2004.12.30 晴れ 神戸港内各所にて
釣り納め

食いたりません。そしてたまにはジグヘッドの釣・繊細な世界も堪能したくなりまして。2004年の竿納めに、神戸港・根魚ランガンツアーへとGOです。まずは兵庫突堤周辺から。う~ん♪ジグヘッドの釣りもやっぱいいもんだ~☆などとほざきながらちっこいのと戯れていると…あれ?ガシ?いや、違う…あ、アコウだ~(チビさんですが)!さらに。え~っとぉ、アナハゼじゃないよね、マハゼだよね、どう見ても。そして締めくくりとしていつもの北公園では。いつぞやのお鮨以来メインターゲットにしたくなったアジ登場!しかも25cm!でも1匹。さらにガシ・メバ合わせて本年最後は5目釣り達成(…したかったかどうかは…白状シマス。したかったです。ハイ)。来年もいい年でありますように…。
釣果:メバル13~17cm7匹
ガシラ15cm1匹
マハゼ23cm1匹
アコウ15cm1匹
アジ25cm1匹
(カッティングベイトハード・PG&SP&CHにて)


2004年の締めくくりに付き合ってくれた魚たち。左よりアジ・マハゼ・アコウ(キジハタ)

2004.12.29 晴れ 北公園にて
慣れないことをすると

管理人の食欲に際限はありません…すでに前回釣ってきたメバは底を尽き、刺身・煮付けが頭の中を駆け巡るものですから。出撃です。今回も近頃のお気に入り・ポーアイ北公園へGO!本日は私の所属するチーム内でもぶっちぎりの根魚フェチ・N浦君とのタンデム釣行。さあ、枯らすぞぉ~♪…まるで池のようです。潮がぴくりとも動きません。動け!動くんだしおみず~!おお!KO寸前になってやっと動いた!そしてやはり潮が動くとアタリも出ますな♪で。「よっしゃ~、きた~ん☆」…ぷちっ!かける2。何でこんなときに限って1lbラインを使ってるんでしょ?(普段スプリットショットをする時は2lbなのです)ナイスサイズにはプッチンアタックを食らうばかり。それでも何とか18~23cmを4つGET!そして2lbを巻いたスプールを車に取りに行き帰ってきたときには潮は止まってましたとさ♪そしてN浦君はというと。普段めったにしない内向きを叩いてガシ・メバを7~8つ釣っとりました。へ~、内側にもいるもんだね~!新たなる発見デス。
釣果:メバル18・20・23×2合計4つ
(全てKOBACHI・スプリットショットリグにて


本日のおかず。1匹は刺身、後は煮付けに。う、うまうまずぎて…またつ~ろおっと♪

2004.12.22 晴れ時々曇り 南芦屋浜&林崎漁港にて
おいしいシチュエーション

さあ今日はCS「クロスフィッシング」のロケですよ!ターゲットはタチウオ&メバル!当然健ちゃんプロがメインキャスト、そしてアシスタントの紗枝ちゃん、付属品がオイラ。まずはタチウオ狙いで南芦屋浜へ。うん、よくアタる!でも乗らんな~。…オイラは早速ラインを切られたし。慌ててワイヤーリーダをつけていると健ちゃんHIT!おお~!こいつはでっけ~!!長さはないものの幅がゴツイわ。計るとなんと8cmもありました。そしてコレをきっかけにバシバシHIT!紗枝ちゃんも途中からワインドに替えてオイラがレクチャーし始めたその1投目。あっさり釣っちゃた!お見事!カメラ的にもこんなにおいしいパターンは早々ないでしょう!そんなこんなでまずはタチウオ成功!そして場所を明石に移動してお次はメバチン。釣り始めて最初の1匹は何と紗枝ちゃんでした。横で釣ってたオイラ形無し。で?健ちゃんはというと向こう~の方でカメラと格闘中。どうやら釣れてるみたいですな!うん、これでオイラは心置きなくガシラとお戯れ♪ボトムを集中砲火!ほらいた!…他の魚はてんでダメなオイラでもガシラだけはかまってくれるので溺愛してます♪あとはおっきいメバチンが釣れれば最高なのですが…。む~。ちょいとそれは贅沢だったか。んでもけっこう数は釣れたでしょう!まあ、メバル釣りの練習としてなら小さい方が難しいので本当はいい練習になるんですよ~。と言う事でロケ終了!皆さん放送をお楽しみに~!


