!丸山くん、ファ~イト!

釣果:シーバス オチビ~55cmいっぱい!
(マナティー90 MT-2,3,8などの透過系カラー+ZZヘッド1/2oz.ワインドにて)

カメラの前で撃沈!やっと釣った~て感じが写真からもにじみ出てます。
あ、本人の名誉のために言っときますが、彼が釣った魚、これだけじゃないですよ~。

2005.7.9 曇り 大阪北港にて
こっち方面に浮気します♪
雨で良くなると思ってましたが。神戸です。水です。まっ茶ッ茶です。こりゃもう一雨いりそうな感じ…なので、久々に北港にやってきました~。
おおっ、ちゃんと水の色してる w これなら連れそうな気がしますよ!でも。魚はそんなに甘くないです、はい。叩けども叩けども、なかなか釣れてくれません…そうこうしてると先行していた岸ジギの人ヒット!続けてヒット!どうもあそこに魚はいるらしい。てな訳で。その人たちが叩いた後にちょいと失礼しまして…ペシペシペシ。ゴキッ。ありゃ、引っかかったか。グイグイ。地球が動いてる。そんなわきゃないよな。魚やった~!で、上がってきたのが写真のコイツ。残念ながらスレ掛かりでしたが。どうもわたくしめのシャクりが速かったのが原因みたい。皆さん、ちゃんと魚の状態に合わせて釣りしましょうね♪

釣果:シーバス78cm1匹
(マナティー75 MT-2+ZZヘッド1/2oz.ワインドにて)

ああ、なんか久々におっきいシーバス見ましたよ~

2005.7.4 雨 姫路・加古川一文字にて
ワインドの里帰り
おかげさまをもちまして無事ワインド釣法も満1歳になりました!その記念、というわけでもないのですが今日はエサ一番グループの店員さん6名とご一緒してワインド生誕の地・加古川一文字にて「ワインド講習会」をやってきました。
天気は雨。ワインド日和とは到底思えない状況に一抹の不安が頭をよぎりますが…ま、なんとかなるでしょ。てな感じでリグり方・基本アクション・調整方法などをレクチャーした後、早速実釣開始!…って、もう釣ってるよ!サイズが少々小さくはありますが皆さんなかなか順調に釣っておられますな♪それではオイラもちょいとやってみますか!今日はスポーツ&フィッシングニュースの取材もありますのでここはサイズ狙いで行きますぞ!テトラの際をペシペシペシ!出た!これでノルマ達成!そして皆さんの方も順調に途切れずに釣り続けておられます!良きかな良きかな♪そして終了1時間前。うれしいおまけ登場!なんとヒラメですよ!これで講習も取材も大成功!これでまたワインドにハマル子羊達の増殖確定!

釣果:シーバス30~60cm6~70匹
(マナティー90・MT-1+ZZヘッド1/2oz.ワインドにて)
 
大阪・梅田にあります「1BAN」のお2人さん。満喫していただけましたようデス♪

2005.6.29 曇り時々雨 神戸にて
明日は煮付けに塩焼きに…♪
今日はシーバス探して沖提へ…行ったのですが、どうにも水がダメダメ。大量発生していたクラゲが今度は集団DEATH。トコトンまで煮詰まっちゃった風ですなぁ…。しか~し!ここに来てのこの雨。シーバスにはかなりのプラスが期待できそうデス。というわけで。ここは一つタチウオ様にかまっていただきましょう!あ、タチウオをワインドで釣る方法は「How to useマナティー編」に書いてます(新たなパターン発見につき一部改編しました!)ので見たって下さいまし~。
また前回と同じポジションに滑り込みPM5:00キャスト開始!…うん、今日は潮の動き加減もちょうどですな♪でもここで雨。ああ、今日もまたこんなノリ。…ひらきなおったる…。雨降り上等!かかってこいやーー!!…普通はこんなパターン、ドツボの代名詞なんですが今日は違った!6:00からポコポコイイ感じにアタリ、8:00までに7つGET!今回は75のチャートがはまりましたな♪去年のシャクりも(今ごろになって)思い出しましたし今日は良し!これで塩焼き、煮付けと出来たので明日のご飯も良し!!