左から、健ちゃんの1匹目!そして真ん中がその幅を計ったやつ。ぶっといね~!!右が紗枝ちゃんの
ワインド初キャストで釣ったタチウオ!先生がよかった…はずはねえな…何はともあれロケ成功!お疲れ様でした~!


2004.12.21 晴れ 北公園にて
食べるなら

先日釣ったメバルを食い尽くしてしまったので、仕事が上がってからまたもや神戸へ行ってきました~。で、10時半に北公園で先行していた大将と合流していざフィッシング!先日同様スプリットショットです。む~、しぶいな…。なんとか家族分(3人分=3匹)をキープした所で明かりの下に移動。本格シーズンに入っているならここにもメバルが…いない。代わりにいたのはアジ。コレがなかなかおいしそうなサイズ♪「これは~イキでしょう!」と目標変更。えっさかほっさか7匹ほどGETした所でタイムア~ップ。その後メバルは煮付け、アジはお寿司にして食いました。いや~、アジ・バリウマ!今度はヤツがメインかな~♪
釣果:メバル15~18cm3匹
アジ17~22cm7匹
PM10:30~AM1:30まで
(KOBACHIピンクグリッター&チャートリュースにて)


金メバルですね~。こいつがうまいんだ♪

2004.12.16 晴れ時々曇り 北公園にて
全チョロ連

そろそろかな?と、癒し系フィッシング同好会(別名「全員チョロいヤツ連合『全チョロ連』」とも言う)会長の私と名誉顧問の関根師で神戸にメバ&ガシと戯れに行ってまいりました。まずはポーアイ北公園の橋の下にて様子見をしてみますとですな、いい感じで左から右に流れております♪ここは流れが速く、ジグヘッドでの攻略が難しいのでスプリットショットにてチャレンジ(リグの解説は「How to “KOBACHI”」にて)。ライン2lb.にガマカツ・ショットキス8号をくくり、ショットは2.5gリーダー部分は70cmにてスタート!って、一投目からあたるじゃああ~りませんか!で、二投目に15cmぐらいをGET!そしてガシもチョイチョイ遊んでくれて、気づくと時間は午前5時。…自己管理が出来ない所も「全チョロ連」の入会基準なんですね…。
釣果:メバル15~20cm10匹ぐらい
ガシラ15~18cm5匹ぐらい
(全てKOBACHIピンクグリッターにて)


1匹目のメバチン♪…他のいい写真は健ちゃんのカメラの中でした…。あ~あ

2004.12.10 晴れ時々曇り 垂水一文字にて
スズシャブ食べたさに…

お鍋の季節ですね!おいしい具財が欲しいです。じゃあ釣ってきましょう!てな訳で食べれるスズキを求めて垂水一文字に行ってきました!今日の同行者は以前7防でもご一緒した浅田さん。お土産求めてファイトです!で、渡ってみると、ありゃ~なぐらいの爆流。こりゃあ青物が出るかもね~と冗談カマしていたら…ほんとに食っちゃったよ!重さからするとメジロクラスっぽいです。足場はテトラ。ロッドはいつものエギグランド。無理。ラインをフリーにすること数回、ああ、ついにテトラにラインが噛んじゃったよ~。で、あえなくプッチンです。なんで狙ってない時に限って…。マーフィーの法則(死語)にはまったか。で、気を取り直しシーバス狙いで足元近くを突っついていると結構ベイトが見えるのね。で、あっさり出てきました!回遊らしい銀ピカ君!連チャン!すぐに浅田さんも同サイズGET!しかしこれで何と打ち止め!?他のテトラじゃ全く出ない…。で、帰りの船を待っていると…む?沖で何かが飛んでるなぁって、マ、マ、マ、マグロ~!!!メタくそにでっかいのがドッカンドッカン派手にやってましたわ。ハッハッハ。(実は次の日にヤツを狙おうとメンバーを募ったのですが…集まらずに断念…チクショー!!!誰かつきあってくれい!)
釣果:シーバス55~57cm3匹
青物バラシ1
(全てマナティー90でのワインド釣法にて)


浅田さんが釣られたシーバス。銀ピカ!かつ丸々肥えてて…!ちなみに私のはしゃぶしゃぶにしました。ウマすぎ!タマラン!


2004.11.29~30 和歌山全域にて
紀伊半島半周×2の旅

樋上君が以前からどうしても釣ってみたいと言っていた獲物・ヒラスズキ!こいつを探して紀伊半島を彷徨ってきました。まず一日目。無風ベタ凪快晴。ダメだ。磯場は早々に見切り川ヒラを狙ってみるものの、ブ~。仕方なくすさみ漁港でちょいと癒してからオヤスミナサイ。で、次の日。をを!風がビョ~ビョ~吹いてます!但し北西風。南紀じゃ風裏になっちゃってますよ~。てなわけで。白浜周辺まで戻ってみたものの荒れてきたのが遅かったのかいいサラシがあってもノーカンですなぁ。これじゃあ帰れんので紀北まで戻ってメバガシ狙い…って、釣れたらいいんかい!…この際いいんです。しかしながらこちらもショボくてねぃ…。結局600km走って2人でガシラ4匹って…嗚呼…。
釣果:ガシラ20~26cm4匹
(カッティングベイトハード・CHにて)


和歌山くんだりまで何しに行ったのかな?なぜ小物用ロッドが積んであったのかな~?

2004.11.25 晴れ 須麿~兵庫突堤にて
仕返し

今日は当社テスター・樋上君と須麿でヒラメが釣れていると聞いたので行ってみました。…が。ミノー90・SPチャートを投げまくるものの釣れるのは葉書サイズ。そしてボイルがあったのでそのまま投げてみると、シーバス…ではなく、なんとハマチ!そして夕マズメにもチャレンジしたものの状況は変わらず…。収まりのつかない私はメバ&ガシで癒すべく神戸へ出動。しかし、そこにはタッチーの影…大切なオイラのジグヘッドを7つも持っていくという暴挙をやらかしやがる始末。「コノウラミ、ハラサデオクベキカ…!」ついにブチ切れワインド登場!とことんまで仕返ししたりました~!
今日の一言:「弱いものいじめはオイラの本質」
釣果:ヒラメ(の赤ちゃん)3枚
ハマチ50cm1本(樋上君と二人で。ミノー90SPチャート使用。須麿にて)
メバル18cm1匹・ガシラ16、20cm2匹(全てカッティングベイトハード・CHにて)
タチウオ60~80cm16匹(全てマナティー90にて)


↑本日お付き合いいただいたお魚さんたちです

2004.11.22 晴れ 住吉浜にて
やるときゃやるよ~!

健ちゃんプロ、今月はシーバス強化月間にするとの事でそれについていくことにしました。実は前日、摩耶埠頭周辺でシーバス君(ベイビーサイズですが)が調子よく釣れたのでまずはそちらから♪あれ?どこにいらっしゃるのやら…。ここは早々に見切りをつけ、きのう神戸六甲アイランド周辺でナブラがあったので、そこに近い住吉浜へ。見るとボイルはないもののとりあえず投げてみると、回遊があるようでぽっちらぽっちらアタリがあります。そこで健ちゃん、健太的マナティー1押しカラーの「ハゼ」で押し通しまくり!そしてばっちり結果を出しました!一旦ポイントを休め、昼からもう一度釣り始めると健ちゃん連発!あれよあれよという間に50~70cmを4本釣っちゃいました。え?おいら?…世の中には知らない方がいいこともたくさんあるのデスヨ?
釣果:シーバス50~70cm4本
(全てマナティー90・ハゼカラーにて)
時間:PM1:00~3:00


健ちゃんプロが魅せました!キレイな回遊シーバス!

2004.11.16 雨のち曇り 神戸第7防波堤にて
釣っちゃったよ…

さあ、2連荘で7防!今日は当HPへよく来ていただいています浅田さん、そして我らが健ちゃんプロもご一緒♪昨日の海と打って変わり、朝一から東→西への爆流!これはいけるかぁ~!?…かめ。青物のケがございません。仕方が無いので今日はAM10:00ぐらいからシーバスに変更。際を順番に叩きながら東へ向かい、早々にまずは私が1匹。(…昨日の大将の事は言えませんな…)そして次は浅田さんヒット!そして無事ランディング。釣ってもらえてよかったです~!後は健ちゃん!…ヒット!…バラシ。…終了~。残念ながらこの日も昨日と同じく朝一白灯が良かったそうです。しかも今日は私たちと同じくワインドにてされていた方でした。どうりで東に行けば行くほど気配が薄くなったわけだぁ。7防ではしばらくシーバスメインで上がった方が良さそうですね~。


浅田さんが釣られたシーバス!見事にワインド釣法をマスターされていました!