釣果:タチウオ60~80cm7匹
(マナティー75<MT-1、10>+ZZヘッド1/2oz.・ワインドにて)
 
右:今日のクーラー。結構太いのもいましたよ~!
左:雨の日もこういったのが見れるとなるといいものです♪

2005.6.24 曇り時々晴れ 神戸にて
季節外れの…
今年はオカシイ!ここ数年海がおかしい感じがありますが、今年はちぎってます。タチウオです。まだ6月です。例年なら居ても3~40cmの丸ごと唐揚げサイズ。それが今年は塩焼きサイズです。これは食わないかんでしょう!て訳で出撃しました~。
う~ん、情報とは恐ろしいもので季節が違うのにもかかわらず人がいっぱいです。まあ、私たちは昼過ぎからお昼寝がてら場所取りしていたのでよかったですが。ん?使うルアーですか?当然去年対タチウオでも凶悪なまでの破壊力を見せたワインドですよー!で、アタリが出始めたのはPM6:00前。せっこいアタリですけどね~。見る見るウチにマナティーに太刀魚のキスマークが増えていきます。でも掛からないんです。何とかしてくださ~い…。で、初ヒットを獲ったのは大将!これがPM6:15のこと。そこから大将、乗り乗りですわ!オイラも負けじとしゃくりますが…掛ける前にキスマークのダメージによりマナティー1本死亡。どうも今日は「激しめにシャクる→タダ巻き」のコンビネーションがアタリのようです。そしてPM8:00までに二人で9本のタッチー君ゲット!そしてさらなる追加めざし常夜灯のある所に移動!…しましたが、後の情報から移動せず粘った方が正解だったみたい。いつもどおりオチがついた所でしゅ~りょ~。チョーン!

釣果:タチウオ60~75cm9本
(マナティー90&75〈MT-1、7〉+ZZヘッド1/2oz.・ワインドにて)
 
本日のおいしいお魚です~♪にしても、管理人も15年以上海で釣りしてますが…こんなことは初めてデス。

2005.6.19 晴れ 京都府の沖磯にて
The サンクチュアリ
ん~、癒しの釣りとはこういったことを言うのでしょう。今日は久々に磯に上がっての釣り。しかもターゲットがデスね~あろうことかメバル!普通は「渡船してまでやりますか!?」なんでしょうけど、それにはそれなりの理由があるのですよ。例年この時期、日本海エリアの沖磯にはでっかいメバルが入ってくるんですが、その中でも尺メバルの楽園がありまして。まさに聖域。これなら渡る価値あり!ということで行ってまいりましたですよ!
AM2:00、磯に着いて準備開始。…にしても鳥のウンコくさい所ですな…。周りではとんでもない数の鳥たちが「何が来たンかいね~?」てな感じでニャアニャア騒ぎまくり。そんな中での釣りですが…アタるね!いるね!!でもピンスポットだね!!!…ホント磯際50cmぐらいでしかあたらない。しかも際を横に引いてもダメ。沖側から引いてきたときだけあたるんです。止めにパールホワイト以外ほとんどあたらず。しっぶ~。で、やっとこヒット!をを、ゴンゴン引くぅ~~~!まずは25~6cmのをキャッチ!そして次は一回りサイズアップ!嗚呼、カ・イ・カ・ン♪少々気難しくはありますが、そのほとんどが25cmオーバー。うん、来た甲斐あり。で、3匹目に今日私の最長寸28cm!…そんなこんなで夜も明けて。今日のもう一つの目的「こんな所でワインドをすると何が起きるのか?」を検証。いえね、実は事前情報で「シーバスようけおるよ~!」って聞いてたのでやってみたかったんですよ~!でもね、今日ね、潮が動いていないんですわ…。でも一瞬ベイトが騒いだその時ヒット!バラシ!…これがシーバス唯一のヒット。あっちゃ~。
で、途中チョコットだけ潮が動いたので磯の比較的浅い側でえっちらシャクッていたら「ゴン!」お~やっとなんか食ったど~!…ん?平たいな。片面白いし。って、ヒラメ様じゃあないですか!サイズは45cmとやや小ぶりでしたがこんなときに食ってくれた事に感謝♪
そしてAM10:00帰りの時間となりました。その日一番メバルが悪かったのは私たちの場所。まあ、確かにシーバスや青物の方がよさげな場所ではありましたけどね、でもね、一番良かった奴ったらね、33cm筆頭に尺メバル一人で5つも釣っちゃってるのよ!しかも私たちの場所、本来はもっと潮が「動く」じゃなくて「流れる」所なんですって。ああ、また釣れないパワーが漏れちゃってたみたいです…。同じ磯に上がっちゃったN谷さん、ゴメンナサイ。切腹。