2004.11.15 雨のち曇り 神戸第7防波堤にて
釣っちゃってるよ…

この日はインターネットでお知り合いとなりました海津さんがわざわざ名古屋から来られました!さあ、ワインドでの爆釣をご堪能下さい!…のはずだったのですが、7防は青物ナブラ皆無。潮も動かず大苦戦の様相を呈してきました。その中、ウチの大将だけがシーバスに青物にと釣っちゃってます。お~い、自分が釣ってどうするよ!…どうやらこの日はシーバスにターゲットを絞った方が良かったようで、東の白灯方面で45~50cmが爆っていたらしいのですが時すでに遅し。PM3:00まで粘ってみましたが情況が好転することなく終了と相成りました。海津さん、今度こそ爆釣していただきます!


この日唯一の青物、メジロ65cm。
その他シーバス70cm頭に2本
でした。それにしても…うれしそう…

2004.11.12 雨のち曇り 武庫川一文字にて
ままならぬ一日

昨日の雨がかなり降ったので、雨後パターンの爆釣めざし私一人で武庫川一文字へAM7:00の船にて渡ってきました。で、着いてみると…あれ?期待していたものが、ない。そう、あの程度の雨ではここまで濁りが届かなかったのです…シュン…。んでも諦めずにバシバシしゃくっていると、ちょいちょいチェイスはあるものの…。で、いろいろ試して1時間、やっとパターン発見!ジグヘッドを1/2oz.から5/8oz.に替えて通すレンジをちょいと深くしたらあっさり3連続ヒット!「さあ、こっからじゃけえの~!」…時合い終了。…シュン…。そして急なお仕事を知らせるTELが鳴りAM11:00しゅ~りょ~。…シュ~ン…。んでも魚のサイズ・コンディションはかなり良かったです。これだけが今日の救い。
釣果:シーバス65cm~70cm3本

(5/8oz.+マナティー90SPチャートにて)


2004.11.2 晴れ 神戸第7防波堤にて
幸運のロッド

むぅ!タックルを替えてご利益があったのか、続けて青物釣れましたぁ!場所は神戸・第7防波堤でサイズ65cmのメジロ!この日は潮がぶっ飛んではいたものの、10時ぐらいから水潮っぽい濁りが一面を覆いすごくダメっぽい匂いが…。でも、底の方をワインドで粘っているとガツン!ブチッ!ああ…。で、10分後に再びガツン!がコイツでした。
釣果:メジロ65cm1本
シーバス2本
(ジグヘッド1oz.+マナティー90ピンクグリッターにて。


やっと、やっとやっとです!オイラのワインド初メジロ!(他の人たちはもっと釣れてるのにね…精進します)


2004.10.29 晴れ時々曇り 南芦屋浜&ポーアイ西岸壁にて
厄払い

やっと呪縛から解かれる時がやってきました~!おろしたてのタックルを手に10時ぐらいに南芦屋浜へ。で、ぼ~っと海を見てると、目の前でちっこい規模のナブラが!大慌てでダッシュ&キャストの1発目!ヒットです~キャッチです~♪45cmぐらいと小さめですがハマチ君!マナティー90ピンクグリッター&5/8oz.プロトジグヘッド使用。で、夜はタチウオ!現地にミノー90を持っていくのを忘れ、ジグヘッドのロストを覚悟でワインドでチャレンジ。で、17:15~18:00の間で6本!周りは0~2本でしたのでこれは爆ったといっていいでしょう!この時ロストを防ぐアクションぽいのがちょっと見えてきたので、もう一回試してきます。で、結果良しなら即紹介しますね!そして同時刻。大将はポーアイ西岸壁にてシーバスちゃんGET!でかいのを2発掛けたんですが足元にもぐられて切れちゃったそうです…。まだでっかいのもベイトについて回遊してるみたいですな~。
釣果:ハマチ45cm1本
タチウオ65~85cm6本
シーバス60cm1本

(全てマナティー90にて)


右がオイラのハマチ、左が大将のシーバスです。あ、どっちもピンクグリッターですね!