釣果:メバル24~28cm7匹(カッティングベイトハード・パールホワイトにて)
ヒラメ45cm1匹(マナティー90RH+ZZヘッド1/2oz・ワインドにて)

右:ワインドに食ってきたヒラメちゃん。コイツもワインドスピードについて来れるんだ!ちょっとビックリ。
左:今日最長寸のメバルくん。これよりまだでっかいのがワサワサいるなんて…。

2005.6.5 晴れ時々曇り 南芦屋浜にて
初シーバス記念!
今日、私たちオンスの面々は大阪・池田のエサ一番でワインド講習みたいなことをやっておりました。そしてその時に熱心に聴いてくださった松永様がやってくれました~!松永様がご来店いただいていたのがPM2:00。そしてその足で聞いたことを実践するべく釣り場に直行されたそうです。で、即効バッチシ!PM5:00、オススメカラー&オススメ場所&オススメワインドで生涯初のシーバスGET!回遊物のキレイな魚だったそうでお写真の通りムニエルにておいしく頂いたとのこと。ご本人からは速攻でアツイメールを頂きました!その文面からも現地での興奮がビンビンに伝わってきましたよ~!

私たちも松永様の初シーバスGETにささやかながら貢献できたのならもう言うことございません!コレこそ「嗚呼、ルアーメーカーやっててホントよかった~♪」と心の底から感じる最高の瞬間ですから。
松永様、初シーバス本当におめでとうございます!

釣果:シーバス1匹
(マナティー90・レッドゴールドでのワインドにて)
 
右:ついに釣ったど~!の初シーバス♪コンディションもいいですね~
左:おいしく食される直前のフライパンの中。初物ならその味もヒトシオでしょう!

2005.5.25 思いっきり晴れ 神戸にて
バチ抜け時の癒しパターン
さあオイラもいい加減まっとうな釣果を出さねばなるまい!と意気込んで朝イチの渡船で沖防波堤に行ったものの潮が動かず(大潮なのに…)見事撃沈。持病の「釣れない貴方が普通で症」が悪化の一途のご様子。んでもこのままじゃ私、ルアー屋廃業のピンチに立たされること決定みたいなもの。むぅ~、それだけは避けねばならぬ…。てなわけで、ココは一つ「バチ抜けパターン」にすがってみることに。
PM9:00現地着。バチ無し。未だ病気は快方のケすら見えず。しかし投げずに帰るのも癪なので、とりあえずは試したかった「プチワインドでバチパターン」を試してみますか!
ポイ…チャポ~ン。ピシピシピシ!スゥー…ココン!ありゃ~何と一投目で食っちゃったよ!私の病気を癒した特効薬は40チョイぐらいのシーバス君♪で。これに気をよくして続けて投げるものの、やっぱりそんなにシーバスがいているわけではない様子。う~ん、もしかしたら底にいるのかも?と水深3mほどのボトム周辺をチョコチョコやっていますとデスね…、なんかがね、ルアーのシッポをね、コツコツツツクのデスヨ?そうするともう一つの病気が発病するわけです…。
「…さあ、遂に小物ジャンキー禁断症状真っ盛りーーー!」(古館伊○郎風でどうぞ)なぜか積んでるメバルタックル引っぱり出して底まで沈めてシェイクシェイク!…ほら食った~!正体はやっぱりキビレ(キチヌ)でした。コイツがキュンキュン引くので結構楽しい♪こ奴らの爆釣を堪能しているとチョットだけシーバスの気配!タックルを持ち帰るのも面倒だったのでそのまま投げると…ホントに食っちゃった!アチコチええだけ走られましたが何とか60cmゲット!これで満足!