2004.10.17 晴れ(だったっけ…) 北公園にて
参りました。

今回は以前釣り場でお会いした増田さんからアツいお写真&情報をいただきましたので。そのお写真がこちら。ロッドがエギ用(ですよね?)というのもさることながら、釣った場所がなんとポーアイ・北公園!サイズも64cmと十分メジロサイズですがな!この日は他の場所でシーバスも13ヒット7キャッチだったそうです。その全てがマナティー・ワインド釣法にて。やりますね~!…もしかしてうちらより釣ってません?


お写真ありがとうございます~!
マナティーのピンクグリッターで
GET!…今度青物の釣り方
聞いてもいいですか?
(青物に嫌われた管理人より)

2004.10.15 晴れ 和田防波堤にて

…懲りない面々とは私たちのことでしょうか?またもや青物狙いで今度は和田防・新波堤に。朝一ナブラはなかなか射程圏内には入らず…。とりあえず手前でシーバス君が3本遊んでくれました。で、昼を回ると湾奥のきちゃない水が…。こりゃだめだ~。シーバス君、オイラと遊んでくれ~!と、際をワインドで探ると…む?なんぞ、見慣れぬものがチェイスしてきた…。を!アオリーではないですか!さっそく大将が2ハイ釣ってました。にしてもあのテトラ帯、シーバスのストック多そうでした。今度は和田防一文字の方にも行ってみますか!
釣果:シーバス40~70cm5本
アオリイカ・ハンバーグサイズ2ハイ
AM6:00~PM5:00


オイラのシーバス君です。この時期の
沖にしては結構チェイスが多かった
感じがしました!和田防って
シーバスの隠れた名スポットかも。

2004.10.12 晴れ時々曇り 神戸第7防波堤にて
恥の上塗り…

大将爆釣劇の次の日、負けじと私も出撃!この日は樋上さんとエサ一番ルアー館の山上君・山下君の3名にも同行いただきました。しかし、前日とは打って変わってナブラなし…。でも、その中ででも樋上さんが昼間と夕方にメジロ2本、山上君がシーバス・ハマチ・タチウオの3目達成!そして山下君がシーバス65cmGET!…え?わたくしでございますか?聞いちゃあダメですよ…。この日の出来事はルアーニュースにて!…採用されればね♪
釣果:ハマチ45cm1本
メジロ63、70cm2本
AM6:30~PM5:00まで
(マナティー90のワインド釣法にて)



右から山下君・樋上さん・山上君。皆さんマナティーでのワインド釣法にて。ナイスです♪

2004.10.11 晴れ 神戸第7防波堤にて
抜け駆け…!

これは大将一人で行った時のやつです。朝にふと思い立って神戸7防に午前10時の船で渡り、しばらくするとナブラが…!すぐキャストすると1発ヒット!ハマチ君GET!その後もちょいちょいナブラが上がるたびに必ずGETという離れ業をやってのけ、ハマチ7本も…そしてナブラが離れた時に沈めて探ると今度はメジロ!で、2本釣っちゃってます。ちなみに途中落とし込みをされていた方も参加してマナティーでワインドをしていただいたのですが、なんと1投目でヒット!お見事です。
釣果:ハマチ45~50cm7本
メジロ65、68cm2本
AM10:30~PM5:00まで


大将のGETしたメジロ!
マナティー90+1/2oz.AXヘッドの
ワインドにて

2004.10.7 晴れのち曇り 須麿一文字にて
100%!?

今日は我がチームのメンバーが教えてくれた情報に従い、須麿一文字へ。へ?何狙いかって?そりゃあもちろん青物♪朝6時に渡り見渡すと青物狙いの先客が3~4人東の端におられ、私達はそこから100mほど手前に陣取って釣り開始!…釣れまへんなぁ…。昼まではまったく気配なし。内側でボイルするチビセイゴが気になる…。そうしていると、先端におられた方が「ボイルや~!!」はっとしてみると手前にかすかにある潮目沿いにハマチがワキワキ湧いているじゃあないデスか!即座に大将ヒット!つづいてオイラもヒット!大将、ランディング成功!おいら、スナップ粉砕…。開いてたみたい。ぐすん。その後は2~300m沖ぐらいでしかボイルは上がらずワインドの射程には入らず。ジグで探ってハマチとメジロを1つずつ追加したのみ(それらもフルキャスト90m沖でのヒットでした)。しかし、オイラと大将1キャストずつ、合計2キャスト共ヒットしたんだからワインドのヒット率100%!?…言い過ぎか。でもホントあっさり食いました~。あ、あと当HPを見てくださっている方にもお会いできました!また一緒に色んな釣り行きましょうね~!
釣果:ハマチ1匹キャッチ1バラシ
(マナティーにて)


大将のGETしたハマチ!
マナティー75+1/2oz.の
ワインド釣法にて

2004.10.1 曇り時々晴れ 泉南沖にて
気分転換

久々に健ちゃん艇が出撃可能と言う事で、ワインドで青物を狙おう!なんてことを企てて泉南方面へ。しかし、折からの雨続きで水潮が…。その潮の影響が少ないブイを見つけてそこに付いているであろうシオを狙ってみることに。際にキャストしてバシバシシャクると…キタ!イタ!ワラワラとチェイスするシオ君たち!ところがルアーがでかいのか、中々ヒットせず。ようやく掛けたファーストヒットはバラすし。サイズ良かったのに~。あ~あ、スレちゃった…。結局そこでは1匹とるのが精一杯で、他のポイントでは出もしなかったです。(後日談:その日の正解は神戸・須麿方面でした。ガックシ)


私の釣った30cmちょいのシオ君です。もちろん、ウチの大将のお腹に入りました。

2004.9
突然の…

夏のシェードパターンが突然終わりを告げて、どうにもパッとした釣果を上げることが出来ませんでした…。ストラクチャーに残る魚を2~5匹釣ると終わり、見たいな感じでした。どうもシーバスたちはベイトについてうろうろしている風があり、それをよう追いきらんやった、というのがその原因だったような気がします。だって、シーバス船の釣れてるポイントがことごとく「沖合いの…」だったもので…。陸からじゃあ届かねえよ~!シ~バ~ス!カンバ~ック…。


この間に写真はこの1枚だけ。あと釣れたのはほとんど沖向きのポイントばかりでした。内向きにはいつになったら帰ってくるのでしょうか。

2004.8.26~27 曇り時々晴れ 高知県南部にて
夢は叶わないのがいい!?

今回はなんと「アカメを釣ろう!」などと大それた目標を立てて四国は高知に行ってきました!同行メンバーは健ちゃんプロとわがチームの若手2人、そして私の計4人。メッサ釣る気満々デス。…が。折しも台風16号が南海上に鎮座おわします状況にて、風はないのに海はババ荒れ。朝イチは室戸港内でカマスやシオと戯れましたが、アカメは予定してい小河川のランガンは全く出来ず、仕方なく高知中央部にあります浦戸湾内をあちこちウロウロ…。そして夜。健ちゃんの「ウヒャラアッッ!」とけったいな声が。聞くとアカメのチェイスが見えた様子。そして5分後。「ウヒャオウ!」とまた奇声が田舎の闇にコダマする…。「今度はナニ!?」と見てみると、なんと健ちゃんのロッドが曲がってる!が、一瞬のち。ラインの先にあったヤツの感触はふいに消えた…。健ちゃんボーゼン。その後誰の竿にもヤツの感触が伝わることなく今回は惨敗に終わりました。
健ちゃんの一言。「これは釣るまでヤメラレン…!」
釣果:シオ数匹(室戸漁港)
メッキ3人で20匹ほど(浦戸湾)


私の釣った小物たち♪左からメッキ・カマス・シオ。いずれもミノー75のワインドにて

2004.8.22 曇り時々雨のち晴れ 神戸第5防波堤にて
シェードパターン大爆裂!