バチ抜けのポイントにはキビレやチヌがワンサカいること多し!コレを本腰入れて狙うのもアリかと。あ、釣り方使い方は
「カッティングベイト」「KOBACHI」に追加しました!ご覧あれ~♪

釣果:キビレ25~35cm12匹
   シーバス40&60cm2匹
   コトヒキ15cm1匹
(シーバス:ミノー75シッポ切り+1/4oz.ジグヘッドでのプチワインド
キビレ:KOBACHIジグヘッドにて)

右:プチワインド1投目で来たシーバス君。何か久しぶりにこの顔を見たような…。
中:オイラの愛してやまない小物達の中でもかなり上位にランキング!のキビレ♪愛してるよ、はに~♪
左:キビレタックルに食ってきたシーバス。3lbでも何とかなるもんだ♪

2005.5.23
ワインド前線北上中!
今回は大阪湾の南の入り口・和歌山県は加太よりホカホカ釣果が届きました!送ってくださったのは加太を知り尽くしたアングラー・坂田さん!実はこの前私たちが加太に行ったとき出会ったばかりの方なのですが、早くも「ワインド」で結果を出されたご様子。しかも最も中毒性の高い「真昼間チェイス」を連続で見てしまったそうです。パターンとしてはイワシなどのベイトがいるところの下をバシバシしゃくっていると下からワッサーとシーバスが湧いてきたとのこと。で、他のルアーとかでも試されたそうですが、それには反応ゼロ。「ホンマ言ってた通り、他では食わん魚も来ますね~!メッチャ楽しいです~♪」とは坂田さんの弁。しかも私たちが知る限りでは初の「ベイトタックルワインダー」!それでサクッと結果出しちゃってるわけですから…脱帽です、ハイ。そしてその日はワインド初チャレンジの、普段はバスをされている友人の方もサックリGETしちゃったようで。これで中毒患者がまた一人…。
んでもついに加太まで高水温域が上がってきてます(どうも「水温18℃」がキーのようですね~)ので、大阪湾での「無限釣果続出」の日ももう目の前!いい口実も手に入れたし、ひたすら出撃しまくりますぞぉ~!ウフ♪
最後に。坂田さん、アッツアツの釣果情報ありがとうございました~!…私たちの分のお魚、残しておいて下さいね?

釣果:シーバス4本(二人での釣果。チェイスやバイトは山盛りあったそうです。ウ、ウラヤマスィ…)
(マナティー90ピンクバック・ワインドにて)

右:こちらが今回情報を下さった坂田さん!ワインドシーズンはこれから!思いっきり酔いしれて下さいまし♪
左:そしてこちらが加太のシーバス君。キレイデス。ホントにベイトタックルです。スゲー!

2005.5.8 曇り
お久しぶりの…♪
但馬方面の青物の調子が上がってきてるよ!と聞いて、今回は珍しく沖磯に渡っての釣り!私が所属するチームのメンバーと一緒に兵庫県香住は柴山の「柴山大島」に行ってきました~。
…天候不順。海がうねってます。潮が動きません。他にも名だたるショアジギングの名手たちが手を変え品を変え攻めているのですが、それでも何の沙汰もなし。で、お昼回って1時回った頃にやっと潮がいい方向に動き出しました!が…それでもダメ~。どうやら前日の雨が堪えているようで他のエリア(丹後半島&紀北)で頑張っているメンバーも携帯の声が暗く沈んでいます…。そしてこちらも程なくして潮も止まっちゃいました。それなら一度やってみるか!と1オンスのヘッドをつけたマナティーを底まで沈めてワインド!ここは水深が約18m。潮が動いていると1オンス程度じゃあ底が取れないんです。で、今なら流れていないから、と思ったんです。
着底までは約30秒。ちょいと暇はかかりますが底ははっきり取れます。で、そっからえっちらほっちらしゃくっていると…
「ゴゴゴン!」ああ、この感触いつぶりよ?去年、湾岸青物に果てしなく嫌われた管理人には遠い昔に忘れていた感触♪この時、少々磯でやるにはライトなタックルだったので慎重なやり取りの後無事ランディング!何とかメジロサイズの62cm!
ウチのメンバーは「こんなビタ止まりの潮で食わせるか~!」とビックリ!私もビックリ!その後ウチのメンバーも私のボックスからワインド一式持ち出して攻めてましたが残念ながらタイムアップ~。
ジグにはカスリもしない中かまってくれたメジロ君に感謝感謝の釣行でした!