前日に「神戸第5防波堤」が爆釣!との事。それを聞いて速攻で釣行決定!で。午前5時に渡船にて渡り釣り開始。当然「ワインド」にてやってみることに。…が。天候がどうにもね~暗いのよね~…ああ、雨まで降ってきたよ~。普通、シーバス狙いならこの条件を嫌がるほうがどうかとは思いますが。でも、途中からやっと晴れてきた~!やっぱし「ワインド」は晴れたら圧倒的に強いです!特に最後の最後、真っ昼間に出てきた80cmは普通じゃあ釣れない魚だろうなとつくづく思いました。
釣果:45~80cmを2人で50匹ほど
AM5:30~AM12:30まで
(またまた最後まで釣れてました。ホント帰る渡船の時間までが短く感じます)


ウチの大将
アサイチ1発目!

2004.7.25 晴れ 加古川一文字にて
取材プレビュー

今日は近々取材があるのでその下見にと、この頃よくお世話になる加古川尻一文字のすぐそばにある通称・神戸製鋼裏にて。今日はいつもの加古川にしてはイマイチ魚っ気が少なく、ルアーのテストネタをたくさん抱え込んでいた私は船着場付近にて粘るも1バイトのみ。でもサスガ地元アングラーの樋上さんは2ケタ、ウチの大将や前回に引き続き参加いただいた阿部さんらも4~5匹釣ってました。んでも、これくらいでは…。少しばかり取材本番に不安を残す結果となりました。…本番、だいじょうぶかなぁ…
釣果:35~70cmを5人で20匹ほど
AM5:30~AM11:30まで
(今回はAM9:30ぐらいまでで時合が終わっちゃいました)


「姫路の乱獲王」樋上君です。
いつもありがとね!

2004.7.15 晴れ 南芦屋浜にて
湾岸エリア・ワインドデビュー!

…今までの爆釣はもしかして場所のおかげ?という不安が頭をよぎり、今度はマイホームグラウンドであるところの神戸でも試してみよう!ということで南芦屋浜にて「シッポ切り」を試してみることに。で、今回はこのメソッドを全く知らないSOUL SHIPの阿部さんにやってもらって「ほんとに釣れるメソッドなのか」を検証してみました。で、その結果はいかに!?…イケル!イケテル!!なんと初チャレンジのメソッドで、しかも3時間ほどで、阿部さん11ヒット6キャッチ!(ウチらより釣ってた…)我々はというとAM8:30で先に上がった阿部さんの数字に追いつくべく奮闘し、大将7匹、私が8匹とここ最近の南芦屋浜では最高の釣果に!この模様は近日発売のルアーニュースにて(採用されれば、ですが。)
釣果:45~68cmを3人で21匹
AM5:30~AM10:00まで
(最後まで釣れてました)


阿部さんです。ご堪能
いただけたでしょうか?

2004.7.1 晴れ 加古川一文字にて
ワインド釣法誕生日

今日も樋上さんの案内で加古川尻一文字にて。同行者はウチの大将と私の3人です。今回は「前ほど甘くないですよ~」と聞いていたものの、それに備えた新しい武器を携えてのチャレンジなのでムシロ燃えてます…!この武器っていうのが前回樋上さんとウチの大将がやってた「チャンピオンズベイト・ミノーのシッポ切り」。詳しい使い方は近日発売の「ソルティ!」にて樋上さんが紹介くださりマス。で、結果はというと…してやったり~!また爆りました~♪ボイルも何にもないところで下から次々とシーバスが湧き上がってきたのには正直ビビリました…恐るべしシッポ切り…!
釣果:40~70cmを3人で50匹以上
AM5:00~12:00まで。
(またズーっと釣れましたぁ)


乱獲モードの大将。
釣りすぎ。

2004.6.28 晴れ 加古川一文字にて。 
ワインド釣法誕生直前!

今日は姫路在住の樋上さんの案内で加古川尻一文字にて。同行者は「健ちゃんプロ」こと関根健太プロとウチの大将・私の計4人。事前から「爆釣!」と聞いていたのですが…渡船が着くなり早速ボイル!トップやウチの「ミノー75」にて数えきらんほど爆りました。…その横で樋上さんとウチの大将がなにやらゴソゴソと…何か変わった事を始めたようです…続きは下の日記にて。
釣果:35~68cmを4人で100匹以上
AM5:00~12:00まで。
(その間ずーっと釣れてました)
※この模様は近日発売の「ルアーニュースWest」にて健ちゃんプロが紹介してくださる予定です。


↑爆ってご満悦の
健ちゃんプロデス。


戻る