釣果:メジロ62cm1匹
(マナティー90ピンクバック+1オンスジグヘッド(プロトタイプ)・ワインドにて)

今日はうねって大変!そんな中かまってくれたメジロ君です!感謝♪

2005.4.26 晴れ時々曇り
新ターゲット!
たまには大阪湾以外でも釣りがしたい!という事で。本日は福井県高浜町は音海に来ております。関西のエギングファンならほとんどの人がここは知っているんじゃないか?ってぐらいメジャーな所。大阪からも2時間ほどで行ける所ですし。でもターゲットはイカじゃあゴザンセン。魚へんに春と書く「サワラ」さんです!
関西ではサワラの小型を「サゴシ」と呼びますが、今回はこの「サゴシ」チャンのほうですね♪
で。現地入りがAM6:30。…どうもタッチの差で朝の時合いを逃したようです…。私に一回アタリがあっただけで朝しゅ~りょ~。このサワラという魚は回遊性が高く、朝夕の一時地方寄りを回遊するというパターンを取る魚。何だかこのパターン、カマスとかとおんなじですな。で、朝を逃してからはお昼寝・昼ゴハンとこなし、迎えたPM3:30。ん?鳥がなんだか騒がしい…って、ナブラじゃ~!間に合わず~!…んでも回ってきているのがはっきりしたので気合が入ります!そしてついにヒット!パタパタッとオイラと健ちゃん2匹づつGET!あら?大将は?気合の入ったシャクりでバシバシラインを噛まれ切れ…。どうもカマスやタチウオ同様、サワラもマッタリスローなワインドがいいみたい。これからこのアクションは「牙物シャクり」と呼びますか。それからPM7:00まで「牙物シャクり」で回遊のたび連続ヒット!気づくと24ℓクーラーがパンパンになっちゃった…。
この「牙物」たち、狙う時はワイヤーリーダーを装着したほうが安心っぽいです。んでもシャクりがはまれば意外とラインを噛まれずにやれることもはっきりしましたし…道具立てでカバーするか、テクでカバーするか。その時の手持ちのアイテム次第で決めるのがいいですかね!この日の模様は近々「ルアーニュース」の「健太が行く!」にてご紹介!あ、それとビデオも回してきましたのでHPリニューアル終了次第これもアップするつもり♪ヒットシーンもありますし「牙物シャクり」とベーシックなワインドのシャクりの違いを見てみるのもあり!おたのしみに~!

釣果:サワラ45~65cm約20匹
(マナティー90 ピンクバック&SPチャート&レッドヘッド・ワインドにて)

右のコイツがサワラ(サゴシ)ちゃん!ゴッツイ牙ですよ~!
左はパンパンになったクーラー。サバ同様身が痛みやすい魚ですからクーラーは必需品!

2005.4.20 雨
05'ワインドシーズン開幕~!
只今大阪湾の水温は13℃前後まで上がってきました。と、ここにきて…ついに!ついにきましたよ~!え?なにがってワインドパターンのシーバスですよぉ~~!!
この第1報は最近よく一緒に釣りに行かせてもらっている浅田さんから届きました。昨日のジャジャ降りの中、禁断症状を緩和するべく強行したそうです。で、場所は最近エビ撒きで釣果が上がっていた芦屋浜。当然お昼にですよ?従来のパターンに当てはめると今の時期は夜のパターンのはず。なのに釣れたんですよ~!サイズは40~45cmと元気なヤツから食っているみたいですが、とりあえず3本獲ったとのこと。てことはです。もチョコット水温が上がると…ね♪沖には早くもイワシが入ってきたようですし、本格ワインドシーズンがもう目前!私たちも無理やり時間をこじ開けて逝ってまいります!!
以上、速報でした!
釣果:シーバス40~45cm3匹
(マナティーSPチャート・ワインドにて)

ついにこの時がやってきましたか!左右とも芦屋浜で雨の中がんばったご褒美ですよ!

2005.3.26 曇りのち晴れ 淡路島&鳴門にて
ぱらだいす~!

今日はフィッシングエイト&エサ一番グループ主催の淡路島でのメバル大会にチョコッとお邪魔♪開会式も滞りなく進んでさあ、スタート!私たちは全4時間の競技時間中、都志・丸山・福良と回りましたが、無事「…」な結果に。結果から見るとスタート地点の群家~育波の西浦北部エリアが正解だったみたい。それを南に下った私たち。当然な結果ですな。そして大会の終了後「このまま帰ってたまるか!」これも当然。で、向かった先は徳島・鳴門!つまりもう一つ橋を渡って遠くへ行ってしまったわけです。で、現地に着くと…「ぴちゃ!」「ぽちゃ!」「ぱちゃちゃちゃ…!」こんな素敵なライズ音に囲まれるのなんてイツぶりよ?最初は爆流ポイントなので、いつものごとく大型狙いのスプリットから。う~ん、思ったほどサイズが伸びましぇ~ん。で、その横では管理人所属のチームで最強の根魚ハンターがメバルにとって最恐の悪魔となってます。もう3kgは釣ったろ?まだやんの?…鬼。そのサイズをみるとワテのと大して変わらんです。もう夜も明け始めているので即座に予定変更!数狙いじゃ!リグを軽くして~表層に的を絞って~ホラキター!30分ほどで10匹ほどゲットしてハイしゅ~りょ~。で、その間大将は、はるか遠くでこれまた爆ったようで。いや、久々のタイリョウデスヨ!やっぱし「徳島」は「行くだけの徳がある島」ですな!あ、この日はカラーの差がモロに出ました。いつものカラーたちはイマイチ君で、当たりカラーは元マイフェイバリットカラーのシラス。ブッチギリでした~。
釣果:メバル15~22cm40匹ほど(3人で。うちキープ26匹)
ガシラ18、20cm2匹
AM2:30~6:00
(KOBACHI・シラスカラーにて)


本日の釣果。左は浅田さんのお久しぶりメバル!右は私のお刺身。真ん中が煮付け要員たち。
そういえばボチボチタケノコも出てくるはず。ついに煮付け黄金コンビの季節到来です!

2005.2.22 晴れのち曇り 北公園にて
禁断症状…

ようよう日付を見ると、なんと前回の釣行から1ヶ月近くも経っていました。おかげ様でやっとお仕事も忙しくなり、それと引き換えに釣りの時間が…てな状況だったんですな。んでもこれだけ行っていないといい加減禁断症状に苛まされてキケンです。という訳で治療するべく管理人にとって最良の治療薬=根魚釣りに毎度毎度の北公園へと出撃~!今回はスプリットショットのつりをマスターするべく奮闘中の浅田さんとご一緒しました~。…ここもえらい人が増えましたな。しかし指定席は幸運にも空いています。まずは釣って癒さなければ!うん、潮もいい感じ♪で、いきなりバイト!ミス!ガ~ン…。んでもやる気のヤツはちゃんといるようです。で、次のキャストで18cmげっと~!…なんかこの感触、長いこと忘れていたような…。そして次のキャストでは…おお!こいつはでっかい24.5cm登場!弱りきったラインなのでタモで慎重にすくったり。(←巻き替えましょう)まだまだいけそう!と浅田さんにも投げてもらいますが…ありゃ。潮が止まったか?その時弓削さん登場!
「釣れてるかぁ~?」
「ついさっきまでは。どうも潮が止まったっぽいです。」
「…。」
タイミング悪いっすよ。それからはあちこちウロウロしつつもメバル1匹ガシラ2匹を何とか拾いますが、どうもイマイチ。フラッと潮が動いても食いが立たないんです。ま、そういう時期だということにしましょう。そんなこんなしていると今度は丸山さんご一行と遭遇。今日はいろんな人と会いますな。で、スプリットの釣りを見せてほしい!とのことでしたので説明しながら釣っていると…いいタイミングで釣れましたがな。「かっこいー!ひゅ~ひゅ~♪」これを狙って出来たらホント、かっこいいんですが。その横では浅田さん、「ああぁ~…!」やっとかかったのに残念ながらばれちゃった様子。もったいない~。で、最後に橋の下で23.5cmメバルとガシラ君を追加して本日終了!食いの渋い中みなさんお疲れ様でした!
釣果:メバル17~24.5cm5匹
ガシラ18~20cm3匹
KOBACHIスプリットショットリグにて)


右:お刺身2匹! 左:今日の釣果。煮付けに刺身に味噌汁できまりですな。

2005.1.23 晴れ時々曇り 大阪南港にて
本番!

さあ健ちゃん、思う存分釣っちゃってくださいな!…昨日の下見からとりあえずボウズはなさそうと健ちゃんを引っぱり出して今日も南港でフィッシ~ング♪む?見たことある車が…。あ。SoulShipの阿部さんのだ!で、健ちゃんさっそく彼にTELしますと…。
健ちゃん「おう、阿部ちゃん!釣れてる~?」
阿部ちゃん「なんで釣りしてるの知ってるんすか?あ、今しがた釣れました!」
健ちゃん「…今、目の前におるねん。写真取らせて。すぐ行くから。」
慌てて車を止めて行ってみると。あ~!お連れさんと一緒だったのね!そして二人ともお魚持ってるのね!こりゃあ辛抱たまらんデス。すぐに支度を済ませ、ちょいとやらせていただきますと…キタ!今日は一回目のアタリで掛けれました~!まずはオイラがゲット!そして健ちゃんにプレッシャーをかけます w。そしたら健ちゃんもHIT!む、でかめか?いい引きしてやがる。上がってきたのはナカナカです!の62cm!いっつも取材や、ていうとおいしいところを持っていきますな、健ちゃん。ウラヤマシイジョ…。この日は潮位があった早めの時間がよかったようで阿部さんが2匹、そしてお連れさんの佐藤さんが何と4匹!オイラと健ちゃん1匹ずつ(健ちゃんは釣った後カメラマンに徹しておりました。フォローのつもり)。…佐藤さん、この釣り始めたばっかりですよね?オイラより釣っちゃいましたよね?…私、ヘコんでいいっすかね…。
釣果:45~62cm8匹(4人の合計)
(ボトムゴビィのツインピンク・スパークルレッドヘッド・クリアーオレンジにて)



左上:阿部さんと佐藤さんの2ショット!TELの後慌てて撮った1枚がコレ。右下:健ちゃんの62cm!
そしてその左のがパックリ食ってる所。結構いい掛かりするでしょ?

2005.1.22 晴れ 大阪南港にて
ボトムの冬シーバス

ん~、最近根魚ばっかしやっていてシーバス君のことをすっかり忘れていました。で、ボチボチ産卵帰りの皆様もいらっしゃるのでは?ということで南港へと行ってみました。ここで出てくるのがウチの対・冬シーバス兵器「ボトムゴビィ」!やりまっせ~!あ、使い方などは「How to useゴビィ編」をごらんくださいな。まさにこのまんまの釣り方・ポイント選択で今回もやってます。で。今日は一人(実は明日こっちに健ちゃんが来るのでその下見も兼ねているのデス)で、しかもお仕事上がりの午後11時。潮はゲロゲロに引いちゃって、止めに昨日の強烈な冷え込み…。お世辞にもいい条件とは思えない状況ですな~。ま、ダメもとでやってみますか。4投目。「ゴゴン!」…いてるやん!居らんと思ってたからミスったやん!…いつまでもこんなままでメーカーの人間やってていいんでしょうか…。んでもやはり条件的にきついのか、アタリが続きません。午前1時。ここまで3回もフッキングミスをかましています。ヘタです。意地になってます。もう明日は日曜日とタカをくくってます。で、4回目のバイト!てか、着底したらラインがクイクイ引かれてた(つまり、もう掛かっていた…)んですが。やっときましたよ~!おひさしぶりね♪45cmのちっちゃめですが、ヒルも付いておらずキレイなヤツです。そして次のバイトはちゃんと(というかやっと。)フッキング成功!をを!今度は55cm!こいつもキレイデス。これで満足、明日は大丈夫!とおうちに帰る管理人なのでした。あ~ねむい…。
釣果:シーバス45、55cm2匹
(ボトムゴビィのクリアーオレンジ・ツインピンクにて)


右:1匹目です。今年初シーバスです。飲まれなくてヨカッタです~。左:こちらは2匹目。遊んでくれてありがとね~!

2005.1.13 晴れ 北公園にて
ヤットデタ!

いつぞやに味わったラインブレイク連続のヤツはどこに行ったのか…。なかなか出会いまま今日も行く行く北公園。今日は浅田さんも初釣りという事でご同行いただいております~。で、いつもより早くに来たものの。あれ?潮がいつもと逆に流れてる…。あう~。これじゃあ例のハニースポットを叩けないです~。てな訳で本日最初は橋の下から。うん、爆流。根がかった…。気を取り直して攻めますと、ポチポチ反応アリマスな!16~19cmぐらいの煮付けサイズではありますが淡々と釣れます。そして潮止まり。で、やっといつもの方向に流れ始めました!さあ、いっくぞぉ~!いつものところ♪…馬鹿の一つ憶え。で1投目。ホラキター!23cm!そして間髪いれず「グイー…」…グン!をを~ズッシリ~☆やっっときましたよぉ~26cm~~!!お!浅田さんもついにヒット!ええサイズのガッシー君♪やっと納得の釣果がでましたよ!この日の様子は「ルアーニュース」に投稿しましたのでまた見て下さいね~!
釣果:メバル16~26cm8匹
ガシラ16~23cm6匹
(KOBACHI・スプリットショットにて)


右:本日のBig one!やっと釣れたよ~デッカイの!神戸にもいるんですよ、このサイズ。
左:浅田さんのガッシー君。お刺身イケマスな!

2005.1.9 晴れ 北公園にて
馬鹿のひとつおぼえ

昨日の釣果じゃあイマイチ納得いきませぬ…。辛抱たまらんやったので、今日も北公園。あら~まだちょいと風も残ってるわ。潮は…橋の下ならなんとかなりそう、かな?てなわけでいつもよりショットを重くして(2.5g→3.5gにチェンジ)フルキャスト!で、着底と同時に「ゴン!」あ~今日は簡単なパターンで来てくれた~♪で、メバ3匹とガシ1匹をパタパタGET!そして潮はゆるくなり…今日は30分だけだったか。潮周りからしたらもっと早い時間から入っていればもっとよかったかも…。カレーをバクバク食っていた時間が失敗だったか…。
釣果:メバル17~21cm4匹(1匹リリース)
ガシラ24cm1匹
(コバチ・スプリットショットにて)


本日の釣果。刺身で食べたかったのですが…クーラーを忘れたため、やむなく煮付けに。

2005.1.8 晴れ時々曇り 北公園にて
首の皮1枚

何とか「下手の横好き」の汚名を返上するべく行ってきましたよ、北公園に!(そこしか知らんらしいと見える)え~潮よ、動いてくれんかな?でないと、ほんまもんで切腹せないかんでよ。祈りにも似た心境の中、海はその願いをほんのチョコッとだけ叶えてくれました。ほんの10~20分ですが動いたその瞬間にパタパタッとメバ3匹(うち1匹が21cm)おまけのアジ1匹。大将もこのタイミングでメバ&ガシ1匹ずつ。「さあこれからじゃ~!」て時に「びゅうぅぅ~!」予報どおりの風の前に見事撃沈。あ~あ。
釣果:メバル17~21cm4匹
ガシラ18cm1匹
アジ1匹
(コバチ・スプリットショットにて)


大将のメバチン♪即座に煮付けに…(今日はオイラの分もお持ち帰り)

2005.1.5 曇り時々晴れ ポーアイ各所にて
初釣りから全壊!

新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお付き合いのほどお願いしますね~。で。新年1発目はやっぱり根魚!てか他の魚種、今の時期の大阪湾にほとんどおらんのデス。というわけで。今、ポーアイに来ております。今日はオイラの釣り友・坪井さんにもご参加いただきデス~。さて…坪井さん、ガシ・キャッチ!そして坪井さん。止めに坪井さん。連続3匹ガシGET!管理人、その横でちっこいメバルに翻弄されてます。あら?大将が…向こうの場所から離れないな。もしかすると…やっぱりな♪一人メバチンの太かサイズばポンポン釣っちゃる。そげん良かメバル釣れとらすとやったら、こっちにも教えんね!…ペース乱れた管理人、音を立てて崩れていくようです…。とりあえず大将の釣り座に割り込み何とかガシ1・メバ2釣れせていただきました。が。「好きこそ物の上手なれ」とは言いますが、管理人の場合「下手の横好き」ですから!残念!!…切腹。
釣果:ガシラ18~23cm3匹 メバル20~23cm3匹(坪井さん)
メバル17~24cm10匹(大将)
メバル18・20cm2匹 ガシラ16cm1匹(管理人)
(KOBACHI・ピンクグリッター&チャートリュースのスプリットショットリグにて)
カッティングベイトハードSP&PG(ジグヘッドリグにて)


右・坪井さんGETのガシゾー君♪年始早々お付き合い頂きましてありがとうございます~
左・管理人&大将の釣果。右隅3匹以外ぜ~んぶ大将GET!…どちら様か、管理人切腹の介錯をお願いいたします。
※ページ検索・リンク等でこのページに来られました方へ
当サイトはフレームを使ってサイトメニューを表示しております。
ホントなら左側にあるハズ…なのですが「そんなもんあらへんで!」でしたら
コチラをちょいとクリックしていただくとメニュー画面つきのトップページが開きます。
ココ以外にもイロイロコンテンツをご用意しておりますので覗いてやって下さいませ~     管理人より